2013 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 12


kage

--/--/-- (--)


私たちのクォーターバックへ

kage

2013/11/25 (Mon)

シーズン5のFOX先行日本放送観ました~3話連続。
とりあえず1話のラストは滾りましたYO!
まさか初回からウォブラが見れるとは思ってなかったし、デイトンろう学校の先生とか超なつい!!
あーやっぱglee面白いわ大好きだわーと思ったけど、サンタナとサムの新恋人がちょっと不満かなあ。
キャラ付けパッとしないよね。サムの好み相変わらずメチャクチャや。

でもって3話観ました。

あれですね、なんか。
ずっと気になってたクラスメイトの葬式にようやく立ち会えた気分というか。
コーリーの急逝以降、ずっと宙に浮いたままだった気持ちに、これでひとつ区切りがつきました。
脚本も良かったし、キャストもスタッフも、一丸となって最大限の愛情をもってフィンを送り出してくれたので、
「ああ、私もこれでようやくフィンをきちんと見送ることができたなあ…」って。
シーズン1の1話からフィンと一緒に歩いてきた視聴者の一人として納得することができました。
自分の中での整理がついた感じです。

特にハメルハドソン一家の演技が…というかみんな半分演技じゃないんでしょうけど素晴らしかったですね。
バートパパとママの台詞と熱演にも、ジャケットをはおるカートにも泣かされました。
それからメルセデスの熱唱にも泣きました。
メルセデスがあんなふうに魂を吹き込んで歌うのをgleeの中で見るのはこれが最後だと思います。
パックとサンタナの不器用な愛情表現にも泣きました。パックを見るのもこれが最後かもしれないね。
あとビーストコーチにも泣きました。ビーストコーチの泣きの芝居にはいつも泣かされるけどさ。
最後に姿を現したレイチェルにも泣きました。
泣きながら歌うレイチェルを見つめる仲間たちの眼差しにも泣きました。
シュー先生とは一緒に嗚咽しました。
1時間泣きっぱでもうボロボロで、CM中には大相撲千秋楽の結び見て泣きながら大喜びしたりして何が何だかわかりませんでしたけど、とにかく泣いて泣いて呆然となって、浄化された感じです。グリーフセラピー?

CM飛ばして後日もう一回見ようと思います。また泣くと思うけど、あと一回だけ見ます。

もうシーズン5関連で入ってくるニュースは楽しい話題ばかりだし、フィンがいなくてもお話は続いていくんだなあって感じですね。The show must go on.
前も書いた気がするけど、gleeが変わらずにあることはコーリーにとって一番の供養だと思うので、このままシーズン6の最終回までいつものgleeであり続けて欲しいです。

フィン・ハドソン

今までたくさんの楽しい時間をくれて本当にありがとうフィン。
真夜中の列車に乗って旅立つあなたを、日本でもちゃんとこうして見送ることができて良かった。
あなたはgleeを愛する私たちみんなのクォーターバックでした。これからもずっとそうです。




Starkurt始まった?

kage

2013/11/23 (Sat)

シーズン6でglee完結が決まってしまって。
ニュースを見たときは泣きたかったですけど、ライアンが示唆した「レイチェルとメインキャラ数名を主人公に据えたスピンオフ」とやらの可能性に多いに期待したいところです。
gleeはね…やっぱりフィン抜きでは成り立たないし、正直もう番組でできることはやり尽くした感があるから、まだまだ人気があるうちに幕を引くのが最良かなあとは思います。寂しいけどね!

とはいえシーズン6の完結は2015年。
まだちょっと先なんで、今のところは単純にシーズン5を楽しみたいと思います。

さてフィンの追悼EP放送後の喪が明けまして、みんな大好きアダム先輩がgleeに華々しく見参しました。
もう濃いね~この濃さが才能だね。アダムの濃さを見ているだけで何か気持ちが朗らかに。
カートが終始引き気味なのが超笑えます。



アダムが演じるエリオット(スターチャイルド)はカートに絡んでくるキャラなせいか既に大人気で、Klaineという揺るぎないカップルが成立しているにもかかわらず新勢力 Starkurt(Kelliott) が何やら結構な勢いできてます。
相変わらずglee最先端やな。ブレイン頑張れよー!

まあアダム自身の好みのタイプど真ん中だしねクリスは。こうなる予想はついてましたけど。
引っ掻き回してくれそうで面白いので、私もStarkurtちょっと乗りたい感じです。

StarKurt

tumblr_mvrh84lpsF1rwkbw0o1_500.gif

男尽は今後の展開如何ではStarkurtを応援し…てるかもしれない?

