2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


決勝

kage

2009/05/20 (Wed)

東京でも新型インフルエンザ感染者が出たようですね。
時間の問題とは思ってましたが、くれぐれもマスク手洗い怠りなく!

※以下「アメリカン・アイドル」シーズン8の
Finale2 Performance
についてのネタバレ感想が含まれます※


American Idol Week 11(Finale 2)
テーマ:自分の選曲+プロデューサー選曲+カーラの優勝曲
今週の落とし穴:カーラの優勝曲


今週の選曲&主観による採点(10点満点)

- Personal Choice -
Adam Lambert - “Mad World” by Tears for Fears (7/10)
Kris Allen - “Ain’t No Sunshine” by Bill Withers (9/10)


- Simon Fuller’s Choice -
Adam Lambert - “A Change is Gonna Come” by Sam Cooke (8/10)
Kris Allen - “What’s Going On” by Marvin Gaye (7/10)


- Winner’s Song -
Adam Lambert - “No Boundaries” (6/10)
Kris Allen - “No Boundaries” (5/10)


もう毎年のことですが、一番応援していた人は不在の決勝ですので。楽しくも冷静に見ることができました。
決勝なのに二人ともお疲れモード?なんだか最後まで緊張感を欠く印象で、Top3やTop4のほうが見応えがあったのが残念です。決勝進出への最後の難関だったダニーを先週撃破して、二人ともデビューが確定してしまったせいなんでしょうか。ラウンド1のクリスの“Ain’t No Sunshine”をピークに、パフォーマンスのクオリティもずるずる落ちてしまいガックリでした。

ラウンド1はクリスの勝利。ラウンド2はアダムの勝利。
ここまではまあ、まだ良かったんですけど。問題はラウンド3です。

最終ラウンドは二人とも、カーラが書き下ろしたダサ曲(去年の優勝曲よりはマシ程度のダサ度です)“No Boundaries”に挑んだんですが、これが揃って惨敗でした。確かにAIの戴冠に相応しい感じの一曲ではあるけど…どうなのカーラ!アダムの個性もクリスの情緒も完封。二人とも、まったく心が入ってません。おかげで全然盛り上がらない最終対決に。こういう(良い曲ではあるけど、イケてるか否かで言うとイケてない)曲は、ダニー先生が歌えばベストだったと思われます。
「君はもっと高みに行ける。深みへ行ける。痛みを越え。そこに境界線なんか無い」
みたいな歌詞です。先週の動揺っぷりを見ても、カーラはやっぱりこれ、ダニーに歌わせることを想定して書いたと思います。クリスを念頭に置いて書いた曲じゃないです。私の好きな卒業生の中では唯一の熱烈アダム派のメリンダすら、「二人ともこれはダメ。ひとつだけ言うなら、これはダニーのための曲。彼なら間違いなく歌えたはずよ!」とコメントしています。クリスとアダムのどちらが優勝しても、二人のカラーにはまるで合っていないこの曲が、繰り返し優勝ソングとして流されると思うちょっと…。本人の好みじゃない服を無理に着せて最初の一歩を送り出してしまうようで可哀想ですね。これぞAI優勝の洗礼?特にアダム優勝の場合は、アレンジを大幅に変えるとか、なんとかしてあげて欲しい。このままでも間違いなく、大ヒットはするでしょうけど。

件の "No Boundaries"のスタジオバージョンです。クリス版。



でもサイモン曰く「電話帳でも歌える」アダムのほうが、この曲も少しはマシに歌いこなしていたので(彼のカラーではありませんが)トータルやっぱり、アダム勝利でしょうか。ラウンド2まではクリス十分いけると思ったんですけどね。今日一番出来が良かったのは“Ain’t No Sunshine”ですし。でも“No Boundaries”があまりに酷かったので、ちょっと優勝は無理かなあ。皆さんの予想はいかがでしょうか?

今週のDanny Gokey

出てないのに??いや客席にいましたから。今シーズンの恒例だったので最後までやります。クリスの家族が映るたびに、隣でクリスの応援している姿が確認できました。ダニーはクリス応援派のようです。サイモンみたいなシャツ着て、けっこうな寛ぎようです。サイモンですら今日はおめかししてるのに…。明日がちょっと心配になりました。嘘です楽しみです。

サイモンか!(ツッコミ)

明日はいよいよ最終回ですよー!Rod Stewartも出るそうです。
あとは結果発表を残すのみとなったシーズン8を飾る最後の曲は、やっぱりこれしかないでしょう。

Carrie Underwood - Home Sweet Home



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

確かに

>最終ラウンドは二人とも、カーラが書き下ろしたダサ曲
ぶははは これに 大笑いしてしまいました。
Divid cookの アルバムも
優勝曲は 隔離してあるかのごとく
すごく間があいてから 入ってるんですよね。
(なんか 拒否されてるおまけのよう)
カーラが悪いんじゃないと思うんです。
つくり始めたときは 誰がのこるかわからないし
だから 万人むけに作ってって言われて
作っているのだろうから・・・
カーラに 印税プレゼントってところでしょうか?

