2013 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 01


kage

--/--/-- (--)


ありがとう

kage

2013/12/31 (Tue)

今年も残すところあと数時間となりました。
今日は朝から掃除をしたり年越しそばを食べたり、神社にお参りに行ったりして有意義にゆったり過ごしましたよ。

脳腫瘍の手術を受ける前は、全てを乗り越えて無事に年末を迎えられるのか、正直なところ自信なかったです。
ガンだってそりゃ怖い病気だけど、脳の手術はやっぱり「手術を受ける前の自分」のままの意識を保って目覚めることができるのかどうか、不安でたまらなかったので。

でも、無事に全ての手術を終えて、2014年を迎えることができそうです。
今日も目眩でフラフラになりながらも、一応タクシーで神社までお礼参りに行って来れたし。

日々命を与えられて生きていること。
大好きな家族に支えられて共にあること。
仲間や友達のあたたかい励ましがあること。
このブログで知り合った皆さんにお見舞いの言葉をかけてもらえること。
全てが途方もなく幸せなことです。
ちょっと泣きたいくらい幸せ。毎日が幸せ。
私ほど幸せな人間ちょっと今いないんじゃねーの?って本気で思ってる。調子こいてごめん!!

ガンも脳腫瘍も怖い病気だし、繰り返しになるけど1年間の闘病生活は本当に辛いものでした。
再発や転移との闘いは来年以降もずっと続いていくものだけど、こんなにも穏やかな気持ちで2013年を見送ることができるのは、私と繋がってくれた全ての人たちのおかげです。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ここを読んでくださってる方の中には、ご自身やご家族が今も闘病中だという方もおられるでしょう。
いただいたメッセージやコメントを読んで、病気と闘いながらも日々を豊かに過ごしている人が大勢いることを改めて知り、本当に心強かったです。
入院中も、自分のほうが大変な病気なのに、私を気遣ってくれる優しいお姉さまがたといっぱい知り合えたしね!
素晴らしい主治医の先生と二人三脚で闘ってこれたのも、私の誇りです。

人生で一番頑張った私の2013年が終わりますが、また2014年が始まります。
闘いはこれからも続いていくけど、私は絶対に病気には屈しません。
闘病中の皆さんは是非、私と一緒にこれからも長生きしましょう。

2013年

近所の神社の2013年の絵馬。ずっと壁紙にしてました。
どうぞ良いお年をお迎えください。そして来年もどうぞ宜しくお願いいたします!
アメリカン・アイドルももうじき始まるよ!!



今年最後の検査は

kage

2013/12/27 (Fri)

先週の話になりますが、今年最後のMRI検査に行ってきました。退院後初のMRですね。

その前に視野の検査が入ってたんで、午前中に先ず眼科に行ったところ
「検査予約がいっぱいで今日は無理だから1月に来てくれ」
と言われました。はああああ????
そっちが「検査予約入れといたから12月に来い」って言ったんじゃねーか!!連携どうなってんだよーー!!
この時点で先ずブチ切れて、平常心を失ったんですよね。

納得いかないまま、そのあと口腔外科に診察に行きました。
舌も首も手術跡はものすごく綺麗で、順調に回復してますとのこと。
良かったー!と思ったのも束の間
「念のためウチもMRIの追加撮影入れといたから、ちょっと時間長引くけど頑張ってきて」
と言われて再び目が点。はあああああああ???
先月「追加オーダーあるなら入れといてください」って私の方から申し出た時に
「首はもう半年に一度でいいから」って、あんたら間違いなく言ったよな??どうなってんだよーーー!!
この時点でさらにブチ切れて、完全に平静を失いましたよね。

でもってモヤモヤを抑えきれないまま、MRI検査室に行きました。
造影剤を使うから腕に針を刺さなきゃいけないんだけど、私は血管がすごく細くて、毎回ココ!って針を指す位置を定めるのに苦労するんです。
採血とかも、前回の入院時は5回もやり直した看護師がいて、しかも全部青あざになって、もう痛くて痛くて泣きたくなりましたわ。
ベテランだと一回で決めてくれるんですけどね~経験値の差がモロに出る血管探し…。
MRI室の若い女医さんに「一回で決めてください」とお願いしたんですが、針が深々と刺さっていく痛みが延々続き(うわ~これは…)と思ったら案の定「ダメでした」だと。

