2015 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 08


kage

--/--/-- (--)


燃え上がれ、俺の厨二魂よ!

kage

2015/07/28 (Tue)

体調は最悪でしたが、羽生さんのアイスショー行脚はとりあえず全部録画して拝み倒しました。
全てのナックルガイを天に帰すことができる男は、まじで今ユヅルハニュージャパン(20)しかおらんと思います。

だってもうさあ。陰陽師ですよお嬢さん。安倍晴明ですってよお嬢さん。
もう「羽生さんケンカ売ってんすかね?」レベルで、ある種の特定層狙い撃ちですよ。
普段ハニューさんの話には特に乗ってこない某漫画家さんにも、何気なくSEIMEIの写真見せたらな。
「なにこれ…!!はにゅうくんカッコヨスギダローー!!はにゅうくん描く描く!ぜったい描く!」
って約束してくれたYO!陰陽師ユヅルの破壊力凄すぎる。

でもって去年から私、「ファティマ・結弦」という可能性をずっと模索し続けてるんですけど(なにやってんだろうね)。
昨シーズンは、旧ファントムがファティマ「フローレス=流血のファントム」、新ファントムがマスター「氷帝・羽生ユヅル(騎士)」って設定がいいかなと思ったんですが。

SEIMEIバージョンのファティマにしてみました。

ファティマ・羽生結弦

永野護タッチを似せるのは無理なんで諦めて自分の絵で描いた。
久々に厨二力ぶんぶん唸らせたよ!!
あとクリアランスをフローレスにするかVVS1にするか超迷った。
ちなみに私のFSSの記憶と知識は、連載休止になる前(ゴティックメード制作に入る前?)に読んだきりの状態で止まってるんで、色々間違ってるとこは雰囲気で流してください。
今はファティマじゃなくて、オートマチックフラワーズとか言うんだよね?たぶん。

とか書いてたらなんと!
FSSの新刊出るんですね。9年ぶりだって。そりゃ誰しもトシとるわな。



おまけ。
「女の子を一番可愛く見せるアイテムはやっぱり斧。 」
というボンクラ的主張に超同意したんで、ユヅルさんで描いてみたけど可愛くはなりませんでしたの巻。

ono.gif

台詞はNHKのインタビューだかの「けっこう城が好き」発言を改ざんしてます。
そして念のため念押ししときますけど、私が勝手に描いてるこういう一連の落書き(YUZURU活動と呼んでます)は。

実在の人物とはもちろん一切関係ありません。




世界が君を跪かせようとしても

kage

2015/07/22 (Wed)

今の時期というと例年そうですが、湿気のせいでもう体調悪すぎて。
寝たり起きたり、熱上がったり下がったりで、お腹は下り続けるし、ヘロヘロしてますこんばんは。

せっかく駅前にシネコンできて、大作映画だけはバカスカ公開されるようになったんですけどね…。
アベンジャーズどころかマッドマックスもターミネーターも見に行けてないんですよ…ジュラシックワールドの公開始まったら、どれを一番最初に見ようか迷う。
マッドマックスで先ず喝を入れるべきか、アベンジャーズで癒されるべきか。
アベンジャーズって癒し系なの?そうっすよ。
RDJが出てる映画は全部ほわきゅん系癒しムービーです。
大山さん頭おかしい!ほんとにね!

あ、寝てる間にビリー・エリオットのミュージカルライブのブルーレイは見ました。
地元じゃ公開されなかったんで、ようやくこの目で見れましたって感じで感無量でしたばい。
続けて久々に本家映画版とかマシュー・ボーンの「白鳥の湖」も見て、そういえばアダム・クーパーは今どうしとるんかいなと思って検索したら、ちょうど日本に来てるんですね。兵士の物語。
チケットかなり余ってたんで行きたいんですけど、東京はちょっと…徒歩5分の市場に行くのも難儀してる有様なんで無理だ。
悔しいんで腹いせにマシュボンの「カー・マン」見たら、カーセックスの後のうっとりダンスのとこで大笑いしてしまいました。正しい反応?
終盤の監獄レイプは白眉ですね。ウィル・ケンプ以外のダンサーのも見てみたい。

あと羽生結弦さんの「天と地のレクイエム」が美しかったです。ハニューさんは美しいなあ。
目に見えるものと、見えないものが交錯するとこらへんの刹那に、今の彼の無上の美を感じる。

目が見えるの見えないのといえば、今年のAmerica’s Got Talentに盲目の男の子が出てました。
ベンジャミンくん14歳。とにかく舞台でこれだけ踊ろうとする彼の勇気に驚く。
あとこれ選曲が!Danny Gokeyさんの “Tell Your Heart to Beat Again” っすよ!



