2008 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2008 10


kage

--/--/-- (--)


ささやかなプラテラまつり

kage

2008/09/25 (Thu)

「プラネット・テラー」のマチェーテ
映画の完成が楽しみです
あまりにも抱かれたい。また今度武器装備で描き直したいです。

同じくプラテラのレイ
この青い手袋が好きなんだ
せっかくなので続けて描きました。レイが唐突に強くなるこの病院でのアクションがたまらなく好きだ。壁を駆け上がって一回転した後の、仰け反って血飛沫を避けるモーションとかたまらぬ。
この青い手袋がまたタマラぬのだ。

Planet Terror

kage

2008/09/24 (Wed)

9月23日の一枚 「プラネット・テラー」のチェリー
マシンガンdeゴーゴー
やっぱ片脚はこうでないと
マシンガンが面倒だなあ…と最初思ったんですけど、実際描いてみたら凄く楽しかったです。
麻酔医とエル・レイとマチェーテもいつか描いてみたい。

宗方仁

kage

2008/09/13 (Sat)

お絵描き月間12日目
9月12日の一枚 宗方仁

愛するものよ

死に際を覚った宗方が、付き添っていたお蘭に「水をかえてくれ」と言う、あの間と目線がすばらしい。


「蝙蝠だ!お前は蝙蝠になるのだ!!」

kage

2008/09/12 (Fri)

「タァーーーーッ!!!」
男の根性見せてやれ

お絵描き月間11日目
9月11日の一枚 「タイガーマスクのOP調バットマン」
所要時間1時間50分

「タァー!」の叫び声は玄田哲章氏でお願いします。「蝙蝠だ!」の声は青野武氏がいいな。

「快傑ライオン丸」って作品がありますが、タイトルから察するに「獅子だ!お前は獅子になるのだ!」系の内容なのでしょうか。それにしてもバットマンの実写映画、日本ではいつも驚くほど当たりませんね。日米の温度差がこれほど激しいタイトルもあまりないのでは。あの暗さが日本人の好みに合わないのでしょうか。かく言う私はジョエル・シュマッカー版までは映画館で観てました。でも毎回「なんかホモっぽいなあ…」と違和感を感じて、シリーズ自体はあまり好きになれずにおりました。今はコミックも映画も大好きですが、ダークナイトは劇場まで見に行く予定ありません。

体調崩してから一度も映画館へ行ってませんよ。最後に劇場で観たのはヘアスプレーだったと思う。どんだけ前…。

女の子が続いてます

kage

2008/09/11 (Thu)

お絵描き月間9日目
9月9日~10日の一枚 フォウ・ムラサメ
所要時間1時間25分
キラキラフィルタ使うのが楽しい
塗ってる間に日付け変わってたけどまあよかろ

ざんげの値打ちもないけれど

kage

2008/09/07 (Sun)

お絵描き月間6日目
9月6日(線画)ー7日(着色)の一枚「Zガンダムのロザミィ」
所要時間2時間10分

ろざみぃー

背景の描き方が未だにわからん。先に背景を決めてから人物を置いたほうがいいのかな。

北原ミレイの「ざんげの値打ちもない」の歌詞には本来「幻の4番」が存在するらしいのですが、(CDやレコードではこの部分はカットされているのだそうです)歌手本人の記憶の中にしか現在残っていないというその「幻の4番」を、阿久悠先生の追悼番組で初めて聴く機会がありました。ちなみに「ざんげ~」という歌は、

十四で抱かれてみたくって(1番)
十五で捧げてみたくって(2番)
十九でにくい男をナイフを光らせ待っていた(3番)女が、年も忘れた頃の夜に
「ざんげの値打ちもないけれど、私は話してみたかった」(4番)
と述懐する内容なのですが、件の歌詞はこの(3番)と(4番)を繋ぐエピソードになってました。
何で今までこの部分が闇に葬られていたのか納得しかねるほどストーリー的にしっくりくるし、私的にかなりグッとくる内容なのでここに書き留めておきます。

「あれは何月風の夜 とうに二十歳も過ぎた頃
鉄の格子の空を見て 月の姿がさみしくて
愛というのじゃないけれど 私は誰かがほしかった」


「十九でナイフを光らせた私」が犯した「ざんげの値打ちもない」ほどの罪、というと、ああこの子はその後こうなったんだろうなーと想像はつきますが、獄中での心情も元は綴られていたんですね。でもって最後の

「そしてこうして暗い夜 年も忘れた今日のこと
街にゆらゆら灯りつき みんな祈りをするときに
ざんげの値打ちもないけれど 私は話してみたかった」


に続き完結をみるという納得の内容でありました。すばらしいすなぁ!阿久先生、あらためて超リスペクトです。

※追記:動画あがってたんで貼っておきます。




大嫌いだ白い雲なんて

kage

2008/09/06 (Sat)

おろち
引き続きおろち。楳図キャラは難しい。これ以上似ないよ!

ああ風よ心あらば伝えてよ

kage

2008/09/05 (Fri)

おろち
おろち。似てないすみません。

二葉百合子の「岸壁の母」って反戦歌なんですね。歌詞を見ながら歌を聴いて初めて気が付いた。

9月3日の一枚

kage

2008/09/04 (Thu)

Girl we flying on that G-5, G-5
9月3日の一枚
カミーユとフォウ!
所要時間1時間15分

お絵描き月間

kage

2008/09/03 (Wed)

思うところありまして、今月は1日1枚お絵描きに挑戦してみます。
毎日5分でも絵を描き続けたら、一ヵ月後にはうまくなってんの?という実験。
運動は続けることで確実に成果が出るけど、絵ってどうなんだろう。
体調崩したり、急用ができたら無理なく休みます。オリジナルと並行してやりたいので、毎日ブログも更新、ってこともないと思いますが、一ヵ月後をお楽しみに??

美尻の帝王
9月2日の一枚
長崎さんのアーヴェリア!

