2009 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2009 07


kage

--/--/-- (--)


七夕には

kage

2009/06/28 (Sun)

「届きません」ということをこの場で訴えたいMichael JohnsのCDなんですけど。

ほぼ同時期に、アマゾンで"Hold Back My Heart"購入したわんこさん(プライム加入)は、23日にちゃんと届いたそうなんです。私はどうも「最長13日遅れます」の"13日後組"のほうに仕分けされた感じ。発売日から13日後って、7月7日ですよ…。
ちなみにHMVでは「7月7日発売」になってるんです。再入荷がその頃ってことなんですかね。
手元に届くのは七夕過ぎになりそうです。

買ってるはずなのに

"Hold Back My Heart"の価格と発送日比較

HMV (7月7日発売) \1,568 (輸入版2枚買えば)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3600710

@TOWER.JP (2~5日後発送) \1,786
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1948369&GOODS_SORT_CD=101

ちなみに今Amazonでオーダー確認したところ、「発送可能時期: 2009/7/8 - 2009/7/12」になってました。どうしようもありませんアマゾンは…。ただ値上がりする前の\1,441で購入済みなので、価格は一番安かったですかね。タワレコは一応2~5日後になってますけど、たぶん七夕入荷じゃないかと思います。どういうことなんでしょうホント。
無事発売日に届いた方、他にもいらっしゃいますか?

それはさておき、日々デビュー盤の営業に勤しんでいるMJと、貴重な映像をシェアしてくれる英語圏の同志のおかげで、「MJに哀悼を表するMJ」の姿を拝むことができました。
"I’ll Be There"ですよ!良いですね。6月25日のHollywood and Highlandより。

Michael Johns - I'll be there


最近はギター抱えてることが多いですけど、この人のスタンドマイクの持ち方がとても好きです。特に右手の所在。

米FOXではMJ追悼で、シーズン8のマイケル・ジャクソン・ウィークを再放送するようです。
ダニーのPYTは私も大のお気に入りなので良かったなと。
再放送見て「やっぱ良いじゃんGokey!」って思ってくれる人増えないかな…。
PYTはツアーでも歌うようです。
あの頃はまだ、クリスが優勝まですると思ってた人は殆どいなかったですよね…AIってホント、不思議な番組。

Michael Jacksonのカバーは凄いやついっぱいありますけど、Michael Johns繋がりで個人的に気に入っているのは、James Morrison版の"Man in the Mirror"です。
AIではクリスも歌ってましたけど、何度聴いてもやっぱジェイムスが一番感動します。

James Morrison - Man in the Mirror




19ってやつァー

kage

2009/06/26 (Fri)

発送予定日を過ぎても、"Hold Back My Heart"届かないどころか、唐突な発送延滞について一言の連絡も無いアマゾンジャパンより、19(と番組制作サイド)にもの申したい気持ちまんまんなんです。
ていうかもう聞いてください!!

ABC News Radioのインタビューによると、番組プロデューサーのサイモン・フラーは去年マイケルに、
「David(s)より先には、何もリリースしないでくれよ。黙ってただツアーに専念してくれ」
てなことを言ったそうです。

あ ま り に も 何 様??

自分らは「あんたいらん」って切り捨てたMJに。
そんなこと、番組プロデューサーに要求されなきゃならんの?

アイドルランドの現実

君は光~僕は影~そういう契約だったのさ~♪

アイドルランドの現実ってそんなもんだと思いますけど、Simon Fuller素で酷すぎると思って。

DAの応援だってやっちゃいます

アーチーのシャツまで着て、きちんと番組の言いつけ守ったのに、シーズン8では新曲すら披露させてもらえなかったこの人の、不遇さ不器用さ間の悪さに、改めて落涙しそうになりました。でも連日いろんなメディアで歌声が聴けて嬉しいです。ぶっちゃけ夢のよう。

以下6月24日のUGO.comより。アルバムにも収録されているビージーズの“To Love Somebody” です。アルバムまだ届いてないですけどさー

Michael Johns “To Love Somebody”


