2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


物語は続く

kage

2016/03/31 (Thu)

まだ3月なのにファイナルシーズンも大詰めですが、最終回にダニーも出るようです。
卒業生が20人くらい集まるようで、その中の1人です。今更呼ばれたことにビックリだよ!!!
でもヘイリーやコンスタが出てるなら別に出てもおかしくないな。3位だしな。

ていうかグランドフィナーレ4月7日って書いてあるんだけど。

いやまじで???来週で終わりってこと??MAJIDE???

明らかに1週足らんのでは…と思ったけど、Top3で決勝やるのかな。
ということは来週はリアルタイム鑑賞会やりましょうそうしましょう。
もう最後までチャットで通そうと思います。



さてGokeyさんの新しいPVがお披露目になったんで紹介しておきます。
Tell Your Heart to Beat Againです。




見れない方はこっちで⇒http://www.klove.com/music/artists/danny-gokey/


年明けてから「撮影してるよ」という情報は入ってきてましたけど、この曲については2014年の秋頃に記事にしてたんで(⇒心の臓に伝えよ 「再び鼓動を刻め」 と)今更感がないこともない。

あとこれレコーディングが2013年とかなんで、2016年にもなると口の動き合わないですよね。
でも良い曲なんで、年月が経っても聴いてもらえるのはありがたいことです。






男のむきだし

kage

2016/03/26 (Sat)

園子温もちろん好きですこんばんは!
家族の健康状態にいろいろありまして。ご無沙汰でした。

あと。

初代のPiece by Pieceに感極まりすぎて、ちょっと私の中で 「全AIこれにて完結」 モードになっちゃったんですよね…。
番組も既に佳境なのに、放ったらかしスミマセン。

「最後だからきっちり追いかけたい」とか大嘘書きましたよもうTop4ですってよ奥さん!!

来週里帰りぽいけど1週はやくね??4人とも里帰りして1人はTop3入りできないとかつら…。
あとAIが4月で終わっちゃうのも初めてですよね。
駆け足すぎてみんなに感情移入してる暇もござらんわ。Voiceも始まったしな。
というわけで、ファイナルシーズンは「短期間でいかに視聴者の心を掴むか」バトルになりました。



先にTop5週(アメリカのリクエスト週)の話をしますが、トリで自己ベスト叩き出したラポーシャ。
No More Dramaはジョシュアも歌いこなせませんでしたが、これは真に迫ってましたね。





そして歌い終えた後の涙。併せ技だよ。これ見るとラポーシャ応援したくなるから普通に。

それよりもライアンが、自分の意思で彼女の感情に寄り添ってみせたのに驚きました。


lapo.png


迷いなく真っ直ぐ歩いて行きましたからね。やーまじ驚きました。ライアン加点が凄いことに!!!
ラポの歌も美しかったけど、プロ中のプロ、鉄のライアン・シークレストが動いたのが凄いよ。涙は見せなかったがね。
あーファイナルシーズンなんだなーと思いました。

これじゃソニカあたりはひとたまりもありません。
ってことでTop4はこの面々に。


MB2_7134_hires1-e1458885645883.jpg


予選の時は「今年は女性が強い」とか散々言われて、自分もそう思ったんだけどね~オリヴィア…。

結局男子が残りましたとさ!!





ハイ。じゃあこっからTop4週の雑感いかしていただきます。
今週のテーマは「Sia」だぜ!!

みんなだいすき。メンターもやるってんで顔どうすんだろうと思ってましたが、まあいつもの感じで。

今週の選曲&主観による採点(10点満点)

・La'Porsha Renae – “Wanted Dead Or Alive” — (6/10)
・MacKenzie Bourg – “I Want You To Want Me” — (3/10)
・Trent Harmon – “Sharp Dressed Man” — (8/10)
・Dalton Rapattoni – “God Only Knows” — (3.5/10)
・La'Porsha Renae – “Elastic Heart” — (7.5/10)
・MacKenzie Bourg – “Titanium” — (4/10)
・Trent Harmon – “Chandelier” — (9/10)
・Dalton Rapattoni – “Bird Set Free” — (7/10)




総括:トレントが止まりません!!!



