2008 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2008 09


kage

--/--/-- (--)


リクその6「酔っ払ったレイを介抱するケンシロウ」

kage

2008/08/26 (Tue)

描くかどうかはリク最後のお題をやっと消化できました。これで全部終わりです。

>酔っ払ったレイを介抱するケン

例によって私の画力では状況を説明しきれないので、今回も文章にしました→
具体的なリク内容なのですごく書きやすかった反面、こういうカッコ悪いレイを書いても果たして大丈夫かなって、ちょいと迷いました。結局好きなように書いてしまいましたが、イメージ悪かったらすみません。どうかなあ。気に入っていただけるといいんですけど。お待たせしてしまいましたが、目にとまる機会がありますように。楽しいリクエストをありがとうございました!
北斗流

リク内容とは関係ないんですけど、少女時代のリンリンって、男性が深層心理で怖えぇと思っている女の子の怖いトコロが結構ストレートに描かれてるキャラなんじゃないかと改めて思いました。エリカの比でないと思います。
りんりん

アバウトな企画に参加いただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました~!
体調が思わしくない方が多いようですが、お大事になさってくださいね。

ボーンズの

kage

2008/08/23 (Sat)

モンテネグロさん
アンジェラ。シーズン2の何話だったのかな。アンジェラが
「(銃器は扱えないけど)あたし、唾を吐かせたらスゴイ命中率なんだから!」
とかブレナン博士に真面目に訴えていてとっても可愛かったです。アンジェラ可愛いなあ。帰国子女の友人にちょっと似てる。

長崎さんのサークルが夏に出されたご本を一冊わけていただきました。オモロー!大事にゆっくり読みたいです。人様の本に呼んでいただくのは初めてでしたが、1ページでも参加できてとっても楽しかったです。
原画とかもいただいちゃって超有頂天です。なんですこの美しさ!ウチで展覧会しようかしら。手書きの生原稿をいただいたのは、オリジナルやってた頃以来だ。うわー感激だ。
世に2点とない貴重なものなので、大事にさせていただきます。
人が手で描いたものって美しいなあ!

男女梶原一騎系

kage

2008/08/21 (Thu)

仕事方面のメールチェックしながらルリ子さん描いてたら男子200m決勝見逃した!
朝から超楽しみにしてたのに…あーショック。ずっとTVつけとけばよかったよ。

ルリ子さん

「タイガーマスク」原作2巻まで読んだところですが(半年に一冊ペースって)、相変わらずルリ子さんの描写がおかしいです。

現実逃避
タイガーの試合を直視できず、強引にテレビを消してしまうルリ子さん。(ちびっこ呆然)

妄想たくましいルリ姉
それでいて日課の空想では、結構エグいやり方でタイガーを痛めつけているルリ子さん。


ルリ子さんが自分を肴に、日々あんな空想こんな妄想を繰り広げているとはつゆ知らん直人さんはというと
これぞ梶原主人公
深い自己批判に陥っておりました。これぞ梶原主人公。破滅型アウトローたるものかくあらねば!
そんな直人さん愛しさに、ますます空想にのめり込むルリ子さん。梶原男女の恋路が常に険しいのは、常に性格のせいです。


リク絵その5「明と了」

kage

2008/08/18 (Mon)

体力が回復したので、久々に強度高めのジャム系ワークアウトに行ったら、翌日軽くギックリ腰になりました。本調子じゃないって言うより加齢のせい…。自分より年下のアスリート達が、北京五輪を最後に引退って話を聞くたびにせつなくなります。若さだけはとりあえず無料だった頃が懐かしいワー。体が動くうちでないとできないことは、体が動くうちに心置きなくやっておきたいものです。

「描くかどうかはわかりませんリクエスト」より、超!遅くなりましたが

>「明と了」

wakarimasenakiraryo.gif

「明と了」ってセット指定は難しいですね…原作をなるべく意識して描こうとすると、どうやってもBL風味になってしまいます。でも豪ちゃんファンの方って、セクシャルマイノリティー表現にナチュラルに寛容と思うので、こんなのフツーやん?とフツーに流してくれそう。個人的にもこれくらいごくフツーと思うのですが、気分を害された方がおられましたらすみません。永井豪ファンが感じる表現上の「ふつう」は、一般的な感覚とだいぶズレがあると思います。つーかデビルマンってさー、原作自体こんな話ですから!