オーティス・レディングが歌うことを想定して書かれたものの、オーティスの死によりビージーズが歌うことになったという、いわくつきの名曲です。色んな人が「オーティスが歌っていればこんな風になったんじゃないかナ~」的カバーに挑戦してますが、マイケルもオーティスへのリスペクトを示したかったものと思われます。

6月23日のJ&R Music and Computer Worldより。
これもすっかりお馴染みになった“I’ve Been Loving You Too Long” と“Heart on My Sleeve”


つーかこれだけギター弾けるのに、AIでは全然ギター弾いてませんでしたね??
何でそういうとこ、ここぞとアピールしなかったかなーーもーー…ダメだね…ほんとダメです。
そんなMichael Johnsを男尽は応援しています。

メジャーと契約しなかった理由については、「話は来たんだけど、メジャーとの取引きは、過去に良い思い出が無いから…。僕は自分自身で、自分の作品を作りたかったんだよ」とのことです。失敗経験豊富な29歳らしい、賢い選択だったと思います。おかげできっちりソウル路線を打ち出せたし、時間はかかったけど本人もファンも満足のいくできばえで、ホント良かったんじゃないでしょうか。

Hold Back My Heart売れますように。バカ売れしなくていいから、次がちゃんとあるくらいそこそこに!

じょんじょん



マイケル・ジョーンズをどうぞよろしくお願いします。小声で…

巨星堕つ

kage

2009/06/26 (Fri)

このブログで"MJ"といえば、専らMichael Johnsを指すわけですが(ひどい偏りすみません…)、最新AI情報をチェックしようと、巡回ルートの見出しを確認していたら"Michael Jackson Dies"って。
目を疑ったというか、最初は信じられませんでした。

また昨今のMJな感じの、性質の悪いゴシップ記事だろうと思ったんですけど。
その後ダニーのTwitterを見たら「祈って!」、アダムは「安らかに」、メリンダは「今は言葉が見つからない」って、卒業生みんなRIP MJ、RIP MJ って大騒ぎになっているのを見て、ようやく"MJの死"が現実なんだと知りました。

10年以上前から「もーマイケルは早く死んだほうがいい!」とか私も言ったりしていましたけど、それは勿論、MJが光り輝いていた時をリアルタイムで見てきた世代の冗談であって(だからこそ本気は半分でしたが)、現実にこの人が亡くなったんだと思うと、何か全身から力が抜けたようです。でもホッとしたところもありますね。今年はツアーをやると言ってましたけど、どうにかなるとも思えなかったですし。

個人的な思い入れという点で、ぶっちぎりで印象に残っているのは"Will You Be There"のLive映像です。
私は確かMTV受賞式で初めて見たんですが、録画したビデオを、繰り返し繰り返し再生したものです。
ボレロのようにだんだん大きくなっていく群舞の振り付けとか、最後に天使が背後から抱きしめる舞台演出とか、多感過ぎた当時の私は多大な影響を受けました。私にとってのMJの最高峰は、今でもこれです。
引越し時にビデオを紛失してしまったため、もう二度と見られないと思ってたんですが、数年前にYouTubeでこの映像に再会できた時は、記憶と違わぬ素晴しさに号泣しました。
ネットって恩恵もいっぱいあるな~と心底思いましたよ。

Michael Jackson - Will You Be There


冥福を祈りたいと思います。MJよ安らかに。

ソウルマンの帰還

kage

2009/06/20 (Sat)

23日発売のMichael Johnsのアルバムを視聴したんですが、いい感じの枯れ具合でほんといいですよ!
「若さも失って、あんま焦がれてない感じのJames Morrison」って感じ。
なんだよMJ超好みだよ!と思ってたら何と、James Morrisonが歌詞を提供しているそうです。

ま じ で ??