もう「幸薄そうな顔のモノやん」どこじゃないぜ!!!
先週のSimple Manで自己ベスト更新してきましたが。

今週はシーズンベストを叩き出しました。





いやいやいやいや!!!審査員がリアクション薄いけど、コレは凄いだろ!!!

こんなん泣くわ!!!!
むきだしやん!!!!

あれだ。DCがAlways Be My Babyを歌った時に通じる感動。



或いはP2がWe've got tonightを歌った時にも通じる。




まさかシャンデリアのカヴァーで泣くハメに陥ろうとは。しかもAIで。
去年のVoiceのJordan版は確かにとてつもなく上手かったけど「とてつもなくうめーな!!」ってだけだったので。
最初のI'm gonna swing from the chandelier~を、こんな囁くように切なく歌った人を初めて見ました。
いやートレントまじすごいです。ここまでの神パフォはラポーシャはまだ出してないので、ファイナルシーズン結構ハイレベルかもしれない。

あとダルトンもここにきて自己ベスト更新でした。もてるものは全て出しきった。
そう音なんか外れたっていいんだよ。あるべき君を歌えたならそれでいい。
マッケンジーが低調だったんでこれでTop3入りは間違いないでしょう。

優勝予想はトレントでいくよ!!




そして初代に終わる。

kage

2016/03/11 (Fri)

初代に始まり初代に終わる。

結局、それがAmerican Idolという番組でした。


アメリカが「ケリー・クラークソン」を見つけ出したのは15年前。
全ての始まりを、私はリアルタイムで追っかけることは叶いませんでした。
だからその後はずっと「2人目のケリー・クラークソン」と出会えることを毎年毎年願って、この番組を見続けていたところがあります。


ファイナルシーズンも残り8人まで出揃って「やっぱりケリーを超えるアイドルは15年かけても発掘できませんでした」ENDが確定したわけですが、この寂寥感から救ってくれたのは、誰あろう。

やはりケリーでした。




6歳の時に自分を捨てた父親が胸に空けたどでかい穴を、今の旦那さんがひとつひとつ埋めていってくれたという歌。


みんな泣いたけどさ、そら泣くしかないよな。
キースが泣きすぎて鼻すすってんのなんて初めて見たしな。

k.png

このAIバージョンはiTunesで買えますんで是非どうぞ。
→Piece by Piece (Idol Version) - Single


これチャート1位になったんですけど、AI見ない人が「なんで急に??」って不思議がってました。

そんでこの神パフォを目の前にしても鉄壁の進行を崩さなかったライアンは、ほんまプロの中のプロやな??

あれから15年。
審査員は全員変わり、ナイジェルのおさんも去りました。
ケリーと番組の最初からつきあい続けてるのなんて、もうライアンしかおらんのや。
このステージでこの曲を歌う彼女を見ていて、こみ上げるものなんて、もうゲロ吐くほどあるはずなんや。

でも表に出さないんだよなぁぁぁああぁぁ!!

いやー年々思うけど、ライアン本当にお見事でした。

ケリーには去年も「ああ、これでもうAIに悔いなくなったな」って思えるくらい私的に救ってもらったんですけど。
なんというか、最後の最後にAmerican Idolという山積みの業を背負って、もう全てを救済してくれた感じです。


ありがとうKelly Clarkson!!




