2013 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 09


kage

--/--/-- (--)


手術日が決まりました

kage

2013/08/24 (Sat)

残暑お見舞申し上げます。3週間ぶりくらいですか。
手術日は2週間前くらいに決まってたんですが、暑さにやられて倒れ込んでました。ばたーん。
なんですかね今年の暑さは。一日クーラーつけっぱなしでもこたえますわ…皆さんくれぐれもお大事に。

「手術は8月」と6月の検査入院の時からずっと言われてたんですが、結局9月になりましたよ。
院外からお招きする先生のスケジュールの都合で、手術日が二転三転したらしいです。

私が電話した時は「こちらからの連絡をお待ちください」の一言でピシャッと受付ではじかれて終わりだったんだけど、翌週おかんが痺れを切らして電話したら、2時間後に受付どころか先生から直接連絡があって、手術日も入院日も全部その段階で決まりました。笑。おかんスゲーな!!
なんか受付の人に「失礼ですけどあなた、お名前を教えていただけます?○○さんですね?」みたいに冷たく言ったら効果てきめんだったようです。
んーなるほど。こういう時は遠慮しないで強く出たほうがいいんだね。
私も今度その手使おう。お名前を教えていただけます?メモメモ。

9月13日に入院で、18日に手術だそうです。
入院から手術まで間があくんで一度帰宅できますかね。

手術は結局鼻腔からになりました。頭を開かなくて済むと決まりちょっと安心。
いや脳の手術なんてどこからどうやったってどうなるか不安で怖いですけど、開頭手術って…やっぱめちゃくちゃ怖いよね??イメージ的に。負担も大きいらしいし。そりゃそうだ。
負担が軽い鼻からの手術になったんで、術後の経過が良ければ、9月中にも退院できるそうです。

来月のいまごろはもう手術終わってますね。あ~緊張する。
その前に29日にもっかいMRI検査があるそうです。またかー!
嫌だな~MRI…閉所恐怖症のパニック発作持ちには地獄の1時間…。
つーかなんで何度も撮らなきゃならないんだろね。一回で済ましてくれよって感じ。
というわけで次は29日のMRIです。暑いなか頑張って行ってきます。

今回は手術日がなかなか決まらないせいで、随分と不安な思いをさせられましたけど、8月ではなく9月に延びたおかげで、諦めてた8月の花火大会を見ることができて良かったです。
お見舞いのメッセージを入れてくださった皆さん、激励本当にありがとうございました!

今日の箸休めは、今週末の夏祭りにあわせて入港してきた海上自衛隊の護衛艦「いせ」です。
自衛艦はそうそうお目にかかれないので、たまたま窓の外を見てる時に通過してラッキーでした。パシャ☆

いせ

今は自宅から徒歩20分くらいの場所にある水族館の隣らへんに停泊中。
明日まで一般公開されてるから中にも入れるんですけど、この暑さなんでちょっと…行きたくないな…


彼らは勝てはしないのだから

kage

2013/08/04 (Sun)

シーズン4を見終わって、一番印象に残ってるパフォーマンスはなんだろうなと考えて。
色々思い浮かぶけど、私は9話のDon't dream It's overでした。フィンもいるしね。

glee部が消滅するというドン底エピソードの終わりに、フィンが「終わりだなんて夢にも思うな」と歌い始める。
歌う場所すら取り上げられて、散り散りになったNDのメンバーが、雪の中に一人また一人と集う。



ねえ ほら
終わりだなんて夢にも思わないで
今だ ごらんよ
姿を現す時が来る
やってくる 彼らが
僕らの間に壁を築くために
だけどわかってる 彼らは勝てやしない

決して彼らを 勝たせちゃだめなんだ


原曲のCrowded Houseについてよう知らんので、あくまでも私が抱いたイメージですが、この曲は反戦歌として作られたのかなと思いました。
個と個を隔てようとする、或いは個人の夢や純粋さを挫こうとする「彼ら」という目に見えない理不尽な力はしかし、決して勝利することはない。だから「終わりだ」なんて夢にも思うな。

聴く人によって受け止め方が異なる曲だと思いますが、gleeらしい前向きな締めに使われていてヒジョーに良かったと思います。オリジナルより好きです。



Finn:
There is freedom within, there is freedom without
Try to catch the deluge in a paper cup
There's a battle ahead, many battles are lost
But you'll never see the end of the road
While you're traveling with me
Hey now, hey now