ここで朝から張り詰めていた緊張の糸が プッチーン と切れてしまいまして。
軽くパニック起こして涙が止まらなくなってしまいました。
「朝から気を張って来てるのに、もうこれ以上理不尽な目に遭うのは嫌です。検査を拒否します」
的な主旨のことを伝えて、ひたすら涙ぼろぼろ。

これを受けてMRIの女医が、脳外科の主治医に即連絡。
いつもの先生は、3分もたたずMRI室に飛んできてくれました。
先生また痩せてた…そして手術着のままだった…脳外科医相変わらず死ぬほど忙しいです。
でも私を安心させるためなのか、先生は満面の笑みでした。
パイプ椅子に座って、子供みたいにしくしくアホのように泣いている私の前に膝を折って、ニッコー!と笑って
「大山さん、無理するのやめよう。検査はまた日を改めればいいから」
って明るく優しく言ってくれました。
脳のMRIだけなら単純撮影で済むんですけど、首の撮影が追加で入ったから、どうしても造影剤を注射しなきゃならないらしくて。
でも私がちょっと検査できる精神状態になくなってしまったんで、結局1月末にMRI延期ということになりました。

ごめんなさい、ごめんなさい、と謝る私に
「ドトールでゆっくりコーヒー飲んで落ち着いたら、外来おいで」
とあくまでも笑顔で優しい先生でありました。先生地上に舞い降りた天使ちゃうか…。

というわけで少し落ち着いてから外来に行ったんですけど、検査できなかったのに先生はずっと上機嫌でありました。
なんでも、執刀を担当してくれた例の「筑波のスーパーイケメンドクター」が、私の手術については絶対の自信をもっているらしくて「必ず良くなります」と仰ったそうなんですね。おお頼もしや。
この目眩もいつか治る日が来るのかな~来るといいな…。

忙しいのに迷惑をかけたのがあまりに申し訳なくて、別れ際に「先生、私こんなんですけど頑張りますから見捨てないでください」と言ったら「見捨てません!」と笑われました。
素晴らしい先生についていただけて、私は本当に幸せ者だと思いましたよ。
色々病院側の不手際や落ち度はありましたけど、先生が相変わらずいい人だったんで気持ちよく家路に着けました。

はい。そんな感じで今日の箸休めを。これは遊覧船です。休日とかうちの前をバンバン通ります。

遊覧船

次回のMRIは1月28日です。眼科の検査も今度は時間指定で入ってました。また一日仕事ですね。
でもまあとりあえず、怖いことは忘れて年末年始を過ごせそうなんで良かったです。

来年また頑張ります。先生ホントごめんなさい…


3代目「アメリカの未知なる才能」

kage

2013/12/21 (Sat)

色々乗り遅れたんで今年は日本放送で結果を見ようかなーとも思ったんですけど。
twitterであっさり結果を知っちゃって無理でしたよね!

というわけで大方の予想通りかつ大方の希望通り、今年の勝者はこうなりました。

Alex and Sierra

Congratulations Alex and Sierra!!!

2nd Place – Jeff Gutt
3rd Place – Carlito Olivera


この人ら優勝して欲しいな~実際優勝しそうだな~って候補者がやっぱり優勝、という順当な結果に。
おおまかな最終回の流れはこんな感じです。おお、ほんとにリア出てる!



アレックス&シエラはiTunesのセールスも一番でしたし、波乱のないシーズンだったんじゃないでしょうか。
あとXファクターは最終回が年末なんで、毎年候補者がクリスマスソングを披露してくれるのがいいですよね。



というわけで今年も楽しかったです。
アレックス&シエラは本当に拾い物だと思うので、ちゃんと大事に売って上げて欲しいですね~

XファクターUSA シーズン3 TOP4

kage

2013/12/15 (Sun)

放送スタートが入院や手術にかぶったもんで最初のほうが全然見れなくて。
残念ながら今期は全然記事にできなかったんですけど、今週でもう最終回ですかね?

