2008 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2008 12

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャップとスキと人間味

kage

2008/11/09 (Sun)

特にそんなつもりもなく始まった六聖まつりのトリは勿論この人です

トリの水鳥さん

北斗を代表するイケメン格でありながら、男女を問わず健康的に安定した人気を保つ南斗の人。イケメンの大概は「貴様、むやみに女子にモテおって!!」みたいな男のやっかみを買いがちですが、レイが例外的に、ものすごーフツーに男に支持され続けているのは何故なのでしょうか。

○イケメンなのに女に全然もてない=親近感
○イケメンなのにだいぶウカツ(たまにバカっぽい)=和む
○イケメンなのにそんなかっこよくない=悪いけど笑える
○イケメンなのに熱くて義理がたい=いいやつなんだよな

華麗なイケメンと、あんまイケてない言動のギャップの親しみやすさが決め手かしら…
人間、欠点が目立つくらいのほうが、端から見ると魅力的で愛すべきもんですよね。正直、ちょっと足らんのでは…と思うことがありますが、そんなの愛嬌さ!!

あとは、好きな女が他の男に夢中になっても妬まない、引き立て役に駆り出されても腐らない、みたいな性根でしょうか。それもあの容姿があってナンボでしょうけど。もうひとつ重要なポイントは、原先生の絵の清さかな…イケメンなのに、描き手の”イケメンを描かんとする作家の色気”みたいなものを絵のうえから全く感じません。他意が無いのか、他意がズレているのか、どっちにせよ原先生にしか描けない、稀有なイケメンだと思います。

拍手とコメントありがとうございました!

>リンやユリアはこうやって原作者以外の方が描かれた方が断然好みのキャラクターに見えます^^;;

ゆりあんにコメントありがとうございました~!それ、私もそうなんです…。原作のユリアは下記のような理由からも苦手なんですが、原先生以外の方が描かれると「あれっ??」と思うくらい素敵に感じることがあります。何ででしょうね??原先生自身が、描いててあまり気持ちがのらないキャラだったのかなあ、とか考えたりします。
スポンサーサイト

太母

kage

2008/11/08 (Sat)

グレート・マザー
ゆりあんは北斗一おっかない人だと思ってます。
慈しみ包み込む母性より、支配して呑み込む母性のイメージ。
北斗男児の多くがこの人の影に苦しむ中、六聖というポジにありながらも、フツーに嫁を娶って、健全な息子を育てあげ、子供にも大人にもへだてなく慕われ、サウザーやレイみたいな難しい連中ともおつきあいができるシュウは、母性の支配を脱した大人の男(父性)の手本か理想と思う。

病状は現状維持。良くはならないけど悪くもなってませんでした。いいことです。
次の検診は来月。今年はずっと三ヶ月に一度間隔だったので、急に間隔が狭まったことが気になるといえば気になる。でもまあ、今回も大丈夫。検査もナシ。安心したとこで、はやくお手紙出さなくちゃ…!

なんでこんな遅くなってんだろ…Nさん死ぬほど超ごめんなさい。泣。

気にしている自分を気にすんなよと

kage

2008/11/06 (Thu)

スーさん

明日は定期健診です。リンパの腫れもないし、特に変化なしと信じて診察行ってきます。
「体に爆弾を抱えていることを気にしている、ことを気にするな」という主旨の助言を先輩にいただきました。そうそう、気にすんなって言われても、魔法みたいに病がきれいサッパリ消えない以上はどうしたって気になるし、忘れてろってのも無理なんだ。そうなると、気持ちの在りようを変えるしかない。

気にしている自分を気にしない、というのは精神衛生上たいへん良い対処法だと思います。
病気だけでなく、使いこなせれば何にでも有効なセルフコントロール術じゃなかろうか。

健康には何の憂いもないのが一番です。皆さんどうぞお体を大切に。



UD

kage

2008/11/05 (Wed)

UD
ほくろの位置が正しいかどうか自信ないまま描いたんですが、今確認したらあってました。でもピアスは無かったよね…どういう勘違い?承太郎のせいかしら。あと眉の形が全然違ってました。ユダにはちょっと見えませんが、私の絵柄でそれ言い出したらきりがないので…。

拍手とコメントとメッセージありがとうございます

>六星全員描かれるのかな~と楽しみにしております。

そんなつもりは全然なかったんですけど、何だかそんな流れで続いてますね。何ででしょう!?気が付けば半分描き終わってますし、いい機会なので全員描きたいと思います。女ジャックにもコメントありがとうございました~新しいHNでもよろしくお願いいたします。でもびっくりしました~!

ミミズもカエルもみなごめん

kage

2008/11/04 (Tue)

て大阪の子供は本当に言うのでしょうか。親に教わるんでしょうか。
サウザー

日本放送協会の祝祭日の行楽ニュースとかでインタビューに応じてる子供たちの多くは、何故ぜんぜん楽しくなさそうな顔で「楽しかった(棒読み)」と答えるんだろう。

1.こういう状況では「楽しかった」と答えるものだ、とTVなどの影響で無難な回答を選択
2.「うんとねぇ~…つまんなかった!(笑顔)」などの回答は少数意見として放送されない
3・日常とは違う状況(TVカメラ)と見知らぬ大人(インタビュアー)に警戒・緊張している
4.行楽帰りで疲れている・正直眠い

私は花火大会に行った帰りに感想を聞かれ「暑かった」と正直に答えたら(ものすごい混雑で飲み物も買えず、脱水症状起こしそうな暑さだったスよ…)母ちゃんに「なんでそんなふうにいうの!」って叱られまして、あれ以来大人に対しては「無難な回答」を選んで言うようになりました。その子なりの理由がそれぞれあるんでしょうけど、ちょっと最近気になってます。

それより、子供が自分で考えて答えるまでの時間を待ちきれず、背後から「お猿さん見れて楽しかったよね!」とか強制的に言わせようとする母ちゃんは何よりよろしくない。我が子を腹話術の人形にしてはいかんよ。自主性の発達を妨げるとかそういう問題でなく、お茶の間はたどたどしくても「そのちっちゃい子の気持ち」が聞きたいのであって、母ちゃんが言わせる模範解答としての台詞を聞きたいわけでも、母ちゃんの感想が聞きたいわけでもないのになあ。

もう11月??!!どうすっぺよ。どちらさまも体調にはくれぐれもお気をつけて~

甘味

kage

2008/11/03 (Mon)

シン
シンを描いたつもりなんですけど、ちょっと飛燕みたい…

サダハル・アオキのアップルパイをいただきました。ホントに、そんな人気あるんでしょうかコレ…??パイ生地は確かにおいしかったけど、結構良いお値段なので、このくらいおいしくて当り前という気も…

和菓子派なので、洋菓子に対する感動は基本的に薄めです。アオキのアップルパイ大好き!という方、もしいたらごめんなさい…でもさー、アップルパイもっと安くて美味しいお店、いっぱいありますよたぶん。

拍手とコメントありがとうございます

>眼福です^^今後も絵にテキストに楽しみに致します。

あ~本当にご無沙汰してます!そう言っていただけると本当に嬉しいです。激励ありがとうございました。来年もサイトを続けることになったら、テキストの比重を増やしたいと思ってます。またなんか目にとまる機会があれば、その時はどうぞよしなにです!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。