訳詞は前に書いた記事を参照してください。
心の臓に伝えよ 「再び鼓動を刻め」 と



私は失明に怯えている間ずっと「視力を失ったら終わりだ」と思ってて、先日もそんな記事書きましたけど、たとえ手術が間に合わなくて失明していたとしても、まだ世界には心を燃やして挑めるものはたくさんあるじゃないかと、ベンジャミンくん14歳のダンスを見て思いました。

ハンデを抱えて生きるうえで必要なのは「勇気」かな。
世界があの手この手で跪かせようとしても、絶対に屈しない心、を捨てない勇気。そんなものが欲しいです。



君が想う遥か彼方に

kage

2015/07/11 (Sat)

「ダニーって良くも悪くも、見た目はさして変わらんよね。基本ね。」

と基本思い続けてるんですけど、AI地方予選参加時の写真見たら、わりとビフォアフでござった。


2009年
20150711.jpg


2015年
2015071121.jpg

ぜんぜんビフォアフだった…!!

でも歌ってる姿はあんま変わらんよね。多少痩せた?気のせい?くらい?

More Than You Think I Amはその後、ビルボード9位までいきました。
CCM組の卒業生ではコルトンと並んで、すっかりチャート常連に。
しかしあまりに神様ソングすぎると、八百万の神々や仏とゆるふわ共存してきた日本人の私には、さすがに入り込めない。
主張せんとしてることは超ストレートでよくわかるんだけどね。



神なんてものは 山の遥かに住んでるもので
まさか この世界にいるだなんて 思いもしなかっただろう
驚いただろうね
君のいる場所の すぐそばに居たなんて

今まで聞いてきたこと 知っていると思っていることは 忘れて欲しい
語られていないたくさんのことが 神にはあるから

君の想像や理解を超えたもの そんな存在が神なんだ
君の時と日々の全ては 神の定めたダンスに他ならない
神は君の流す涙を受け止め 君の名を胸に焼き付ける
おだやかに 神のすることを信じて欲しい
神とは 君の考えを超越した存在なんだ
君が想うところを超えたもの

神は何もかも裁くと思われているけれど
咎めるためにここにいる
誰も知らない秘密を教えようか 神は君を かけがえのない親友だと思ってる

もう充分じゃないか
君は神の名すら疑ったね
でも今こそ 本当の姿を見せよう
神が何であるかを

目をあけて もっとよく見てごらん
改めて神の心を見てごらん もっと近くに寄って
もっと受け入れるんだ

君のなかの壊れた部分の全てを 傷跡をさらけ出してごらん
神の中に 君は見い出すだろうから




まあダニーの声も曲もいいよね!ってことで。クリスマスソングの歌詞とかみんなこんなだ。
聖書の引用があるかどうかとか、キリスト教に対する知識が最低限…というかけっこうガッツリないと、神様ソングの訳は限界ありますね。

男の世界

kage

2015/07/10 (Fri)

世紀の名曲。
…であっても、個人的にどうしても好きになれないとか、ピンとこない曲ってありますよね。誰しも。

私の場合はThe Dock of the Bay(これは単純に、オーティス・レディングは、より評価されるべき曲が他にいっぱいあるやろと思うから)とIt's A Man's Worldとかなんですが。

Man's Worldは…本家は別枠として、女性がカヴァーしてるのが特に苦手でダメです。
何年か前のグラミーのアギとか最悪でしたね。
gleeでもクインが妊婦をバックに歌いだした時は、正直ゲンナリしました。ダイアナが悪いんじゃないけどごめん…。
女が歌うには歌詞がね。うっとおしい。男が歌ってナンボの曲だと思います。

だからMan's Worldは誰がカヴァーしてても基本まともに聴かなかったり、途中で聴くのやめちゃうんですけど、ジョシュアがツアーで歌ったコレは今でも聴いてしまいます。