このブログを見ている感じのお仲間の皆さんならば、きっと応援していたであろう顔ぶれが今回順当に決勝に残ったので、そういう意味では良いシーズンになったんじゃないでしょうか。

というわけで私が応援してるのは勿論。アレックス&シエラですよね。
優勝候補筆頭ですけど、すんなり優勝でいいと思います。他の候補者とはステージが一段違うし。



あと勿論ジェフですよね。え~知ってた?恥ずかティー。うんバレてると思ったー。



決勝はこの2組の一騎打ちになると思われますが、セールス的にも現時点で圧勝しているアレックス&シエラ組優勝予想でドン。

ある幸福な一日

kage

2013/12/14 (Sat)

1年間の辛かった闘病を終えて、一応のところ、穏やかな日々が戻ってきました。
来週はまたMRI撮りに行かなきゃならないし、通院は続いてますけどね。
当面緊急の手術入院の予定はありませんよ~ということで。
最近の一日の過ごし方を書き留めておきます。来年の今頃はさらによくなってることを願いつつ。

朝。目が覚めたら、横になったまま「体の違和感」に慣れる作業をぼんやり行います。
低血圧なんでガバッ!と起きたりとかはできません。
夢うつつで30分くらいゴロゴロするのが常です。
筋肉を取ってしまった左首から肩にかけてがカチカチに固くて、そこだけ石膏でできてるみたいに感覚が無いし、違和感が酷いので「手術でそういう身体になっちゃったんだよ」と脳を納得させます。

体と心のチューニングが完了したら起き上がって、果物を食べたり野菜ジュースを飲みます。
仏壇と神棚に手を合わせて、今日も命をいただいたことに感謝します。
「今日も一日、家族みんなの心が穏やかで、体が健やかでありますように。」
術後はもう、それ以外に望むことは何も無くなりました。

ハナクリーンで鼻腔を洗浄したら、体が動く範囲で掃除と体操をします。
日によってめまいが酷くて全くできない日もあるし、軽いジャンプなんかもできる日もあります。
どれくらい体が動かせるかは、天候や気温や湿度によって日々異なります。
舌のリハビリも天候にかなり左右されます。天気が悪いと舌の動きも悪いです。

体操が終わったらPCを立ち上げてメールチェックとニュースのチェック。
今は殆ど仕事を入れてないけど、仕事はだいたいお昼までに終わらせます。
お昼の体操をしたら昼食。だいたい麺類。水分もいっぱいとります。

午後は映画を見たりドラマを見たり音楽を聴いたり、ゆったり過ごします。
日光が傾けばベランダのバラに水をやります。ベンチに座って船や鳥を眺めたりします。
バラは入院中に満足に管理ができなくて、今年は5鉢くらい枯らしてしまいました。ごめんよ。

出かけられそうな日は、近所に散歩や買い物に行きます。
人懐こい野良猫が寄ってきたときは、しばらく一緒に遊びます。
うちの猫は凶暴だから、ノラ子のほうがよっぽど懐いてる。笑。
隣がマンション建設中で騒がしくなってきました。このへんマンションばっかり建つよ。

ICUでの乾きと水分制限の乾きがトラウマになってるのか、とにかくよく水分を摂るようになりました。
昔はぜんぜん飲まなかったコーラやサイダーまで飲みます。ノンカフェインでゼロカロリーのやつね。
何か飲みながら雑誌や漫画を読んだりネットをしたり、安静にしていると日が暮れます。
できればこの時間帯にまた有酸素運動ができるようになるといいんだけど、ちょっとまだ無理です。

食事の用意は今は母が全部やってくれるので、ありがたくいただきます。
玄米菜食中心だけど、このへんは魚を食べないと損なので、スーパーの半額刺身はよく食べます。
スーパーの半額刺身でも、東京とは鮮度がまるで違うよ!
東京の刺身は刺身じゃねぇ。明治屋や三浦屋レベルでもちょっと勝てないです。

夕食が終わったら1時間くらいTVを見て、あとはまた自由時間をまったり。
同人誌を作ったりするときは、だいたいこのあたりの時間帯に原稿をやります。
お風呂に入って体を温めたら、読みかけの漫画を持ってベッドへ。
せいぜい30分くらいで眠気が限界に達するので、ランプを消して就寝。

退院して以降、たったこれだけの日々の繰り返しです。
ホントになんもしてないじゃん!非生産的!
…と思われるかもしれませんが、今は生きているだけで毎日が幸せだし、これが精一杯です。
そして冒頭へ戻る。ってな感じですかね。
つまんない一日の話でした。

海

それではおやすみなさい。よい夢を~



「恋は呪う」英語バージョン

kage

2013/12/12 (Thu)

すげー古いKlaine漫画発掘したんで、唐突ですが記念に載せときます。
マレーシアのglee仲間が訳してくれた英語訳版です。フィン好きな子だったんだけど元気かな…
シーズン2リアルタイム放送中に描いたのは間違いないんですけど、ブレインを完璧ムヒなダルトンの王子様として描いてるから、Klaineがくっついた週かその翌週か…とにかくKlaineが出来上がって間もない頃に描いたもんですね。
ていうか「飯を吹くほどMAXかっこいいブレイン」というお題に従って描いたんですよ。かゆい!!