Starkurt


トドリック劇場

kage

2013/11/22 (Fri)

体調良くなったら書こうと思ってたネタがいくつかあって。
体調良くないんだけど書きとめておきたいんで自分のためにメモっときます。

今回もカテゴリをAIにするかgleeにするか音楽にするかで迷うんですけど…。

え~…トドリック(Todrick Hall)って覚えてますかね?
AIのシーズン9でファイナリストまであと1週!てとこで姿を消した彼です。



思い出しました?うっすら??
彼がその後独自のエンターテイナーっぷりを発揮して、ちょっと過去のAI卒業生にはない方向性からの快進撃をマイペースで続けてますよという話です。
貼りたい動画いっぱいあるんですけど、とりあえず「gleeに出たいよ!」って歌を。
2011年発表の曲なんで若干ネタ古いですけど面白いです。

I WANNA BE ON GLEE - Todrick Hall


続いて日本でも「面白動画」として話題なったドミノピザの歌。



マッシュアップの選曲とセンスが秀逸すぎるゲイ版シンデレラこと"CinderFella" 。
え、トドリックってゲイだったの??うんまあ知ってた。つーかディズニーに消されないのかねこれ。



センス秀逸すぎるけどディズニーに消されないのかねその2。



最後に今年のハロウィンあわせで投稿されて超話題になったばっかのCell Block Tango。
わたくしたちのアダム先輩も気前よく出てますね!アダムほんまにええ人やな。
アンバーのアースラも超はまってますが、このブログ的にはピアたんにも注目です。
いや、こんだけ完成度高かったらディズニーももう黙認なのかもしんないや。



そんな感じで独自の道を行くトドリック劇場にこれからも注目です。
ほかにも面白い動画いっぱい上げてくれてるんで、気になった方はまとめてチェックどす!

http://www.youtube.com/user/todrickhall


生きてます生きてます

kage

2013/11/21 (Thu)

ご無沙汰してます生きてますものすごい寒さ!!ですね!!
とりあえずインフルエンザの予防接種行ってきましたよ。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
相変わらず励ましのコメントとかいっぱいありがとうございます。みんな超優しい。元気でます。

今年は、春=入院してる間に去った。秋=入院してる間に消えた。
って感じなので、イキナリ夏→冬な印象…体温調節がうまいことできなくてしんどいです。

とりあえず脳腫瘍を取っちゃったことで、ものの見え方が変わりました。
世界がビビッド☆になりましたよ~。
思い起こせばAIのシーズン8あたりから、左右で見え方が異なるようになって苦労してたんですよね。
左目に映る世界は晴れ、右目だけ曇りで霞んでる、みたいな変な視界になっちゃって。
5年前にはもう、腫瘍の圧迫で視神経に影響が出てたんですね。
ちなみに東京で眼科には3回行きましたけど、どこも「ストレスです。異常ありません」という診断でした。ひどい。
前も書きましたけど「何だか目がおかしい→眼科で検査→異常なし」を3回繰り返したら、眼科ではなく脳神経外科へ行かれることを強くおすすめします。

そんなわけでこの5年間、右目に映る世界の彩度だけがものすごく低かったんですが、術後見事に元に戻りました。世界が鮮やかだよ!マブC!!でも右目のかすみは治りません。もう視神経を傷つけてたのかも。
でもまあ視力を完全に失う前に手術を受けられて本当に良かったです。間に合った!
自分で絵や文も書いたりするオタクにとって「失明する」って死亡宣告と同じですからな。

退院後初めて、脳外科外来でお会いした主治医の先生の笑顔はまことに晴れやかでありました。
「大山さん、本当にありがとうございました」
って先生が私にお礼を言ってくださって。お礼を言わなきゃならないのは私なんですけど。

先生は過去に、同じ部位の腫瘍の手術を先延ばしにした結果、ある患者さんを全盲にしてしまったんだそうです。
それがもうずーっとトラウマになってるらしくて、
「僕は過去に盲をつくってしまいました。大山さんを二人目にするわけにはいかないんです」
って最初に強く言われて手術を急かされたんですね。それで私も決断したんです。
でもガンの手術が2つ優先されることになって、腫瘍が発見されてから手術まで結局1年待つことになって。
手術直前あたりはもう、かなり視野には圧迫の影響が出てましたけど、でも間に合った!
先生も本当にホッとしたんだと思います。よかったよかった。

でも目眩は治らないよ~
いや先月は目眩も良くなったなと思ったんですけど、今月に入ってからまたグラグラするようになりました。
目眩の種類がちょっと変わった感じですかね。
手術前は、雲の上を歩いてるみたいなフワフワした掴みどころのない目眩だったんですけど、最近は頭がグラグラして立ってるのがしんどい感じに。
どっちにせよ相変わらず歩行困難なので苦労してます。
歩いて5分の市場に往復タクシー。はうーー

今日の箸休めは潜水艦です。海上自衛隊の艦艇はなかなかお目にかかれないのでラッキーです。パシャ☆

20131120.jpg

次に病院に行くのは12月17日です。かなり間があきますね。
朝から検査デー。またMRI撮るそうです。嫌だよう。
脳の写真は退院前にも撮ったしもうええやん?と思うんですけど、ダメなんですかね…。
首のMRIは今後はもう半年に一度でいいそうです。

首と舌の後遺症についてはまた今度書きたいと思います。とりあえず生存報告でした!