>恥ずかしくて名前を伏せたいぐらいなのですが…

私の目の黒いうちは伏せられません。アリガトウ、如月さん

>如月さん
>そういえばココでこの2人ってあんまり見たことないような…。


それは初めて描きましたから!!「ガクエン退屈男」未読(ありえない??)なので、ジャックに出てくる二人しか知らないんですよ。ホントはジム・マジンガ&カブトコージを描きたかったんですが、手元にマジンガーネタ収録巻が無くて、印象的なエピソードの多いあの二人になりました。
リクいただいたの何ヶ月も前で、レスもお題を消化した際に書こう書こうと思いつつ8月になってしまいました。すみません!気に入ってもらえるといいのですが。あたたかいコメントをありがとうございました~体調を崩されまぬように!

リク絵その4「タイガーマスクのミスター・ノー」

kage

2008/08/14 (Thu)

「描くかどうかはわかりませんリクエスト」より

>「タイガーマスク」のミスター=ノー

ぼくの男の子の急所を守って

誰だよ!って実は最初思ったんですけど、原作2巻読んだら出てきましたYO!キン肉マンの超人にこんな人いたような?こういうキャラを線からガップリかっこよく描くには、真っ黒に日焼けした8月中旬の小3男児と同等レベルの柔軟性が必要だと思うんですが、さすがの私ももうちょっとだけ精神年齢がおねえさんだったようで、このへんが限界でした。
遅くなりましたが、目にとまる機会がありますように。ありがとうございました。

ご存知ない方のために一応説明しておきますが、ミスター=ノーは虎の穴がタイガー抹殺のために送り込んだ刺客の1人です。どういうことになってるキャラかというと、こんな感じです。
ミスターノーのひみつ
原作・梶原一騎 作画・辻なおき 講談社コミックス「タイガーマスク」第2巻より

アニメ版タイガーは今のところ12話で視聴ストップしてます。
ミスターノーはまだ出てきていないのですが、画像検索したら全身肌色に塗られていたので、私もアニメ版に準じてみました。曰く言い難い造形ですな。
TV版オリジナルエピソードの8話がまた、曰く言い難い回でした。
若月先生は虎の穴か特殊部隊の出身なんでしょうか。「僕はかつてデルタフォースに所属していてね」とか急に言い出してもおかしくない活躍ぶりでした。ちびっこハウスのメガネ先生にあのカーアクションはヒャクパーないだろ!
繋ぎでもなんでも、子供相手にこんな子供だましをやってはイカンですよ。7話までが文句なく素晴しかっただけに、ちょっとガッカリでした。

作画は毎回ホレボレするほどかっこいいんですけどね!デビルマンを扱っているせいか、以前小松原一男氏についての情報フォローをいただきましたが、木村圭市郎氏、羽根章悦氏、村田耕一氏、森利夫氏など、それぞれ素晴しい仕事をこなしていらっしゃいます。多分皆さん有名な方だと思います。めっさ上手いから。アニメーターって本当に絵が上手いんだなあ~って線を見ているだけで素朴に感心してしまう。

残暑お見舞い申し上げます

kage

2008/08/07 (Thu)

立秋か…!何もかも間にあわねぇ~~
どちらさまも有意義な夏休みを過ごされてください!
明よりモンドのが描きやすいです
唐突ですがこのブログ、「ジャックのネタバレ」or「ジャックの正体」or「ジャックの結末」あたりの検索結果で辿り着かれている方が毎日いることに先頃気付いたので、一部の過去ログを削除しました。ごめんなさい。年齢や性別関係なく見てもらってOKなネタしか描いていないつもりですが、ネタバレ目的で来られた方に見られるのはちょっとしんどいです。

だってさー、深い考察やきちんとしたレビューを載せてるわけでもないし、こんしんのパロを描いてるわけでもなし、忘れた頃に落書き上げてる程度の、こんなゆるゆるのブログ経由で、豪ちゃんが18年かけて描いた大作のラストや正体について知って欲しくないんすよ…!
もしかこのブログを見て「ジャックの結末って、え~そうなの。ふ~ん」で原作読まずに終わってしまう人がいたとしたら、どうすればいいの…!ありえねえ!!もうマジで!私死んで詫びるしかないですよ豪ちゃんに…泣くほどたのんます。

原作長すぎて読んでるヒマ無い!って方もいるでしょうが、ラストに限らず途中も見どころ満載ですから!今手元に資料ないんですけど、マジンガーZの話とか私的にマジ最高ですから…!

久しぶりに上がってきたと思ったら、こんな訴えですみません…