1

2

3

シーズン2放送時はとにかく、ダルトンの制服とかウォブラに萩尾望都的な憧れを抱いてたんすよ。
小鳥の巣ですよ。gleeなのに。あほやったんですね…
ちなみにこれ当時出した同人誌にも載せました。持ってる人おったら是非お焚き上げプリーズ。

The Trevor Live2013

kage

2013/12/10 (Tue)

The Trevor Live2013

今年のTrevor Liveにglee組が大集結して画像や動画がめまぐるしく出回っております。
gleeファミリーはもう何年も前からこのプロジェクトに協力してますが、念のためこのTrevorについての概要を。



Talk To Me!

The Trevor Project」は、主にLGBTの若者の自殺防止、危機管理に取り組む団体です。
Facebookとかで自殺をほのめかす投稿をした同性愛者の子を見かけてなんとか救いたい!…とかいう場合にこのTrevorに連絡すると、米国内でライフラインを提供し自殺防止に取り組んでくれます。
興味を持たれた方は公式サイトをご確認ください。

去年のLiveのglee組はこんな感じ。



今年。大所帯で豪華ですな。



ダレンが歌い出した瞬間に舞台が光り輝いて見えるのは脳の手術の後遺症ですかね?
つーかgleeでSmile歌った時はブレイン出てなかったと思うんだけど。
クリスとか差し置いてあんたが歌ってええの?ええんか。ええわな。可愛いしな!

Trevor Live

ダレンさん

今年からチームgleeに参入したグランバート先輩のだいぶ痩せなすった姿も。

ランバートさん

チームおシャンティー

このブログで「アダム」というと大概ランバートさんかシャンクマンちゃんなんですけど(ずいぶんな偏り)こんな風に二人同時に登場されると混乱するので、そういう場合は今後「ランバートさんor先輩」、「シャンクマンちゃんorおシャンティー」と呼び分けることにします。チームおシャンティーよ!!

チームgleeがこのプロジェクトに貢献し続けるのは当たり前であり自然なことなので、番組が終わっても毎年誰かしら姿を見せ続けて欲しいですね。

You are Beautiful!




いつ貼るの?今でしょ!

kage

2013/12/09 (Mon)

「歌唱王~歌唱力日本一決定戦~」

…という番組をさっきまで見てたんですけど。
「日本一決定戦」なのに、優勝したのがミミたんやホイットニーを英語で歌ったフィリピンのアルメリノ・アナリンちゃん14歳だったという。
まあ歌さえ上手ければ国籍なんてどうでもいいんですけど、アメリカン・アイドルやXファクターを見慣れている人ならぶっちゃけ「予選落ちだね」というレベルにとどまる歌唱力で、単なるビッグバラード選曲の勝利と思えました。
日本人でもっと個性のある子いたんだけど、とにかく選曲があかんでな~選曲ってホントだいじだねサイモン!

でもTwitterでは「アナリンちゃん上手い!」というツイートばかりでがっくりこ。
というわけで今貼らずにいつ貼るの?という、アノ人たちのアレを改めて貼るよ!もういいよ大山さんそれは!
止められても貼るよ。
だってアメリカの歌唱力コンペティション番組を知らない人に「同じ曲でもAIじゃこのレベルで歌っても優勝できないんだYO!」という厳しい現実を知って欲しいから…そんでできれば番組に興味持って欲しいから。
「アメリカン・アイドル」のシーズン13は来年1月から放送開始なんで、是非みてください。