Finn and Marley:
Don't dream it's over

Finn:
Hey now, hey now

Finn and Marley:
When the world comes in

Finn:
They come,

Finn and Marley:
They come to build a wall between us
We know they won't win

Tina and Blaine:
Now I'm towing my car, there's a hole in the roof
My possessions are causing me suspicion but there's no proof

Sam and Brittany:
In the paper today tales of war and of waste
But you turn right over to the TV page

Blaine with New Directions:
Hey now, hey now
Don't dream it's over
Hey now, hey now
When the world comes in
They come, they come

Blaine and Finn with New Directions:
To build a wall between us

Blaine with New Directions:
We know they won't win

New Directions:
Ahhhhh, ahhhh, ahh, ah (Tina: Oh, yeah) (Finn: Hey now, hey now)
Ahhhhh, ahhhh, ahh, ah (Finn: Don't dream it's over)
Ahhhhh, ahhhh, ahh, ah (Tina: Don't dream 'til it's over)
Ahhhhh, ahhhh, ahh, ah (Finn: Yeah!) (Tina: Oh, oh, whoa!)

Finn:
Now I'm walking again
To the beat of a drum

Finn and Tina:
And I'm counting the steps
To the door of your heart

Tina and Blaine:
(New Directions: Ahhhh, ahhh, ahh, ah) Only shadows ahead barely clearing the roof
Get to know the feeling of liberation and release

Finn with New Directions:
(Marley: Oh, whoa, whoa!) Hey now, hey now
(Marley: Yeah, yeah, yeah!) Don't dream it's over
Hey now, hey now
When the world comes in
They come, they come

Finn and Blaine with New Directions:
(New Directions: Ahhhh, ahhh, ahh, ah) To build a wall between us

Finn:
We know they won't win
No they won't win!

Sam with New Directions:
Hey now, hey now
Don't dream it's over (Marley: Don't let them win)
Hey now, hey now
When the world comes in (Marley: When the world comes in)
They come, they come

Sam and Blaine:
(New Directions: Ahhhh, ahhh, ahh, ah) To build a wall between us

Tina:
Hey now, hey now

Blaine:
Don't let them win

New Directions:
Hey now, hey now (Tina: Oh yeah!)
Don't dream it's over (Finn and Blaine: Don't let them win)
Hey now, hey now (Tina: Oooh, oooh, oooh, oooh oh, oh, oh, oh)
Don't dream it's over

Tina and Blaine with New Directions:
Hey now, hey now
Don't dream it's over


そう彼らは 勝てはしないのだから


心が動けば体も動く

kage

2013/08/03 (Sat)

先日『FNSうたの夏まつり』という日本の歌番組を観ていて、居心地の悪さと違和感にモヤモヤさせられました。
セットリストをざっと見ていただければお解りになると思いますが、この番組はそれなりに名のあるアーティスト同士のコラボが目玉なんです。
横山剣×和田アキ子とか、中川翔子×八代亜紀とか(なんだそりゃって組み合わせですが。亜紀姐さんはCMで話題になったせいでしょうかね)



それでねー。せっかくコラボしてんのに、歌い終わったあとにみんなハグやキスをしない!!
日本にはそういうスキンシップの習慣がないとはいえ、共演者に敬意や親愛の念を表するのは、ステージに上がったなら当たり前のことじゃないですか。
若手アーティスト達なんて(名前も覚えとらんわ)相手におじぎや目礼のひとつもしないんですよ!

ありえねえ!!

しかもネットでは「つんくに抱きついた」ってんで玉置浩二がキモいと叩かれるという有様。ひどいですね。
いや玉置浩二が好きだとは私も言わん。言わんけど、歌い終えて感情の昂ぶりに任せ思わずハグした玉置浩二こそ、本物のアーティストじゃねえの?そうだろ?
心が動いたら体も自然に動くんだよ。舞台に立つ者ならそれが当たり前なんだよ。

…という不満にモヤモヤ苛まれながら今週のSYTYCD日本放送観たら、ステージに立ってもいない審査員席サイドまで猛烈昂ぶりMAXなキスとハグの嵐に包まれていて、なにやらホッとしたのでした。

