2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:音楽雑多 の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活の「F」

kage

2016/02/07 (Sun)

絶対貼っとかなきゃなやつ貼っときます。
ワンフレーズでオバマ坊やを泣かすアレ様の降臨である。

オラも泣いたけど、母ちゃんに見せたら、途中から「ヒゥアァァ~!!」とか奇声を発して号泣がおっぱじまったあるよ。


Aretha Franklin
(You Make Me Feel Like) A Natural Woman
- Kennedy Center Honors 2015.12.30





「ティッシュよこせ早く!!」
(※キリンジの「悪玉」のマイクよこせ~♪で)

そらバラクの坊やも泣きますわな。声聴いただけで涙出てくるよ。

20160207


キャロル・キングがスーパーでよく見かけるおばちゃんみたいとか、そんなことはどうでもいい。
去年のAIのモータウン回でのアレ様の衰えが…正直聞くにたえなくて…。
「何であれアレ様に物申すのはやめていただこうか!!」
とか無駄ギレしたのを覚えておりますが。


単にAIやる気なかっただけだったみたい???


やーお見事でございました。
生ける伝説アレサはやはり伝説でしかなかった。もお泣くしかねぇんだよ!!!

わかってくれるよね???このきもち!!!!




スポンサーサイト

イディナ・メンゼル「すこしもさむくないわ!!」

kage

2015/05/12 (Tue)

先日のエレンにイディナが出てたんですが、日本語バージョンのレリゴーをちょっとだけ歌ってました。
照れまくってますが、「少しも寒ない」のとこはガチで発音も完璧です。4:00あたりから。



あと国歌斉唱で会心のガッツポーズを決めた例のスーパーボウルの話とかしてます。

Stay With Me選手権

kage

2015/05/11 (Mon)

このブログを覗きに来ているタイプの方々はもう、Stay With Meのカヴァーには食傷気味と思われますが。
世界的に評価が高いのは、シーランさん、ジェシーJ、サム・ツイ版あたりですかね。

今年のAIでも地方予選でシメオンくんとか歌ってました。
卒業生だとレイヴォン、マラヤ、ケリー、アレン先輩バージョンあたりは聴きましたが。
なんか偶然、えらいものを見つけちまったんで、記念に貼っときます。



なぜ日本語にしたし。

「オーずっとステイ・ウィズ・ミー」て。
「君をオール・アイ・ニード」て。


超腹筋鍛えられました。いや、総合的に これはありですよね???
99%の確率で、サムスミの歌いだしの声の説得力に先ず勝てんから、Guess it's true I'm not good at a one night stand~の段階でだいたいもう聴くのやめるんですけど、これはアリだと思います。

だって最後まで聴いちまったもん!!

歌詞もですが、チャゲさんの顔とか小ワザとか入り込みの方向性とかもう色々相まってずるいよ…。
ちなみに私のお気に入りは、去年のThe Voiceの優勝者ジョシュ(Josh Kaufman)版です。



件の歌い出しで「これは最後まで聴かないと」と思わせるだけの、生まれついての「声」を持っているかどうかが、この曲のカヴァーの成否をわけると思います。
本家の声はメアリーJですら「この世界観には邪魔」だと思わせるから凄い。



今年のグラミーの時もメアリーJジャマだと思いましたごめんなさい…。
あとスミスさん、ブライアン・オーサーさんに似てね?羽生くんのコーチの。



その男アリエルにつき

kage

2015/03/15 (Sun)

リトル・マーメイドの「Part Of Your World 」はものすごく思い入れのある曲です。
今となっては嘘やろ~ですが、リアルタイム公開当時、ディズニーアニメは超低迷期にありました。

