2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


生きてます生きてます

kage

2013/11/21 (Thu)

ご無沙汰してます生きてますものすごい寒さ!!ですね!!
とりあえずインフルエンザの予防接種行ってきましたよ。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
相変わらず励ましのコメントとかいっぱいありがとうございます。みんな超優しい。元気でます。

今年は、春=入院してる間に去った。秋=入院してる間に消えた。
って感じなので、イキナリ夏→冬な印象…体温調節がうまいことできなくてしんどいです。

とりあえず脳腫瘍を取っちゃったことで、ものの見え方が変わりました。
世界がビビッド☆になりましたよ~。
思い起こせばAIのシーズン8あたりから、左右で見え方が異なるようになって苦労してたんですよね。
左目に映る世界は晴れ、右目だけ曇りで霞んでる、みたいな変な視界になっちゃって。
5年前にはもう、腫瘍の圧迫で視神経に影響が出てたんですね。
ちなみに東京で眼科には3回行きましたけど、どこも「ストレスです。異常ありません」という診断でした。ひどい。
前も書きましたけど「何だか目がおかしい→眼科で検査→異常なし」を3回繰り返したら、眼科ではなく脳神経外科へ行かれることを強くおすすめします。

そんなわけでこの5年間、右目に映る世界の彩度だけがものすごく低かったんですが、術後見事に元に戻りました。世界が鮮やかだよ!マブC!!でも右目のかすみは治りません。もう視神経を傷つけてたのかも。
でもまあ視力を完全に失う前に手術を受けられて本当に良かったです。間に合った!
自分で絵や文も書いたりするオタクにとって「失明する」って死亡宣告と同じですからな。

退院後初めて、脳外科外来でお会いした主治医の先生の笑顔はまことに晴れやかでありました。
「大山さん、本当にありがとうございました」
って先生が私にお礼を言ってくださって。お礼を言わなきゃならないのは私なんですけど。

先生は過去に、同じ部位の腫瘍の手術を先延ばしにした結果、ある患者さんを全盲にしてしまったんだそうです。
それがもうずーっとトラウマになってるらしくて、
「僕は過去に盲をつくってしまいました。大山さんを二人目にするわけにはいかないんです」
って最初に強く言われて手術を急かされたんですね。それで私も決断したんです。
でもガンの手術が2つ優先されることになって、腫瘍が発見されてから手術まで結局1年待つことになって。
手術直前あたりはもう、かなり視野には圧迫の影響が出てましたけど、でも間に合った!
先生も本当にホッとしたんだと思います。よかったよかった。

でも目眩は治らないよ~
いや先月は目眩も良くなったなと思ったんですけど、今月に入ってからまたグラグラするようになりました。
目眩の種類がちょっと変わった感じですかね。
手術前は、雲の上を歩いてるみたいなフワフワした掴みどころのない目眩だったんですけど、最近は頭がグラグラして立ってるのがしんどい感じに。
どっちにせよ相変わらず歩行困難なので苦労してます。
歩いて5分の市場に往復タクシー。はうーー

今日の箸休めは潜水艦です。海上自衛隊の艦艇はなかなかお目にかかれないのでラッキーです。パシャ☆

20131120.jpg

次に病院に行くのは12月17日です。かなり間があきますね。
朝から検査デー。またMRI撮るそうです。嫌だよう。
脳の写真は退院前にも撮ったしもうええやん?と思うんですけど、ダメなんですかね…。
首のMRIは今後はもう半年に一度でいいそうです。

首と舌の後遺症についてはまた今度書きたいと思います。とりあえず生存報告でした!


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

MRI

MRIだけでも、代われるものなら代わってあげたいです(汗)

最近の都会の医者って、二言目には「ストレスですね」って言いますよ。それって結局は「よく解りません」って宣言してるのと同じですよね。大山さんは素敵なお医者様に巡り合って、本当によかったですね。

でもまだ目眩が治らないんですねぇ・・・私もグラグラの目眩にはよく遭遇しますので、お気持ち少しだけ解ります。吐き気が伴ったりするので、片頭痛持ちもシンドイです。とりあえず交通量の多い場所には一人であまり出歩かない方がいいかもしれない!どうか無理せず、気をつけてくださいね。

ではでは、また~(潜水艦、格好いい!)

Posted at 22:22:56 2013/11/21 by miyu

この記事へのコメント

kage

代わりにお願いします!

miyuさんは寝てる間に終わっちゃいますもんね~笑。
いいなあ…あの轟音の中で眠れるって本当凄い能力ですよ!

私は舌ガンのMRIで頭部を撮影した時に偶然脳の腫瘍が見つかって、本当にラッキーだったと思います。
これが乳がんとかだったら見つかってなくて「ストレスかあ」って思いながら失明してたかも…コワイ!!
ほんと町医者ってよくわかんない症状は何でも「ストレスです」って言いますよね。
せめて検査をすすめろよって今回思いました。

目眩はなんなんでしょうね~もう慣れてますけどしんどいもんはしんどい…。
お互い大事にしていきましょう!おだいじに!

Posted at 21:02:47 2013/11/22 by 大山

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