あなたこそが、最初から最後まで私たちのAmerican Idolでした。


次は5月

kage

2016/03/04 (Fri)

AIの感想たまりにたまってますが、闘病記録を更新しておきます。

もう先月のことになりましたが、半年に一度の苦行を受けてきました。
検査日まで1週間を切ると、謎の体調不良に襲われるのも苦行のうちです。
今回は風邪ひいたのに加え、腹痛、頭痛、歯痛などの症状に苦しみました。
(※あちこち痛くなるのは全て精神的なものです。検査が終わると治ります。)



さて先月末の検査当日。
いつものように朝から車で大学病院に向かってたんですが。

車中で急に口腔外科のH先生から、「あ、Hだけど。やーごめん急用ができちゃって。今日会えないわ」と電話が。
え??と一瞬思ったけど、MRI検査の結果って、ガンのほうはどのみち当日にはわからないんですよね。
H先生にはまあ、今日看てもらえないのは残念だけど、急ぎの用なら仕方ない。検査だけ頑張ろう。

…と気持ちを切り替え、病院ついたらまっすぐ脳神経外科へ。
ここで毎回、主治医のG先生に、造影剤入れるための針を手に刺してもらうんです。
しかし脳外の看護師さんから、「今日はG先生は急病でお休みなので、私が代理で」と言われ、さらに え????? 軽く混乱状態に。


病院行って主治医が2人とも不在というのは、今回が初めてでした。




でも、あのG先生が休むとかよっぽど体調悪いんだな…これはお大事にだなと。
再び気持ちを切り替えて、看護師さんに針刺してもらってMR検査室へ。
時間ピッタリに到着したんですが、何故か。



10分経過…呼ばれない。
20分経過…呼ばれない。あれ?こんなに待ったことないんだが。




「あの…もう20分待ってるんですけど…」
「前の方が終わったらお呼びしますので、もう少しお待ちください」




30分経過…呼ばれない。待合室が暑すぎてのぼせてきた。


「あの…30分たちましたけど…どなたか臨時に?まだ時間かかるようならお茶飲みに行っていいですか?」
「個人情報ですので…。あと5分ほどでお呼びしますので」



40分経過…おかんが買ってきてくれたドトールのアイスティーで体を冷やしつつ待機。
50分経過…緊張したまま待つのに疲れ果ててもう帰ろうかなと思い始めたその時。



「大山さ~ん。どうぞー」
「あの…随分待ちましたけど、何かあったんですか?」
「…さ、検査始めましょう(シカト)」



約50分生殺し状態で待たされてようやっと、地獄のスーパー脂汗タイムに突入した!!

検査ついては、もう毎回書いてるので省きます。今回も醜態さらしてきました。おわり。


しかし、予約患者をこれだけ待たせておいて、何も説明がないというのは、たぶん急患でしょうね。
私も最初に「これはもう誰が見てもガンだろ」状態で大学病院に回された時は、予約もなくそのままMR検査に回してもらったりしたんで、待ったり待たせたりは病院ではお互い様ということでいいんですが。
せめて検査時間が変更になると知らせてくれるとか、どれくらい待つかと教えてくれるとか、何か連絡あってしかるべきではないかとは思いました。
まあ、急患入ったとかは言っちゃいけないことなんだなー(個人情報)と、先生の白々しいシカトっぷりを見て思いましたけど。



長くなったんで箸休め入れときます。リージェントって書いてあるんでリージェントのクルーズ船ですね。
これは初めてかな?もう記憶があやふやでござる。

20160305.png




ようやく検査が終わったのが3時ごろ。ドトールで遅めの昼ご飯を食べて、脳神経外科へ。
脳の検査結果は30分くらいで出るんですよ。この差は何なんだろう。
今回はG先生がお休みということで、代打の若い先生が結果を教えてくれました。


再発・転移の疑いはまったくないそうです。ヤッター!!
「脳の検査はもう1年後でもいいですよ」と言われました。

MAJIDE????


それはそうと私、闘病中に約10キロ太ったんですが、この1年で約13キロ痩せました。
ジム通いとかも、今年に入ってからできる範囲で再開はしたんですけど、とにかく最近は、食べても食べても太らない。
もうこれ以上のペースで痩せないように、夜食にたこ焼き食べたりして、どうにか痩せないようにするという。ありえない努力を行っております。


なんで?????もしかして別の病気???



