2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


鳥はただ歌わなければならず、 それ以外にはどうすることもできないのだとしたら

kage

2013/12/03 (Tue)

プリファブ・スプラウトが大好きです。
パディ・マクアルーンには、キリンジの堀込兄弟と並んで多大な影響を受けました。
昔やってたサイトとか、プリファブの曲から名前付けてましたよ。
ほんまに好きでたまらんバンドのひとつなんですけど。

突然何が言いたいかというと、プリファブの名曲のひとつ「NIGHTINGALES」ってのがありまして。
この曲にハーモニカで参加してるのがスティービー・ワンダーだった。
という事実を今!知ったんですよ!!嘘だろ承太郎!まじか。あほか。
プリファブ好きなら常識なんかなーあー知らなかったよ…

というわけでナイチンゲイル貼っときますんで、是非ハモニカに注目して聴いてみてください。
これ歌詞も素晴らしく美しいので訳詞も付けときます。

Prefab Sprout - Nightingales


聞かせてくれないだろうか 本当のことを
僕と君の本当のことを
僕らときたらあまりに忙しく
生き抜くことばかりにかまけ 何も解らずにいる
僕らのしていること それがありのままの姿だ
もしも僕らが歌うなら 僕らはナイチンゲイルだろうか
輝くならば 僕らは星かな?

僕らは誰? 僕らには何がある? 僕らは花火大会かなにか?
何年も前に燃えつきた星のように だんだんとほの暗くなっていく
もっとおかしなことは 失くなってどこかへ行ってしまった
今はひとつとして 思い出すこともできずにいる
どうか 本当のことを聞かせておくれ 作り話はもういらないから

歌っている鳥はただ 歌わなければならず
それ以外にはどうすることもできないのだとしたら
生きていることこそが 僕らの歌 これが僕らの歌う声
僕と君とで認めよう
僕らはたぶん ナイチンゲイルなんだと

神の宿りし雷雲よ 僕らはカートゥーンの猫
聖書に出てくる恐怖を 人知れず抱いてる

僕らは誰? 僕らには何がある? 僕らは花火大会かなにか?
何年も前に燃えつきた星のように だんだんとほの暗くなっていく
もっとおかしなことは 失くなってどこかへ行ってしまった
今はひとつとして 思い出すこともできずにいる
どうか 本当のことを聞かせておくれ 作り話はもういらない

歌っている鳥はただ 歌わなければならず
それ以外にはどうすることもできないのだとしたら
生きていることが 僕らの歌 僕らはこの声で歌うんだ
認めよう 僕と君とで
僕らはたぶん ただのナイチンゲイルなのだから



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

以前コメントさせていただいたなのきです。
復活しての記事の数々ありがとうございます(^-^)

ずいぶん前にキリンジのことが書いてあって、一人「はあと」になっておりました。というのもキリンジが大好物で、4月のNHKホールにも上京して行きましたよ!家族でカラオケ行くとそれぞれが必ず歌うくらい。一時、宮崎の「ミッチョム」さんの点数を抜くことが家族の目標になったほどです(なんて局地的な話題)

それなのに、それだけじゃなかった共通項!
プリファブスプラウト、私もはや25年来の大ファンです!学生時代「ラングレーパークからの挨拶状」が出てすぐにハマりました。好き好き大好き~(*^^*)「アンドロメダハイツ」で一旦卒業?しちゃってるんですけどね。

毛色的にgleeでは決して歌われないだろうと、合わないと思ってますけど、Samのソロとかならなんとかいけるでしょうか?

好みが一緒で嬉しいです。
今日はS5ep8のカートのflirtingを、親心で微笑ましく見守る一日でした。3年越しのBlaineとのどんなシーンよりエロいって、Ryanもklainerを翻弄してくれますね~。ここから春までおあずけなのがとても寂しいので、ぜひfanart、よろしくお願いいたします。

Posted at 23:07:59 2013/12/06 by なのき

この記事へのコメント

kage

宮崎の「ミッチョム」さん誰!

