2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:glee シーズン6 の記事リスト(エントリー順)

kage

| |


kage

--/--/-- (--)


今度こそ永遠に

kage

2015/03/21 (Sat)

日本では2015年3月21日に、gleeが幕を閉じました。

最終回をリアルタイムで見届けるべきか迷いましたが、その前の話を把握してないんでやめときました。
4月の日本放送で、大事にゆっくり見ていきたいと思います。
TLの全米サヨナラ祭り凄まじかったですけどね…でもネタバレはだいぶ回避できたかな?

ラストの"I Lived"動画を見ただけで嗚咽したんで、最終回はフィン追悼エピ並に号泣する自信あるYO!
gleeについては言わなきゃいけないことがたくさんあるけど、またの機会に置いといて。

とりあえず今日は完結記念に、最終回のためにダレンが書き下ろした曲"This Time"を貼っておきます。
日本語訳は、日本放送で正式な字幕が付くまでの繋ぎと思って目を通していただければ。
最初に聴いた時は「超ダレンっぽい!ダレンの弾き語りで聴きたい!」と思ったんですけど、これはレイチェルとリアのための曲ですね。



"This Time"

These walls and all these picture frames
Every name, they show
These halls, I’ve walked a thousand times
Heartbreaks and Valetines
Friends of mine all know

壁いっぱいの すべての写真
ここにある すべての名前
このホールを 何度も何度も歩いた
心の傷と あのバレンタインの日
仲間たちはみんな知ってる

I look at everything I was
And everything I ever loved
And I can see how much I’ve grown

自分が成したすべてを見つめ直した
そして 私が愛したすべてのものを
今は自分が どれだけ成長したかよく分かる

I’m not afraid of moving on or letting go
It’s just so hard to say goodbye to what I know
I know

前に進むことも 手放すことも怖くない
ただ 自分が知っているものたちに
さよならを言うのが辛いだけ

This time
No one’s gonna say goodbye
I keep you in this heart of mine
This time i know it’s never over
No matter who or what i am
I carry where we all began
This time that we had I will hold forever

今度こそ
誰もさよならは言わない
あなたはずっと 心の中にいる
今度こそ 終わることはない
私が誰であろうと 何であろうと
みんなで始めた場所に 運んでいける
今度こそ 分かち合ったものを
私は永遠に手放さない

These old familiar places
Where every face is another part of me
I played a different game then, they called me a different name then
I think of all the things I did and how I wish I knew what I know now

この昔からの 懐かしい場所
どの顔も 私の一部になる
あの時 私は違うゲームをしてて みんなは私を 違う名前で呼んでいた
自分がやってきた すべてのことを思う
今知っていることを分かっていたなら どんなに良かっただろう

I see how far I’ve come and what I got right
When I was looking for that spotlight
I was looking for myself
Got over what I was afraid of
I showed them more than I was made of
More than trophies on a shelf

分かってる どれだけ遠くまで来たのか
そして やり遂げたのかを
あのスポットライトを探していたとき
私は自分を探してた
もう怖くはなかったわ
思っていたよりずっと 自分をさらけ出すことができた
棚に並んでるトロフィーよりも もっと

From the battle that we lost and might’ve won
I never stopped believing in the words we sung
we sung

負けた闘い 勝っていたかもしれない闘い
みんなと歌った歌を ずっと
ずっと信じてた

This time
No one’s gonna say goodbye
I keep you in this heart of mine
This time that we had I will hold forever

今度こそ
誰もお別れは言わない
あなたは いつまでも心の中にいる
今度こそ みんなで持っていたものを
私が永遠に持ち続ける

I’m looking out from the crossroads
I don’t know how far away I will roam
I take a breath, I close my eyes
Your voice will carry me home

十字路から見渡す
どれだけ遠くまで さまよい続けるのか 私には分からない
息を吸って 目を閉じる
あなたの声が 懐かしく響いてくる

I keep you in this heart of mine
This time i know it’s never over
No matter who or what i am
I carry where we all began
This time that we had I will hold
This time that we had I will hold
Forever

今度こそ 終わることはないの
私が誰であろうと 何であろうと
みんなと過ごした場所を忘れない
今度こそ 手放さない
私が永遠に持ち続ける

Forever

永遠に

0321.jpg





It's a Wonderful Life

kage

2015/02/21 (Sat)

シーズン6の日本放送も4月からに決まりました。

Glee シーズン6 【ファイナル・シーズン】 放送開始日時: 4/13(月) 21:00スタート

未だにフィン追悼ep以降は1話たりともちゃんと見れてないんで、4月までに何とか追いつきたいですね。
でもダイナマイト級のネタバレは普通に入ってきちゃうんで、見ておらずともだいたいの流れは知ってます。

でもって今日は、世界中のgleekにとって忘れ難い記念日となりました。
なんだろ。もう泣くしかない。
天使が最後にサンタナを救ってくれたよ。



あー。
こんな夢みたいなハッピーエンドが、サンタナに用意されてるなんて思ってなかったです。
ライアン・マーフィーありがとう。

正直、Klaineが結ばれたことよりも、サンタナが救われたことのほうが嬉しくて自分でもびっくり。
gleeも6年間見続けてきたわけだけど、最終シーズンも残り4話になって突如気付いた。
私は、サンタナに自己投影してglee見てたのかもしれん。
だからサンタナが「男なんてどうでもいいの。あんたを愛してるの」ってブリの前で泣いた時に、あんなに胸に突き刺さったんだろうなと今頃腑に落ちる。

リアルタイム視聴直後に描いたブリタナ絵。
2011年3月10日投稿になってた。


ブリタナ


これ描いてから4年後。
現実はこうなりました。まじ夢みたい。夢かな?


ブリタナ


ブリタナ結婚記念に、独身時代の二人を描いたマンガを載っけておきます。
シーズン3の2話"I Am Unicorn"視聴後に描いたものらしき。
2011年10月20日投稿になってた。


ブリタナまんが



ブリタナまんが

つまり何が言いたいかって。


嬉しい!嬉しい!!
嬉しい!!!!



良かったねサンタナ!はー幸せ。しあわせ。
この回のブリタナはglee史に残る美しさでした。ブリまじ天使。

glee世界はあと4話で終わります。
ブリタナの物語は完璧な形で輪を閉じ、永遠のおとぎ話となったのでした。完。

2015022103.jpg

ブリタナとクレインがおさまるべきところにおさまって、幸せなんだけども「ああ本当にgleeが終わるんだな」という放心状態にも陥ってます。

あとひとつだけ残ってる課題は。
片割れの永遠に失われた「フィンチェル」の精神的な落としどころを、最後にどうするかですね。
でもこれも、ライアン・マーフィーを信じてます。