ハイ。ではアナリンちゃんが予選で歌ったエンダァーを、AIシーズン11で2位だったジェシカたん版で聴いてみましょう。



次にアナリンちゃんが決勝で歌って優勝を決めたHeroを、AIシーズン8で3位に終わったメガネ版で聴いてみましょう。



つーかダニー若いな!えー、これ見て「この人らほんまに上手いな!」と思っていただけたらもう嬉しいです。

永久凍土の底に

kage

2013/12/08 (Sun)

一部のお友達へのお知らせです。

創作ブログに2008年に書いたネームを載せました。お心あたりの方だけ覗いて見てやってください。
大元のネタはまあ…皆さんご存知だと思いますがこの曲です。



キリンジ「千年紀末に降る雪は」
作詞・作曲:堀込高樹

戸惑いに泣く子供らと嘲笑う大人と
恋人はサンタクロース 意外と背は低い
悲しげな善意の使者よ

あいつの孤独の深さに誰も手を伸ばさない
歩行者天国 そこはソリなんて無理
横切ろうとするなんて気は確かかい?
「赤いオニがきたよ」と洒落てみるか

遅れてここに来たその訳さえ言わない
気弱なその真心は哀れを誘う
永久凍土の底に愛がある
玩具と引き替えに何を貰う?
My Old Friend、慰みに真っ赤な柊の実をひとつどうぞ
さあ、どうぞ

砂漠に水を蒔くなんておかしな男さ
「ごらん、神々を 祭りあげた歌も、貶める言葉も今は尽きた。」
千年紀末の雪に独り語ちた

君が待つのは世界の良い子の手紙
君の暖炉の火を守る人はいない
永久凍土の底に愛がある
玩具と引き替えに何を貰う?
My Old Friend、慰みに真っ赤な柊の実をひとつどうぞ
さあ、どうぞ

帝都随一のサウンドシステム 響かせて
摩天楼は夜に香る化粧瓶
千年紀末の雪!
嗚呼、東京の空を飛ぶ夢をみたよ

君が待つのは世界の良い子の手紙
君の暖炉の火を守る人はいない
この永久凍土も溶ける日がくる
玩具と引き替えに都市が沈む
My Old Friend、慰みに真っ赤な柊の実をひとつどうぞ

知らない街のホテルで静かに食事
遊ばないかと少女の娼婦が誘う
冷たい枕の裏に愛がある
夜風を遠く聞く 歯を磨く
My Old Friend、慰みに真っ赤な柊の実をひとつどうぞ
さあ、どうぞ


そうだ うれしいんだ 食べる よろこび

kage

2013/12/07 (Sat)

たとえ 手術跡が いたんでも~♪

はい。今日は最初の舌ガンの手術の後遺症とか、味覚関連の話をさせてください。
そういえば最初の手術のことって、ぜんぜん記事にしてないですね。闘病記録に何も残してない。
とにかく人生初めてのガン宣告はショックで、頭と言わず全身がまっしろになった覚えがあります。
血の気が本当に頭から爪先まで一気に引いていく感じでした。

発見(舌なので見れば自分で異変がわかった。痛いし)→病院→別の総合病院へ紹介→大学病院へ紹介→MRI→PET→ガン確定→生検→入院→手術というルートを辿りましたが、発見から手術までにかかった日数は一ヶ月くらいかな?

舌を切ったり縫ったりしてるわけなんで、術後1週間は口から食事ができず、鼻から喉に通された管で日に3回、黄色い栄養剤をドパドパ流し込まれました。
この「鼻食事」は一回に3時間かかることもあって、まあ…辛かったですよ…。
5日目くらいで頭おかしくなりかけて、パニック起こしましたなあ。
これ一週間耐え切れなくて、途中で自分で鼻の管を抜いちゃう患者さんも多いらしい。
私は安定剤の服用とひたすら我慢でこの一週間をなんとか乗り切ったんで、「ちょっと見たことがないくらいの回復の早さです」と驚かれ退院も早まりましたよ。模範生YEAH!

