2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


今年最後の検査は

kage

2013/12/27 (Fri)

先週の話になりますが、今年最後のMRI検査に行ってきました。退院後初のMRですね。

その前に視野の検査が入ってたんで、午前中に先ず眼科に行ったところ
「検査予約がいっぱいで今日は無理だから1月に来てくれ」
と言われました。はああああ????
そっちが「検査予約入れといたから12月に来い」って言ったんじゃねーか!!連携どうなってんだよーー!!
この時点で先ずブチ切れて、平常心を失ったんですよね。

納得いかないまま、そのあと口腔外科に診察に行きました。
舌も首も手術跡はものすごく綺麗で、順調に回復してますとのこと。
良かったー!と思ったのも束の間
「念のためウチもMRIの追加撮影入れといたから、ちょっと時間長引くけど頑張ってきて」
と言われて再び目が点。はあああああああ???
先月「追加オーダーあるなら入れといてください」って私の方から申し出た時に
「首はもう半年に一度でいいから」って、あんたら間違いなく言ったよな??どうなってんだよーーー!!
この時点でさらにブチ切れて、完全に平静を失いましたよね。

でもってモヤモヤを抑えきれないまま、MRI検査室に行きました。
造影剤を使うから腕に針を刺さなきゃいけないんだけど、私は血管がすごく細くて、毎回ココ!って針を指す位置を定めるのに苦労するんです。
採血とかも、前回の入院時は5回もやり直した看護師がいて、しかも全部青あざになって、もう痛くて痛くて泣きたくなりましたわ。
ベテランだと一回で決めてくれるんですけどね~経験値の差がモロに出る血管探し…。
MRI室の若い女医さんに「一回で決めてください」とお願いしたんですが、針が深々と刺さっていく痛みが延々続き(うわ~これは…)と思ったら案の定「ダメでした」だと。

ここで朝から張り詰めていた緊張の糸が プッチーン と切れてしまいまして。
軽くパニック起こして涙が止まらなくなってしまいました。
「朝から気を張って来てるのに、もうこれ以上理不尽な目に遭うのは嫌です。検査を拒否します」
的な主旨のことを伝えて、ひたすら涙ぼろぼろ。

これを受けてMRIの女医が、脳外科の主治医に即連絡。
いつもの先生は、3分もたたずMRI室に飛んできてくれました。
先生また痩せてた…そして手術着のままだった…脳外科医相変わらず死ぬほど忙しいです。
でも私を安心させるためなのか、先生は満面の笑みでした。
パイプ椅子に座って、子供みたいにしくしくアホのように泣いている私の前に膝を折って、ニッコー!と笑って
「大山さん、無理するのやめよう。検査はまた日を改めればいいから」
って明るく優しく言ってくれました。
脳のMRIだけなら単純撮影で済むんですけど、首の撮影が追加で入ったから、どうしても造影剤を注射しなきゃならないらしくて。
でも私がちょっと検査できる精神状態になくなってしまったんで、結局1月末にMRI延期ということになりました。

ごめんなさい、ごめんなさい、と謝る私に
「ドトールでゆっくりコーヒー飲んで落ち着いたら、外来おいで」
とあくまでも笑顔で優しい先生でありました。先生地上に舞い降りた天使ちゃうか…。

というわけで少し落ち着いてから外来に行ったんですけど、検査できなかったのに先生はずっと上機嫌でありました。
なんでも、執刀を担当してくれた例の「筑波のスーパーイケメンドクター」が、私の手術については絶対の自信をもっているらしくて「必ず良くなります」と仰ったそうなんですね。おお頼もしや。
この目眩もいつか治る日が来るのかな~来るといいな…。

忙しいのに迷惑をかけたのがあまりに申し訳なくて、別れ際に「先生、私こんなんですけど頑張りますから見捨てないでください」と言ったら「見捨てません!」と笑われました。
素晴らしい先生についていただけて、私は本当に幸せ者だと思いましたよ。
色々病院側の不手際や落ち度はありましたけど、先生が相変わらずいい人だったんで気持ちよく家路に着けました。

はい。そんな感じで今日の箸休めを。これは遊覧船です。休日とかうちの前をバンバン通ります。

遊覧船

次回のMRIは1月28日です。眼科の検査も今度は時間指定で入ってました。また一日仕事ですね。
でもまあとりあえず、怖いことは忘れて年末年始を過ごせそうなんで良かったです。

来年また頑張ります。先生ホントごめんなさい…


関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

