2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


ある幸福な一日

kage

2013/12/14 (Sat)

1年間の辛かった闘病を終えて、一応のところ、穏やかな日々が戻ってきました。
来週はまたMRI撮りに行かなきゃならないし、通院は続いてますけどね。
当面緊急の手術入院の予定はありませんよ~ということで。
最近の一日の過ごし方を書き留めておきます。来年の今頃はさらによくなってることを願いつつ。

朝。目が覚めたら、横になったまま「体の違和感」に慣れる作業をぼんやり行います。
低血圧なんでガバッ!と起きたりとかはできません。
夢うつつで30分くらいゴロゴロするのが常です。
筋肉を取ってしまった左首から肩にかけてがカチカチに固くて、そこだけ石膏でできてるみたいに感覚が無いし、違和感が酷いので「手術でそういう身体になっちゃったんだよ」と脳を納得させます。

体と心のチューニングが完了したら起き上がって、果物を食べたり野菜ジュースを飲みます。
仏壇と神棚に手を合わせて、今日も命をいただいたことに感謝します。
「今日も一日、家族みんなの心が穏やかで、体が健やかでありますように。」
術後はもう、それ以外に望むことは何も無くなりました。

ハナクリーンで鼻腔を洗浄したら、体が動く範囲で掃除と体操をします。
日によってめまいが酷くて全くできない日もあるし、軽いジャンプなんかもできる日もあります。
どれくらい体が動かせるかは、天候や気温や湿度によって日々異なります。
舌のリハビリも天候にかなり左右されます。天気が悪いと舌の動きも悪いです。

体操が終わったらPCを立ち上げてメールチェックとニュースのチェック。
今は殆ど仕事を入れてないけど、仕事はだいたいお昼までに終わらせます。
お昼の体操をしたら昼食。だいたい麺類。水分もいっぱいとります。

午後は映画を見たりドラマを見たり音楽を聴いたり、ゆったり過ごします。
日光が傾けばベランダのバラに水をやります。ベンチに座って船や鳥を眺めたりします。
バラは入院中に満足に管理ができなくて、今年は5鉢くらい枯らしてしまいました。ごめんよ。

出かけられそうな日は、近所に散歩や買い物に行きます。
人懐こい野良猫が寄ってきたときは、しばらく一緒に遊びます。
うちの猫は凶暴だから、ノラ子のほうがよっぽど懐いてる。笑。
隣がマンション建設中で騒がしくなってきました。このへんマンションばっかり建つよ。

ICUでの乾きと水分制限の乾きがトラウマになってるのか、とにかくよく水分を摂るようになりました。
昔はぜんぜん飲まなかったコーラやサイダーまで飲みます。ノンカフェインでゼロカロリーのやつね。
何か飲みながら雑誌や漫画を読んだりネットをしたり、安静にしていると日が暮れます。
できればこの時間帯にまた有酸素運動ができるようになるといいんだけど、ちょっとまだ無理です。

食事の用意は今は母が全部やってくれるので、ありがたくいただきます。
玄米菜食中心だけど、このへんは魚を食べないと損なので、スーパーの半額刺身はよく食べます。
スーパーの半額刺身でも、東京とは鮮度がまるで違うよ!
東京の刺身は刺身じゃねぇ。明治屋や三浦屋レベルでもちょっと勝てないです。

夕食が終わったら1時間くらいTVを見て、あとはまた自由時間をまったり。
同人誌を作ったりするときは、だいたいこのあたりの時間帯に原稿をやります。
お風呂に入って体を温めたら、読みかけの漫画を持ってベッドへ。
せいぜい30分くらいで眠気が限界に達するので、ランプを消して就寝。

退院して以降、たったこれだけの日々の繰り返しです。
ホントになんもしてないじゃん!非生産的!
…と思われるかもしれませんが、今は生きているだけで毎日が幸せだし、これが精一杯です。
そして冒頭へ戻る。ってな感じですかね。
つまんない一日の話でした。

海

それではおやすみなさい。よい夢を~



関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