「手術で舌の広範囲を切除した」と聞いて、多くの人が思い浮かべる後遺症はたぶん、
「味覚が変わっちゃった?」「喋れなくなった?」の2点じゃないかと思います。
私も手術前にとにかく怖くてたまらなかったのは、転移とかより、とにかく上の2点でした。

結果としては「味覚は微妙に鈍くなったし、完全に元通りに喋ることは無理」という感じです。
元通りには喋れないよ~という話と舌リハビリについては別の記事で書いたと思うので、今日は味覚に話を絞りますね。

とりあえず、もう何を食べても痛くはないんです。手術後もそんなに痛くはなかった。
一番痛かったのは舌の生検後の数日間でしたかね…生検自体も気が遠のくほど痛かった。
舌にブスーッと麻酔の針が刺さってくる痛さと気色悪さは、ちょっと筆舌に尽くしがたいです舌だけに。

痛くはないけど1年経った今でも痺れがずっと残ってて、舌の半分くらいは感覚がありません。
だから熱いものが食べられないんだよね。「熱い」って感覚がわからないから、舌を噛んじゃったりするんです。
うどんやラーメンはお皿にとって、冷ましてから食べるようになりました。
お鍋みたいな、熱々のものも危ないので冷まさないと無理です。

味覚は殆ど変わりないかな~と思ってたんですけど、こっちは脳の手術で鼻を弄ってから少し鈍くなりました。
実は脳の術後一ヶ月くらいは味覚が完全にバカになっちゃってて、カレーを食べてもカレーの味がしない…というか、カレーもご飯も福神漬けもらっきょもみんな同じ味…って感じで切なかったです。
でも今は殆ど回復してるんじゃないかな~…と思ってたんだけど!昨日!
お土産でいただいた私が超大好き!な和菓子屋さん「叶匠壽庵」の大納言小豆の、あの繊細で絶妙な極上の旨みが以前のように判別できない舌になっちまってて正直ショックでした…( ; ; )
親は笑ってたけどさ。いいさ笑うが。ヘイヘイヘイ♪

でもわし「食べること」が大好きなんでめげないよ!
こっちはホントに食べ物が何でもおいしくて、東京住んでた頃何食ってたんだっけ?て感じ。
日々美味しいものが食べられる幸福を、まさしく噛み締めてます。
ちょっとくらい味覚が鈍くなったからって何さーまだまだ美味しくいけまっせ~。

さて今日の箸休めは…何かの帆船です。名前わかりません。

帆船

舌の手術で一番辛かったのは前述の「生検」で、本当に一番痛くてたまらなかったし、急に組織取ることになったからショックもでかかったんだけど、帰宅してからおかんのハンバーグを、半泣きになりながら必死になって食べたのがまあ…今となっては良い思い出です。
元々我が家は菜食志向なんですけど、ガンになってから「1年間は完全に肉を絶って、みんなで玄米菜食にしよう」ってことになって。
闘病が始まる前に、母が最後にハンバーグを作ってくれたんですよ。
痛くて辛かったけど、持ち前の食い意地でハンバーグ完食しました。お母さん、ありがとう。

傷の痛みなんかより、食べる喜びのほうが大きいから日々幸せです。
ここまで読んでくれたあなたも毎日、美味しくご飯が食べられているといいな。

おみっちゃんのヨイトマケこそ世界一

kage

2013/12/06 (Fri)

年末編成の音楽番組で立て続けに姿を見かけるせいか、最近よくEXILEをdisってる…ように見えるかもしれませんが実はそうでもないんです。
愛のないツッコミはしない主義のブログおよび掲示板ですので…。

褒めどころの見つからない歌手やグループは、そもそも言及もしないです。
エグザイル一派はみんな、ダンスはともかくボーカルは安定してますよね。

エグザイルは早急に振付家を変えるべし、というのが私とおかんのFAなんですけど、おかん分析によるとEXILEはとにかく「ダンスが平面的なのがよろしくない」そうです。
各々の動きではなく、全体のフォーメーションのほうを複雑にするだけで、もっとステージに奥行が出るのに…とのことでした。せやな。

いや今日はエグザイルの話じゃなくて、今年の紅白目玉が何もねーなって話です。
特に連続出場の美輪さまには失望しました。一回きりの登板なら伝説になれたのに。
今年もヨイトマケ歌うわけにはいかないから、愛の讃歌あたりですかね。やめときゃいいのに…。

さて名曲ヨイトマケは色んな人がカヴァーしてますが、私が最も心震えたのはおみっちゃんバージョンです。
島津亜矢ちゃんのコンサートで生歌を聴いた時も涙が出ましたけど、号泣度ではおみっちゃんの比でないです。
というわけでおみっちゃんのヨイトマケ貼っときますんで、ぜひティッシュを用意してどうぞ。

