2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


B0hemian Rhaps0dy

kage

2008/04/15 (Tue)

鏡音リン

きっかけがあって「鏡音リン・レン」を購入したので、早速弄くってみました。
最初に歌わせたのはリンです。曲は一応"Bohemian Rhapsody"なんですけど…
「うーう~う~」までとりあえずカン頼みに打ち込んでからマニュアルを見て

「ボーカロイドは英語の歌詞に対応していません」

という基本中の基本事項を知りました。
英詞なんて、北斗の拳やキン肉マンのOPにだって出てくるのにどういうこと!
洋楽を歌わせようと思って買ったのにそりゃないよ~って人は大勢いるだろうなあ。
価格の手頃さを思えば、この限界感は妥当なのか…
しかもベタ打ちの段階では全然「人間が歌ってるみたい」に自然には聞こえんのですよ。
マニュアルとカンを頼りにパラメータを上下左右させてみましたが、6時間近くかけて私ゃこんなもん。
自分で歌うか、歌に覚えある知人に歌ってもらったほうがなんぼも早いしマシなような。
ボーカロイド自体の声質やキャラクターに愛着を持てないと、長時間向き合うのは難しいソフトかもしれません。

鏡音リン - ぼへみゃんらぷそで


テンポとかは滅茶苦茶です。英語は無理すぎる。
次は日本語詞でレンに挑戦してみます。

関連記事

この記事へのコメント

kage

お大事に

どうか早く回復されるよう祈ってますね。
私も心身ともにかなり凹む体験したばかりなのですが、
まだまだ死にそうにないので、頑張って回復するつもりです。

Posted at 06:08:08 2008/04/17 by ゆき

この記事へのコメント

kage

お互いに

温かいお気遣いありがとうございます。
ここで死ぬのかな、と思って身辺整理を始めてたんですが、人間そうそう死なないようです(笑)
生きてまだまだ苦労せよ、ということかなと。

生きてさえいれば楽しいことも必ずまたありますから、ゆきさんもどうか元気を出してくださね。
早く回復なさいますように!

Posted at 13:51:50 2008/04/27 by 大山

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