「ディズニーのアニメとかwwだっさwwwww」

て感じで。いや本当です本当。超地位低かったから。
一般客もアニオタも、ディズニーの新作アニメなんて完全無視でしたよ。
私も見に行く予定なかったんですけど、ニュータイプ誌に載ってた「いやコレまじヤベーから!!新時代の扉開くから!!」みたいな煽りの、たった2ページの紹介記事で見たスチル写真の美しさが気になって、こっそり一人で見に行ったんですね。新宿でした。
上映館超少ないのに客もまばらで。
今みたいに吹き替え主流じゃなかったから、最初に見たのは字幕版だったんですが。

もちろん魔法にかけられました。



もう夢みたいやった…。まじで。
ビリーの予選の演技見たシャン子みたいなった。
帰りにサントラ買って、翌日は学校サボってまた見に行きましたー。
学校サボってサボって何回見に行ったかなあ。恋でしたよ。我が心のアリエルですよ。
口コミで話題が広まって、お客さんもだんだん増えていって、ガラガラ状態から満席になっていったのをよく覚えてます。

あの魔法が今もとけずにいるので、ダレンがこの曲を持ち歌状態にして大切に歌ってる気持ちはもう。
もうもう超ーーーー!!!!!わかるんですが。
さっきほんの好奇心からですね。

「劇団四季」の「パート・オブ・ユア・ワールド」なるものを見てしまいまして。

…貼りたくないけど、主張したいことをわかってもらうには貼るしかない。
コレなんですけどね。



このとんがりコーンがアリエル??ええ??
アリエルなのに貝殻ブラじゃないとかアリエナイ んですけど!!!
確かに演出にも美術にも金かかってるけど、何だろうこの滲み出る貧乏臭さ…。

超訳日本語歌詞が、言いたいことまんま代弁してくれてますけどね。

だけど~♪

何か~♪

違う~♪


20150315.jpg

大違いだよ!!!!!!

この曲の歌詞の最大の肝って Burn じゃないですか!

What's a fire? and why does it
What's the word
Burn!


201503152.jpg

乙女心がここでバーンとBurnするわけですよ!!
Feet! Street! Burn! の三段オチで、抑圧された感情を大爆発させるわけじゃないですか!

「炎」が存在しない世界で生きている女の子が
「火って何?それはなぜ燃えるの?」と心の炎を燃やして歌うんですよ!!

このBurnの4語にはもう、演出的にもとてつもなく重要な意味が有るわけです。
まじアラン・メンケン&ハワード・アシュマン天才だNE!とかいう単純な話じゃないんです。
ムービーウォッチメン評なら「ここ100億点出てます!」って主張するとこです。

ここハズしたら何のカタルシスも愛しさも切なさも心強さもないんだYOOOO!!!
何が 「他には何一ついらない~♪」 だよ!!
落としどころを超訳し過ぎて全く意味をなしてねえ!!!

わかってない…こいつらアリエルの気持ち、わかってないよ…。泣。
ダレンのが絶対わかってるよ。
もうダレンがアリエルでいいんじゃないかな?



ぜんぜんアリエルじゃん!!!

というわけで、ダレンは間違いなくアリエルだった。 という結論に到達しました。



もうディズニープリンセス枠でいいんじゃないすかねダレン。




Amen (x3)

kage

2015/02/25 (Wed)

小学生の時に見てたら「デビルマン」の魔女狩りシーン級のトラウマになったに違いない、ホージアのTake Me To ChurchのMVなんですけど。
なんとかこの暗黒の映像世界に、一条の救いの光が射すような解釈は見い出せないものかと考えまして。

「リンチの首謀者の男が実はゲイで、引きずっていく男のことを、気も狂わんばかりに愛してる」

ってのはどうかな?どうだろうかと。
ふと思い至って、そういう設定のもとに見てみたんですけど。



ますます辛くなって泣くしかなかった。

どなたかこのMVになんでもいいから救いをもたらしてください…。

ケリーのHeartbeat Songのゲイカポーとかは幸せそうでいいよね…。



ちなみにこのMVでゲイカップルを演じたキャスト二人は、撮影中にサプライズプロポーズを経て本当に結ばれたそうな。



よかったね!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。