ナイジェルがメアリーにキス!
tumblr_lnl58gYhYA1qzhqdc_20130803221347bcf.gif

チェノウェスお姐さまもリルCを襲う!
tumblr_lnl58o9tNr1qzhqdc.gif

最後にナイジェルがリルCを襲う!さすがにリルCはちょっと迷惑げだ!
tumblr_lnl58wHVj81qzhqdc.gif

日本にもハグの習慣くらい根付かねーかなと思いました。せめてステージに上がる時だけでも。

ちなみに私は東京から親戚や友達が訪ねてくると、必ずちからいっぱいハグで送り出します。
そうしよう、と決めたわけじゃなくて自然に体が動くようになりました。
こんな田舎だし私は病気を抱えているし、次に会えるのなんていつになるかわからない。
ひょっとしたらもう二度と会えないかもしれない。
でも訪ねて来てくれて本当に嬉しかった、楽しかった、大好き!という言葉に尽くせぬ万感を表すのに、ハグはもっとも適した万能言語だと思っています。


手術日が決まりません

kage

2013/08/03 (Sat)

暑中お見舞い申し上げます。暑いですね…はぁ。体調を崩されませんように。

えー毎週同じこと書いてますが、今週も同じことを書かねばなりません。
6月の検査入院以降ずっと、脳腫瘍の手術日についての連絡が来るのを待ち続けてるんですが、8月に入ってもまだ電話がありません。
ついに8月入っちゃったよ。今月手術するってのは決まってるんですけど…結局いつなんだよ~

過去2度の手術の日程と検査入院のスケジュールから考えると、たぶん手術は月曜日なんですよね。
土曜までには入院してなきゃいけない筈だから、5日ってことはもうない。
すると最短は12日…しかしお盆休みが入るから、この週はなさそうな気がする。
休み明けの19日かなあとは思ってるんですが、スッキリしなくてヒジョーにもどかしいです。
なんにせよ来月の今頃は入院してると思いますけど。

あ、前回ちょっと触れた8月納期のお仕事ですが、事情を話したら案の定ダメでした。そりゃそうだ。
すごく良い条件のお仕事だったんで、スケジュールが合わなくて本当に残念です。ふう…
何をするにも健康第一ですね。健康じゃなきゃ何もできない。
早く健康になりたーーーーーーーい!!!

はい。今日の箸休めは海上自衛隊の潜水艦です。ズームで撮りましたが私のヘボデジカメではこれが限界…。
よくわかりませんがそうりゅう型ってやつかな?

潜水艦

潜水艦にはなかなか遭遇できないのでラッキーな一枚です。
そういえばオスプレイとかも自宅前を通過するのベランダから見ましたよ。
夜間なうえに電気消して移動してて真っ暗だったんで、写真にはぜんぜん写ってませんでしたけど。

あ ほ か

kage

2013/08/03 (Sat)

楽天womanの「セレブリティ」記事を担当しているライターが捏造甚だしいというか、アホじゃないのかという話題です。

米フォーブス誌が毎年発表する「最も稼いだ俳優トップ10」の今年の第1位の座に、RDJが輝いた(約75億円)、というニュースはあっちゃこっちゃで取り上げられてるんでもう、ご存知の方も多かろうと思いますが。
「ハリウッド肉食系オヤジたちの年収はケタ違い」というタイトルの楽天womanの記事にですねーーまー聞いたこともないような記述があってですね。

「日本人のサラリマーマンの生涯年収の数十倍を1年間で稼ぎ出すのだから、プライベートもさぞやケタ違いに充実しているに違いない。綺麗どころとの噂も絶えないのもうなずける。」

RDJファンの私が言うんだから間違いないですけど、綺麗どころとの噂なんて絶えて久しいですからねあの人。

最後に綺麗どころと噂になったのはスーザン・レヴィンじゃねーですか?
スーザンはだよ。しかも結婚したの8年も前だよ。
だいたいカムバックしてからのRDJのキャリアなんて、バディ・ムービーばっかですからね。
一緒に仕事してんの男ばっかですから。出回ってる写真もこんなもんですよ。

シェーン・ブラックと
シェーン・ブラックとRDJ

ヴァル・キルマーと
ヴァル・キルマーとRDJ

ジャック・ブラックと
ジャック・ブラックとRDJ

ザック・ガリフィアナキスと
ザック・ガリフィアナキスとRDJ

ジュード・ロウと
ジュード・ロウとRDJ

適当に並べましたけど、こんなんごく一例ですからね。
「綺麗どころとの噂」なんてナイ。ないです。スーザンが嫁はんである限り今後もないです。

というわけで、楽天ウーマンとかのライターがいかにテケトーに、かつ私情を混じえていいかげんな記事を捏造して書いているかがおわかりいただけたかと。
知ったふうなこと書いてますが、実のところなにも知っちゃいねーっていうね。
皆さんはこういう、悪しき女性向けの記事を鵜呑みになさいませぬように。
