2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


巨星堕つ

kage

2009/06/26 (Fri)

このブログで"MJ"といえば、専らMichael Johnsを指すわけですが(ひどい偏りすみません…)、最新AI情報をチェックしようと、巡回ルートの見出しを確認していたら"Michael Jackson Dies"って。
目を疑ったというか、最初は信じられませんでした。

また昨今のMJな感じの、性質の悪いゴシップ記事だろうと思ったんですけど。
その後ダニーのTwitterを見たら「祈って!」、アダムは「安らかに」、メリンダは「今は言葉が見つからない」って、卒業生みんなRIP MJ、RIP MJ って大騒ぎになっているのを見て、ようやく"MJの死"が現実なんだと知りました。

10年以上前から「もーマイケルは早く死んだほうがいい!」とか私も言ったりしていましたけど、それは勿論、MJが光り輝いていた時をリアルタイムで見てきた世代の冗談であって(だからこそ本気は半分でしたが)、現実にこの人が亡くなったんだと思うと、何か全身から力が抜けたようです。でもホッとしたところもありますね。今年はツアーをやると言ってましたけど、どうにかなるとも思えなかったですし。

個人的な思い入れという点で、ぶっちぎりで印象に残っているのは"Will You Be There"のLive映像です。
私は確かMTV受賞式で初めて見たんですが、録画したビデオを、繰り返し繰り返し再生したものです。
ボレロのようにだんだん大きくなっていく群舞の振り付けとか、最後に天使が背後から抱きしめる舞台演出とか、多感過ぎた当時の私は多大な影響を受けました。私にとってのMJの最高峰は、今でもこれです。
引越し時にビデオを紛失してしまったため、もう二度と見られないと思ってたんですが、数年前にYouTubeでこの映像に再会できた時は、記憶と違わぬ素晴しさに号泣しました。
ネットって恩恵もいっぱいあるな~と心底思いましたよ。

Michael Jackson - Will You Be There


冥福を祈りたいと思います。MJよ安らかに。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

今も信じられないです・・・

私も朝イチからの報道を見れる限り見ていました。CNNも見たり・・・。大ファンと言う訳ではなかったけれど、小さい頃からジャクソン5もソロになってからのファーストアルバムも聞いて育ったし、MJが1番輝いていた頃はまさに思春期でそこから洋楽にどっぷりはまって行く年代でした。かなりショックな出来事でした。90年代後半から今までは顔も変わってしまい、音楽活動がまったくなく不本意な話題ばかりで残念に思っていました。私はBlack or Whiteの時のMJがカッコ良くて1番好きです。私はクリスチャンではないのでダニーの言う"Pray"は出来ませんが、私なりに"Pray for MJ" したいと思います。

Posted at 18:38:50 2009/06/26 by おっぱい大好き

この記事へのコメント

kage

誤報だろうと

マイケル・ジャクソンについては
なんか いろんな 噂が飛び交うので
最初聞いたとき、誤報だろ?
くらいに 思ってました。
本当だとわかったときは ぇーって感じで

もちろん もう 全盛期は過ぎた人ではあったのですが
やっぱ 今のアメリカの音楽シーンを
この道に導いたひとりで あることは間違いないと
思います。
プロモーション ビデオも この人が先駆者だったし。
わたしも はうこさんと同じく
Black and Whiteの頃までが好きでした。
(自由の女神のプロモ 印象的だったし)
マイケルジャクソン 安らかに。

Posted at 01:13:48 2009/06/27 by わんこ

この記事へのコメント

kage

一日たってもまだ

>はうこさん

私も熱狂的なファンだったと言う訳ではありませんけど、MJは別格でしたからね…あんな人、その後出て来てないですし。MJが先端を1人で突っ走ってた時代に、思春期を通り抜けた世代にとっては、特別なスーパースターって認識がありますよね…一日たって、やっぱりまだ実感わかないところがあります。

ここ10年くらいは、読む気にもならないゴシップ記事ばかりで、本当に残念で悲しく思ってました。Black or Whiteあたりまでが、MJが時代とピッタリ添えた最後だったんでしょうかね…。
私も"Pray"のこころは正しくは理解できませんが、死者を悼む気持ちは万国共通なので、やすらかに…と願いたいです。

Posted at 18:56:48 2009/06/27 by 大山

この記事へのコメント

kage

私も誤報かネタかと

太字の文>わんこさん

> 本当だとわかったときは ぇーって感じで

どうせまた、くっだらないゴシップ記事なんだろうなと思ったんです私も。
ショッキングな見出しで関心をひいてるだけだろうって。
だからビックリしましたね~

生きていれば5年~10年以内にはAIにも
メンターとして出るかもナーと思ってたんですが
これで無くなっちゃいましたね…。
追悼記念でFOXではAIのマイケル・ジャクソン・ウィークを
緊急再放送するようです。MJよやすらかに

Posted at 19:02:32 2009/06/27 by 大山

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