大好きなんですジェイムス・モリソン。私的にたまらん組み合わせ。
ジェイムス曰く「マイケルのソウルフルな声に絶対合う曲」になってるそうです。
どの曲です??ぜひ購入して確かめましょう。待った甲斐ありましたよー買うしか!!
Amazon.comで、とりあえずほぼ全曲視聴できます。

Michael Johns "Hold Back My Heart"
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B0028R1M3M/

マイケル・ジョーンズ?あんま興味なかったわ~って方も、ジェイムス・モリソン参加と聞いて俄然聴いてみたく…なりませんかね!なりません??少しでも興味もってもらえるといいと思って…。
レーベルはDowntown Recordsです。ジャンルPOPになってますが、ロック/ソウルです。
個人的にはガシッとソウル方向に行ってくれたのが嬉しい!!
Bohemian Rhapsody(&この人も悪い意味でDream On)の印象が強い人ですが、地方選で歌ったのはオーティス・レディングでしたから。
多大な影響を受けた人として、ジョー・コッカー、オーティス・レディング、ウィルソン・ピケットの名を挙げてます。
あーすっごくわかる!って感じですよね。
音楽の知識自体はあんまなさそうなDannyとは比較にならないくらい、深いリスペクトと一貫性感じますよ。

ジャケ

第1弾シングル"Heart on My Sleeve"のLive最新映像はこちら。6月16日のMyFox DFWより。
2曲目、"I've Been Loving You Too Long"ですよ!!うわー!
予選ではこの曲で登場したんですよね。懐かしい。やっぱいい声だね。



おまけ。懐かしの…といってもまだ去年ですが、シーズン7の地方予選の"I've Been Loving You Too Long"



それにしても、あとほんのちょこ~っとでデビューと重なったのに、最新のオリジナル曲をシーズン8では披露できず、去年と同じ曲でカーリーと登場したこの人の、妙な間の悪さというか、肝心なところでツメが甘いダメっぽさは健在ですね。
MJのソウルな哀愁路線は、DCより日本市場向けじゃないかと個人的には思うんですがどうでしょう。日本でもデビューできるといいな。

前髪があやうげ?

かっこつけてもイマイチHotにならない、この人特有の枯れ感・ダメ感・いま一歩感がとても好きです。

…ってマイケル記事を書いてたら、Carly Smithsonがベン・ムーディの"Fallen"ってバンドに参加ってニュースが飛び込んできましたよ。カー!リー!やっとこの人の音楽情報が聞けてめっさ嬉しい。エヴァネッセンスみたいな方向性のバンドなんでしょうか。あとでちゃんと詳しい記事探して読みたいと思います。そういえばカーリーってエイミー・リーに似てますね。それよりエヴァネッセンスが、クリスと同郷(リトルロック)だってのに驚きました。

名コンビ

カーリーの歌唱力なら何を歌っても大丈夫、と信じてます。カーリーの今後の動向もチェックしたいと思います。実力者ながらイマイチ不遇なマイケルとカーリーですが、1年過ぎてようやく色々情報が入ってきて嬉しいです。


終幕

kage

2009/06/15 (Mon)

日本放送も全て終わってしまいました。
もうネタバレ注意報も不要ですね。あらためてクリスおめでとう!

拍手コメントレスです

>なんかこのケーキおっぱいに見えます。。。OK!ねらってる??

OK!は別に狙ってないと思います…。
でもおっぱいに見えるなら、おっぱいと思って見て良いと思います。
ナイスおっぱい!

※でも画像が多くて重いので結局伏せます…

ビューティフル・ネーム

kage

2009/06/12 (Fri)

日本放送もついにあと2日で終わりですね。
今月でスカパー解約しないと…面倒だなあ。スカパーくらい加入しといたほうがいいですか?でも今年もダンスアイドルやってくれそうにないので…シーズン9までまたお休みします。
ダンスアイドル("So You Think You Can Dance")または"Dancing with the Stars"が日本放送される場合は、是非教えてください。即再加入したいと思います。

ジミー・キンメルがTop11に付けたというニックネームが気になったんで、ちょっとフォローさせてください。マイケルとかアレクシスとか面白いのもあるけど、明らかに異議アリというか、そのまんまの人はどうなの。
アヌープとリルとか。スコットもちょっとこれは…LOSTのソーヤーだって、もうちょっと思いやりあるよ!