なのきさんこんにちは~こちらこそまた声かけてくださってありがとうです。

カラオケに行かなくなって久しいですけど、キリンジは昔なかったですよね~エイリアンズすらなかった…!私はスウィートソウルが歌いたくって…でもなかった切ない思い出。
私がプリファブを知ったのは丁度キリンジがデビューしたあたりなんですけど、超ハマりまくりました!最近はもう新譜は買ってないですけど、昔の曲はやっぱり繰り返し聴いちゃいます。
まあgleeで歌われることはないでしょうね~繊細すぎるし。クィンとサムのカップルが健在だったらいけたかも?
glee好きな人とは音楽の好みが合わなくても話すの楽しいですけど、好みが合うとなおさら嬉しいです。
カートのflirtingは何だったんでしょうかね??放送事故??
来年はエリオットとのキスシーンくるかな~くらいに構えてたら凄い爆弾きたんでびびりました。
さすがライアン姐さんやでえ…!!fanartはStarkurtをちょっと描いてみたいです。Klaineはもう世界中の仲間が日々描いてくれてるんで…来年はエリオットの動向に注目したい…!

Posted at 18:36:51 2013/12/07 by 大山

この記事へのコメント

kage

ふふ、さっそくお有難うございます。

カラオケというものに行くようになったのがこの夏からなのですが(子育てが少し落ち着いて)、JOYSOUNDで全国採点すると、ある時期いっつも1位に「ミッチョムさん」がいたんです。キリンジはただでさえ「全国6人中」とかいう狭い世界なんで「くっそー!打倒ミッチョムさん!」を親子で合言葉にしてたというワケです。その後宮崎在住と知ったのですが、ご本人の与り知らぬところで我が家ではカラオケ仲間扱いされていた伝説の人物です(^-^)

その後ワタクシ、数曲ではその月の全国1位を奪取しましたよ!(母数が6,7人・・・)ある曲全部歌うのですが(gleecastのも)歌うのが特に好きなのは「十四時過ぎのカゲロウ」「君の胸に抱かれたい」「耳をうずめて」でしょうか。エイリアンズとdrifterは息子達の十八番なので・・・。舌のリハビリもかねてぜひ、DAMでもたくさん入っているので、出かけてみてください。お近くならご一緒したい位ですよ。

プリファブスプラウトはevergreenですね。願わくば無事に婆になって、棺の中でも聴いておきたい。あの叙情。あのきらめき。

Kurtはね~、「インターネットで仕込んだ」耳年増Blaineと満を持しての1年を過ごすうちにすっかり二人とも大人になってしまったという事なんでしょうね。baby penguin大好きでしたが、肉欲に負ける健全な男性としてのKurt嫌いじゃないです。tatooの柔肌で驚いてたのに立て続けにコレって、逆に(たぶん1回だけありそうな)結婚相手とのシーンはドッカーンと期待できるんじゃ!?と勝手に良い風に解釈しております

Posted at 23:01:48 2013/12/07 by なのき

この記事へのコメント

kage

打倒ミッチョムさんへの道

1位奪取おめでとうございます!全国6人の中の伝説ミッチョムさんうけました。
それよりも息子さんと一緒にキリンジやgleecastなんて、なのきさんち理想の家族ですねん!ご一緒したいわぁ。
私にも子供がいたら、ちっちゃなうちからキリンジ教育を施しますよ。
私もカラオケは舌リハビリに~と思ってたんで、あったかくなったら行ってみます。念願のエイリアンズも今なら入ってるんですね!「冬のオルカ」とか「ホライゾン!ホライゾン!」も歌ってみたーい!

プリファブは私も老人ホーム入っても聴いてて、あのきらめきに胸をときめかせてるんじゃないかと思います。

baby penguinだった時代ありましたねカート…あの頃は毎週ブレインとの関係の一進一退にやきもきしてましたなあ…Klaine的にはまだ成就してなかったけど、ある意味一番楽しかった時期とも言えるかも。
私も大人になった今のカート嫌いじゃないです。結婚までにスターチャイルド絡みでひと波乱ありそうと踏んでるんで、来年の再開を楽しみに待ちましょう!

Posted at 22:53:48 2013/12/09 by 大山

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