2012年のAIツアーのサンノゼ公演より。

Joshua Ledet- It's A Man's Man's Man's World


最後の超絶テクとかルーサー・ヴァンドロスみてーだな!!
ちなみに番組で歌ったのはTOP4週でした。



番組でも最初に聴いた時は「おおおぉぉぉ!!」なったけど、今も繰り返し聴いちまうのは上のツアーのやつですね。

シーズン11のツアーは、今思うとHome持ちのフィリップもコルトンもいたし、成功した最後のツアーだったんじゃ…と思って今ちょっと調べたら、前年(スコッティが優勝した年)の半分くらいしか儲かってなかった。笑。

数字の上で一番成功したツアーは、シーズン5です。
まあ凄いメンツでしたよねシーズン5組は。


言葉よ、今日一日僕たちを励ましてください。

kage

2015/07/10 (Fri)

前回の検査でとりあえず「まだガンではない」という結果が出て安心したのも束の間。

梅雨の湿気が酷いのと、エアコンつけるようになったせいか風邪をひきまして、ずっと寝込んでました。
エイジ・オブ・ウルトロンがようやく公開になったのに!地元のシネコンでやってるのに!!
まだ微熱が下がらないんで行けません…。来週熱が下がったら行っていいそうです。

最初、喉の右側に変な痛みがあったんで「喉に転移か再発か」と疑ったんですよ。
正直怖かったです。手術できない箇所にガンができると、放射線治療しかないんですよね。
そういう治療を続けた甲斐なく亡くなったお姉さまの話を、退院後に聞いたりもしてるんで、これは怖かった。

幸い1週間、近所の内科で処方してもらった風邪薬飲んでたら喉の痛みは治ったんで、やっと生き返った心地がしておるところです。
頭部周辺に何か違和感や痛みを感じるたびに「ガンか」って怯える生活はもう、一生続くんですかね。
その程度のことで屈する気にはなりませんが。ただ「怖いな」っていう。笑。
怖いものは怖いんだからしょうがないよ!!


でもって、寝てる間にNumberのスポーツ漫画特集号をつらつら読んでたら、松岡修造のバイブルが「エースをねらえ!」だったことを知って、なるほど腑に落ちましたの巻でした。
エースは今の修造を形成している哲学書で、試合のたびに、全巻カバンにつめて持って行ったそうな。
超わかる。これが僕の心臓の音。



私もエースは哲学書だと思っていて、特に宗方の台詞は好きなのがいっぱいあるんですけど、その好きな台詞がなんと修造と一緒だったんで、記念に記しておきます。
修造とわたくし、燃えポイントが似てるのかな…。
羽生さんに対する想いとかも、相当かぶる瞬間を感じますし。
あ、有名な福田雅之助の「これを庭球する心という」のほうは外しますね。宗方の言葉のほうを。



この世のすべてに終わりがあって
人生にも試合にも終わりがあって
いつと知ることはできなくても
一日一日一球一球
かならず確実に
その終わりに近づいているのだと
だからきらめくような生命(いのち)をこめて
本当に2度とない
この1球を精いっぱい打たねばならないのだ


宗方仁「エースをねらえ!」より



これを真理として突き進む青春でありたかったけど、私がエースを読んだのは、子供の頃に抱いてた夢を諦めて、妥協した社会人になってからなんで、色々遅かったですね。
いや、追い続けてる生き様がある限り、人生に「遅い」はないですけど。
今の私はとりあえず、日々生きることが精いっぱいです。
ガンが再発せずに3年もっていたら、実はやりたいことがあったんですが。

あと宗方の台詞では、これも好きです。


「どの人生も終わるさ」

「夢のようだ。だがこの27年が、人の80年に劣るとは思わない。」



確実に待っている「終わり」に向かって、いかに毅然と歩いていけるか。
そのへんは永遠の課題だなあ。今はまだ一足ごとに挫けます。

言葉よ、今日一日僕たちを励ましてください。


さらに新曲

kage

2015/07/09 (Thu)

ジョシュアの"LOVE CAN DO"は8月4日からiTunesで買えるそうです。
MVも撮ってたんで今月中には解禁になるかな?
新曲もさらに発表してきたんで、もしかしたらアルバム出すのかもですね。

ジョシュアが書いた新曲"City Fall"



ぜんぜん売れそうにねー!!けどそこが素晴らしい。
自分でこんだけ書ける人だとは思ってなかったゴメン。ダニーもだけど。
Twitterのフォロワーが10万人超えてるレベルの卒業生はみな図抜けた才能をお持ちです。