Allison - "Kool Aid-Head"
Matt - "Justin Timberfake"
Kris - "That White Guy"
Adam - "Joan Jett"
Anoop - "Anoop"
Lil Rounds - "Lil Rounds"
Scott - "The Blind Guy"
Megan - "Tattooine"
Alexis - "The Parakeet"
Danny - "Okey-Gokey"
Michael - "Pork Chop"


日本在住のAIファンとして、日本の情緒と文化を重んじたあだ名を、私も勝手に献上してみました。

※以下画像多めで重いです

ねずみーピッタリ選手権

kage

2009/06/08 (Mon)

S8日本放送もついに来週で終わりですね。寂しいな…
情報フォローをいただいた件のアダムのパートナー、ちゃんとアダムスファミリー席にいましたね。正直今回、ダニーのエリミネーションより気になって仕方ありませんでした。

あと、記事にするほどでもないAI関連のつぶやきとか、Danny関連外のAI情報を、もっと気軽にフォロー&投稿するための専用掲示板を作りました。画像も貼れますので、アンチAIでない方でしたら、どうぞ自由にゆったり使ってください。
暫定掲示板
http://otokoduku.bbs.fc2.com/

もうツアーのリハーサルも始まったようですが、ツアー情報のフォロー&シーズン8マイ総括前に、ねずみネタもう一回だけ補足さしてください。

「アダム以上にマットが違和感拭えません」というコメントいただきましたが、クリス意外は全員違和感拭えないと私は思います。卒業生の皆さんも、あきらかに厳しい方多々おられます。

見られてゴメン!

DCだって だいぶ無理! こんなとこ見ちゃってゴメンて感じ…



個人的なネズミーぴったりベスト3は、アーチー、クリス、キャリーです。

さすがにはまってます
ほほえまし
ザ・パーフェクト

アーチーは髪型、お洋服、ポージング、スマイルどれをとっても完璧だと思います。文句のつけようありません。特にコーンヘッズみたいな髪型。
キングオブぴったりネズミーはDAで決まりだと思います。

プロフェッショナルネズミ女子



無理三傑は…個人的に、アダム、ボー、ドートリーかな…

どだい無理

でも無理が多い卒業生のほうが圧倒的多数派と思うので気にする必要ナシン!

意外と可愛いですか?
だから無理

たいがい 無 理。
それより誰がお相手でも、キャラが一切ブレないミニーちゃんのプロ根性が素晴しいと思います。

無理がある人ばっかりですが

テイラーってこんなに大きかったんですね。



ねずみの国のアイドル

kage

2009/06/04 (Thu)

さいとうたかを先生は「自分が描きたいと思うものを描いたことは一度も無い」そうです。なんと潔い。自分の限界を熟知していたので、「人に喜んでもらえるものだけを描き続けた」のだとか。作品を愛しているファンが日本中にいるのに、そこまでハッキリ仰るか。オンもオフも楽しむのが流儀、という作家とは対極ですが、これもプロフェッショナルの真骨頂だと私は思います。自分の仕事、という現実をリアルに見据え続ける姿勢やストイシズムに痺れる。さいとう先生、超リスペクトです。

閑話休題

AIシーズン9の地方予選がそろそろ始まるようですよ。以下日程です。

日程

ビッグスリーの一角GMが先日破綻しましたが、本当フォードはシーズン9まで大丈夫かしら…。AIの優勝賞金1億円、あれはフォードが出してるのかな?コカコーラとかけもちですか?ご存知の方いらしたら教えてください。今年はプエルトリコは行かないみたいですね。

※以下シーズン8終了後のネタバレ情報となります

