2013 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2013 03

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術は3月になりました

kage

2013/02/19 (Tue)

PET検査の結果を聞きに行ってきました。
簡単に説明してもらったところ、4以上の値の明るさが反応として出た場合「黒」確定なのですが、私は「3.8」くらいの明るさだったそうです。限りなく黒に近いけど、まあ確かに黒とは言い切れませんわな。

でも医師チームと話を詰めて、黒と断定して治療を進めていきしょうということになりました。
というわけで3月に先ず生検→手術ということになりそうです。
手術は全身麻酔で5時間かかるそうです。
首をTの字に切るそうなんで、結構大きな傷が残るらしい。
首から肩にかけての筋肉とか神経を取っちゃうことになるんで、後遺症として手術した側の腕が上がりにくいとか、痺れなどが残るだろうと言われました。
術後すぐヨガくらいはできる程度の後遺症で済めばいいんですが。

再発と最初に聞いた時ははっきり言ってショックでしたけども、でもまああれですね。
何といっても発見が早かったので、万全の医療体制でチームを組んでもらえるし、若いうちに大病を経験しておくというのも、見方を変えればそう悪くもないことかもしれません。
これから一生PETみたいな詳細な定期検診を受け続けるわけだから、今後どんな病気になっても見つかるのが早いだろうし。

そんな感じで髄膜腫の手術は後回しになりました。
まだちょっと先になりますが、先ずは3月の手術がんばります。

まだまだ見たいものいっぱいあるから、病気には屈さないよ~



スポンサーサイト

どっちやねん

kage

2013/02/15 (Fri)

PET検査の結果をとりあえず電話で聞きました。が。
PETまで撮っておきながら「白とも言えないし黒とも言い切れない」という微妙な状況らしいです。
なんだそら。

詳しい検査結果については、他県の大学病院で19日に直接説明を受けることになってるんですが、とりあえず「週明け朝イチで手術」みたいに緊急を要するものではなかったとのことで一安心…というわけにはいかないんだよなー
「何もなかったです、と言い切れればいいんですが…」と困惑気味に言葉を濁す先生。
ホントどういうことなんだよーーーーわけわかんねぇよ!!

でも良いものと言い切れないってことは、やっぱ手術が必要なんだろうなあ。
以前と同じ前がん病変ってやつなのかも。
あれは結局6年めでガンになりましたから、早めに取っちゃったほうがいいよね。
再来週以降の予定は空けといてくれって言われたし、月末に手術かな。
つーか髄膜腫の手術とどっちを優先させるんだろう。

もう考えるのに疲れ果てたので、今週はハリウッドラウンドでも見ながらゆったり過ごしたいと思います。

検査行ってきました

kage

2013/02/07 (Thu)

とりあえず即席ですが、闘病記録カテゴリを作りました。
今後闘病関連の呟きや報告は全部ここに放り込んでいきます。
決しておもしろ楽しい話題ではありませんので、関心がある方のみ読んでください。
陰の気を避けたい方は「闘病生活」タグのついた記事はスルーで。
私としても、今後このタグの記事がさほど増えないことを願うばかりです。

ええと、下の記事に書いてたPET検査とMRI検査は今日終わりました。
今日は家から近い近所の病院での検査だったせいか、閉所恐怖症によるパニックも造影剤のアレルギーも出ず、一日がかりでぐったり疲れはしましたけど、無事に終わりましたです。
しかし針を刺すのがどっちも下手な医者で、思わず「イテテテテ!!」と叫んでしまいました。
特にMRは腕に一度ぶっ刺して失敗→結局手の甲にもう一度刺し直したんで、もー検査の最初から最後まで痛くてしょうがなかったです。
採血とかもそうだけど、針刺すのって殆ど痛くない人もいるのになあ。
個人差かなりありますね。経験値の差なんやろか。

あと「MRIの造影剤で死亡することもありますから同意書にサインを」って怖いからやめてほしいよ…まじびびるよ!!大学病院のほうは、こんな脅かすようなこと言わないんだけどね。
でも造影剤が体内に浸透するあの独特の気色悪さが薄いのは、毎度死亡例をちらつかせて脅かすほうの近所の病院のほうです。
造影剤が入ったの殆どわかんないくらい。

さて、結果が出るのがこれまたちょい先なんですよね…早くて連休明け。
でもまあ黒ならば来週中に呼ばれて手術の日程を詰めるようです。
予想としては…自覚症状はないけど何だか状況的に黒っぽいから再来週に手術かな?
そうなったらまたしばらく更新休みますけど、もともとぜんぜん熱心にやってないブログだから更新頻度自体は変わんねーんじゃねーのと思ったり。
まあとりあえず、今週のAIとglee1話は自宅で観れそうなんで良かったです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。