中村美律子 - 「ヨイトマケの唄」


島津亜矢ちゃんのコンサートは最初の手術の入院日前日に行って、凄く良い思い出になったんですけど、亜矢姫についてはまた日を改めて書きたいと思います。

鳥はただ歌わなければならず、 それ以外にはどうすることもできないのだとしたら

kage

2013/12/03 (Tue)

プリファブ・スプラウトが大好きです。
パディ・マクアルーンには、キリンジの堀込兄弟と並んで多大な影響を受けました。
昔やってたサイトとか、プリファブの曲から名前付けてましたよ。
ほんまに好きでたまらんバンドのひとつなんですけど。

突然何が言いたいかというと、プリファブの名曲のひとつ「NIGHTINGALES」ってのがありまして。
この曲にハーモニカで参加してるのがスティービー・ワンダーだった。
という事実を今!知ったんですよ!!嘘だろ承太郎!まじか。あほか。
プリファブ好きなら常識なんかなーあー知らなかったよ…

というわけでナイチンゲイル貼っときますんで、是非ハモニカに注目して聴いてみてください。
これ歌詞も素晴らしく美しいので訳詞も付けときます。

Prefab Sprout - Nightingales


聞かせてくれないだろうか 本当のことを
僕と君の本当のことを
僕らときたらあまりに忙しく
生き抜くことばかりにかまけ 何も解らずにいる
僕らのしていること それがありのままの姿だ
もしも僕らが歌うなら 僕らはナイチンゲイルだろうか
輝くならば 僕らは星かな?

僕らは誰? 僕らには何がある? 僕らは花火大会かなにか?
何年も前に燃えつきた星のように だんだんとほの暗くなっていく
もっとおかしなことは 失くなってどこかへ行ってしまった
今はひとつとして 思い出すこともできずにいる
どうか 本当のことを聞かせておくれ 作り話はもういらないから

歌っている鳥はただ 歌わなければならず
それ以外にはどうすることもできないのだとしたら
生きていることこそが 僕らの歌 これが僕らの歌う声
僕と君とで認めよう
僕らはたぶん ナイチンゲイルなんだと

神の宿りし雷雲よ 僕らはカートゥーンの猫
聖書に出てくる恐怖を 人知れず抱いてる

僕らは誰? 僕らには何がある? 僕らは花火大会かなにか?
何年も前に燃えつきた星のように だんだんとほの暗くなっていく
もっとおかしなことは 失くなってどこかへ行ってしまった
今はひとつとして 思い出すこともできずにいる
どうか 本当のことを聞かせておくれ 作り話はもういらない

歌っている鳥はただ 歌わなければならず
それ以外にはどうすることもできないのだとしたら
生きていることが 僕らの歌 僕らはこの声で歌うんだ
認めよう 僕と君とで
僕らはたぶん ただのナイチンゲイルなのだから



世界エイズデーから1日遅れでHIV撲滅運動ビデオを貼らせてください

kage

2013/12/02 (Mon)

今回もずーっと貼るタイミングを逃してた動画です。公開されたのが先月あたまくらい?
趣旨が趣旨なので「じゃあエイズデーに貼ろう!」と思ってたんですけど12月1日って昨日でしたよね!
もうやだーーーー!!ボケ始まった??

えー。ハリー・シャムやレ・トゥインズが超かっちょえー「ダンスでHIVをなくそう」運動の動画です。



この撲滅運動は誰でも参加が可能で。

1・「cokeREDmoves.com」にアクセスし、ここで課題曲の「Empire of the Sun & Tommy Trash - Celebrate (Tommy Trash Remix) 」をダウンロードする。
2・曲に合わせたオリジナルのダンスを、YouTubeかInstagramに投稿する。

これだけです。投稿された動画数1000以上で、コカ・コーラが250万円をエイズ治療のために募金するという仕組みになってます。是非お友達とお誘いあわせのうえ、または親子で、ご夫婦で、家族に嫌がられたらお一人で参加されてはいかがでしょうか。

しかしレ・トゥインズも凄いんだけどハリーの身のこなしの美しさはため息出ますなあ。
セクシーなんだけどクラシカルな品位があるんだよね。MJ的な。つまりアステア的な。
先日Mステで見たEXILEの下品なイモダンスで荒んだ目が洗われる思いがいたします。

ハリー・シャム