私のところの回線状態は いつものごとくでしたので
全部 聞けたわけではないのですが
アダムも クリスも びみょーだなぁ と思いました。
ふたりとも ダニー先生が決勝にいくって思ってたのかなー


明日 どっちが勝つかはわからないけど
って Dial Idolじゃ クリスが勝ってるんですよね
私 明日は朝からでかけるので 見られないのです。
かえってきたころには 結果でてるなー。

Posted at 21:26:36 2009/05/20 by わんこ

この記事へのコメント

kage

残念です

聴きましたかダサ曲??
カーラが悪いわけじゃないとは、私も思います。
アメリカン・アイドルのラストにはピッタリ系の一曲ですよね…
でも、アダムが勝ってもクリスが勝ってもこの曲は、
Divid C同様 アルバムでは隔離扱いになると思います
大ヒット間違いなしとは思いますけど。

今米フォーラムを見てたんですが、やっぱりこの曲は
ダニーが決勝に残ることを想定して書かれたんだろうって
感想が多いです。メリンダとかも
「ダニーならこの曲が歌えたはず」
って言ってるので、たぶん間違いないでしょう。
予選のHeroあたりで着想が固まったんじゃないかと

> アダムも クリスも びみょーだなぁ と思いました。

ホントびみょーでしたね~
先週のほうが二人とも ずっと良かったですよ
決勝に残ってデビューも決まって、もう満足しちゃったような?
凄い白熱したバトルを期待してたので、ちょっとガックリでした

今年はあんまりアテにならなかったDial Idolだけど
ほんとだークリスがちょっと優勢ですね!まだわからないかな?
せっかくの最終回がご一緒できなくて残念です!

Posted at 22:28:13 2009/05/20 by 大山

この記事へのコメント

kage

私も残念です。

なんか シーズン6のイメージがすごく強くて
♪This is my now♪って Jordan Sparksが歌いながら
紙ふぶき舞い散ってるイメージなのですが・・・
歌の難易度は よくわからないのだけど
難しかったのかなー?
歌えてない 感が めちゃくちゃ ありました。
(特にアダムは こういう 曲苦手っぽいですねー)

明日 ご一緒できないのが
私もすごく残念です。

Posted at 23:35:54 2009/05/20 by わんこ

この記事へのコメント

kage

また感想聞かせてください

シーズン6は今思うと、ジョーダン優勝で良かったなーって。
私はメリンダ大好きですけど、AIを締め括る曲は
彼女みたいなタイプが一番いいですね。

> 歌えてない 感が めちゃくちゃ ありました。

二人の心情には重ならない曲なんだと思います。
こういう傾向の曲、自分では一回も選んでないですしね…
ものにできてなかったし、抵抗感ありありでした。
この曲はまあ…隔離して置いといて、自分のアルバムでは
好きな曲を歌って欲しいですねー

最終回ホント残念ですけど、パフォーマンス見た後に
またお話できると嬉しいです。

Posted at 01:06:04 2009/05/21 by 大山

この記事へのコメント

kage

Danny

はじめまして。
Danny Gokeyで検索して、お邪魔しました。
ニッポンからです。

ワタクシも、Danny Gokey 一押しでした。
CSI NY のDanny Messer と Robert Downey,Jrを足して2で割ったようなルックスですが
とにかく、声が大好き!です。

残念でしたが、優勝してなくても、活躍する人が多いので、そのうちアルバムをリリースしてくれることを願っています!

Posted at 10:58:34 2009/05/21 by ニコ山

この記事へのコメント

kage

私もです!

ニコ山さんはじめまして。
私もニッポンからです。
おかげで情報入手には苦労してますが
一押し同志の方にお会いできて嬉しいです!

NYのダニーにもちょっと似てるかもですね。10キロくらい痩せれば!
でも私も とにかく声が!…なのでルックスは何でもいいです

アルバムの情報も既にチラホラ聞こえてきてるんですよ。
思ったほど待たなくても済むかもしれません。
私もできる範囲で情報フォローしていきますので、また気が向いたら
コメント寄せにいらしてくださいね!情報もお待ちしています。

Posted at 23:33:00 2009/05/21 by 大山

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

