2009 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 06


kage

--/--/-- (--)


ひとつの愛

kage

2009/05/28 (Thu)

先月からシーズン8の感想ばっか集中的に書いてたら、いつのまにかAI好きDanny同志の方々と、感想わかちあえる場になってました。愛の引力すごい!!ありがとうございます。

私は体調が季節によってかなり不安定で、ブログも積極的に更新しないタイプなんですが、今後もAI周辺の偏った情報とか感想とか、ささやかに交換できる場になると嬉しいです。ただし守備範囲かなり偏ってます。
激戦を見守った卒業生には、それぞれ思い入れもありますが、もともと「アメリカン・アイドルのファンブログ」というわけではないので…ごめんなさい。基本的にAIは、

AI6:Melinda Doolittle
AI7:Michael Johns
AI8:Danny Gokey


上記3名周辺を、気になる動きがあった時に、こっちもウロウロって感じだと思います。
OKな方は今後とも宜しくお願いいたします。

クリスの優勝は、その後あまり肯定的には受け入れられていない様子です。
「クリスの勝因」より「アダムの敗因」を分析する記事のほうが多いし、やっぱアダムを勝たせたほうが丸くおさまった気が。クリスにはちょっと、優勝の荷は重過ぎる印象。アダムはバッシング込みでアダムでしたから。

アダムの敗因ですが、番組を見ていないというアメリカ人の「Adam LambertはKris Gokeyに勝てなかったんだ。Kris Gokeyなんて候補者はいなかったって?いやいや、そういうことだろ?」という簡潔な意見に、私もほぼ同意です。そういうことだと思います。
対抗馬として誰が決勝に残ったとしても、アダムの「優勝」は最初から無かったのかも。アメリカ全土で選ぶ国民的タイトルですから。
宗教や人種やセクシャリティの問題は、日本人には想像も及ばん複雑さがあるのでしょう。
クリスの優勝が一番、波風たたなくて良かったのかな~と、結果が出た時には思ったんですけど。
AIの優勝で苦労するのが、AI優勝者の通過儀礼なんでしょうかね。

3位のダニーはもう蚊帳の外なので、自分の自由な活動に専念して欲しいなーと思います。
ところでシーズン7のマイ・アメリカン・アイドル、Michael JohnsもDannyを応援してくれてたんですよ。声に共感するところがあったようです。エリオットもダニー派でしたが、Michaelの場合は、お互い"Dream On"が葬送曲になった同志ってのもあるのかも。MJはTwitterでも「ダニーに会えて幸せだよ。彼は成功するだろう」と最終回後にもエールを送ってくれてます。
私のお気に入り二人、今後一緒に仕事する機会があれば超嬉しいんですが。

そんなマイケルの"One"を見つけましたよ!今年の5月10日の映像のようです。
アダムの"One"よりエモーショナルではるかに良いです。胸にじわーと。

Michael Johns 'One'


あとこれも凄く良い!"Single Ladies"のカバーです。
こんなアレンジを本選でも披露できてたら、Top3は堅かったと思うんですけど。

Michael Johns 'Single Ladies'


実力十分ながらTop8で落ちちゃったダメ感と、大事な場面で今一歩のツメの甘さ感が、年齢的にもますますいい~具合に声に加味されて、正直AIの時より良いです。






覇者

kage

2009/05/21 (Thu)

明け方にマンションで火事があって大騒ぎでした。
非常ベルで叩き起こされて、近所の皆さんと消火器!消火器!って大慌てになりましたが、一般人が消火器持ち寄って駆けつけたところで、何とかなるレベルの火じゃなかったです。まだ髪に煙の臭いが残ってますよ。消防車が到着するまで10分、消煙に30分くらいかかりました。怪我人もなくてひと安心ですが、ホント驚いた…怖かったです。災害は忘れた頃にやってきますね…。
皆さんも、火の元にはくれぐれもご注意くださいね。

※以下「アメリカン・アイドル」シーズン8の
Finale Results
についてのネタバレ感想が含まれます※


決勝

kage

2009/05/20 (Wed)

東京でも新型インフルエンザ感染者が出たようですね。
時間の問題とは思ってましたが、くれぐれもマスク手洗い怠りなく!

※以下「アメリカン・アイドル」シーズン8の
Finale2 Performance
についてのネタバレ感想が含まれます※


home sweet home

kage

2009/05/14 (Thu)

画像多めでちょっと重いですごめんなさい

※以下「アメリカン・アイドル」シーズン8の
Top 3 Results
のネタバレ感想が含まれます。ご注意ください※


勝負あり

kage

2009/05/13 (Wed)

そういえば去年の今頃は、Michael Johnsが8位で脱落したショックを紛らわせるために、「鏡音リン・レン」を購入したんでした。世界広しといえど、「アメリカン・アイドルのシーズン7でマイケル・ジョーンズが予想以上に早く脱落したから」という理由でボーカロイドを購入したのは、私1人だと思います。
実際に買ってみたら英語詞に対応してなかったうえ、マイケルのようにソウルフルに歌わせる調整も私にはできなくて、何の慰めにもなりませんでしたけど…。
当時作ってそれきりのデータがコレ↓
http://www.youtube.com/watch?v=KaD18KT76cg

※以下「アメリカン・アイドル」シーズン8の
Top 3 Performance
のネタバレ感想が含まれます。ご注意ください※

我を助けよ、光よ甦れ

kage

2009/05/06 (Wed)

野口晴哉氏曰く「自分のことを自分でやっている人間は乗り物に酔わない」そうです。
体調が優れないとか、寝不足だとかハッキリ原因がある場合は別として、これは一理あるかも。
親が過剰に甘やかしたり庇ったりする傾向にある子供も、乗り物に酔いやすいのだそうです。
可愛い子には、乗り物酔い込みで旅させよですね。

※以下「アメリカン・アイドル」シーズン8の
Top 4(Rock Night)
のネタバレ感想が含まれます。ご注意ください※