心配だったんで先生に聞いてみたところ、脳腫瘍が居座っていた頃(手術前)の画像を出してくれて「この腫瘍が圧迫していたせいで、痩せろっていう伝達が体に行かないようになってたんだと思います」とのこと。

脳の手術からもうちょっとで3年。
術後1年くらいは、めまいも治らない、視野も劇的に変わったと思えない症状が続いたんで、「でも失明を免れただけで良かった」という認識しかなかったですが、今やめまいもほぼ消え、視界はすっかり元通り、ついでに痩せる体質にも戻ったと。
まあホントに、良いことづくしの手術だったんですね。

筑波のスーパードクターが術後に押したという太鼓判「手術は非常に上手くいったんで、必ず良くなりますよ」が、3年近くたってようやく身にしみております。
先生の言うことめっちゃ正しかった!正しさしかなかったな。


いやーほんと、手術して良かったです。


そして、手術を急かしてくれたG先生、本当にありがとう。
あなたのおかげで、人生を取り戻すことができました。
それより次にお会いする時までには、元気になっててください…いつも…ワタシシンパイ。


口腔外科のH先生からは2日後に電話がありまして、こちらもOKでしょうということになりました。
次は5月の検診です。先生がたには会えなかったけどまあ、実際ほっとかれるくらいがいいですよね。


またしばらく忘れてられるんで、色々楽しみたいですねぇぇぇぇぇ健康第一!!

セミファイナルだョ!卒業生集合2

kage

2016/02/19 (Fri)

放送前に誰が落ちるか知ってる状態で見るAIが未だに居心地悪い大山ですこんばんは。
以下「アメリカン・アイドル」シーズン15の最新ネタバレ感想になりますご注意ください。

あとレスがたまってますごめんなさい。



Top14にコマを進めたメンツは前の記事通りです。
Semifinal 2は先週より有望株が固まってましたね。


優勝予想決まりました!オリヴィアです!



歌はまだまだ荒いけど16歳でこの声。あと好感度の塊みたいな、毒のない天真爛漫キャラ。
地方予選では確か「ケリーみたい」って言われてましたよね。
番組中でどんどん成長を続けて、最後の覇者になって欲しいという希望を込めて、彼女が優勝と予想します。



あとは最終シーズンに、若い女性視聴者層をどうにか引きつけてくれそうなダルトン。
歌は上手くないけど、元アイドルとしての華や魅せる心得があるし、選曲もいいですね。
こいつがいるのといないのでは、番組の空気かなり違ってきそうなので、このまま盛り上げて欲しい所存。






個人的に応援したいのはやっぱ、ハリウッド予選の理不尽な苦戦ぶりも光ったモノやんですね。
実力の安定したWGWG枠筆頭。選曲ミスらなければTop5には残ると予想。





デュエットでもオリヴィア良かったですね。
ていうかクック先輩の声な!!たまらんなあ!!!



それにしてもオリヴィア小顔やね。クック先輩が昭和体型に見えるよ。



あと声質がクリスと比較的似てるんで、ダルトンも思いのほか善戦。
これはかなり上位まで残るかもですね。
しかしクリスの声な!!たまらんなあ!!!!






最後にお約束なんで、何の役にもたたなかったコンスタも一応貼っときますね。



201602192.png

何しに来たんっていう。
皆に突っ込まれるのが悲しいから率先して突っ込ませていただきました。何か?





さあ、ライアンのこれが聞けるのもあと数回ですよ!!

噛み締めてこ!!




Dim the lights…here we go…


201602193.png

固唾をのんで結果発表を見守る先輩がた。クックさんなんでそんな後ろ?
結果はこうなりました。



20160219.png


Eliminated

Amelia Eisenhauer
Shelbie Z
Kory Wheeler
CJ Johnson
Adam Lasher



シェルビーあっさり落とされたね。
でも横幅枠はラポで満杯だからこんなところでしょうか。
Top14が出揃いましたが、来週はさらに4人落ちてTop10まで絞られます。

来週は初代がゲストだよーー!!

