2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


30年後のジュリアンとリップ

kage

2014/08/01 (Fri)

『レス・ザン・ゼロ』という映画をご覧になったことあるでしょうか?

RDJファンならとりあえず知らん人はおらんのですが、すげー大雑把に説明しますと。
アンドリュー・マッカーシーが主人公で、彼女役がジェイミー・ガーツ。
上の二人の友人で、ドラッグ中毒の青年を演じてるのがRDJ。
ヤクの売人の悪役がジェームズ・スペイダーという1985年作品です。



原作はブレット・イーストン・エリスの処女小説。
原作も有名ですけど、この作品が未だに映画ファンの間で知名度が高いのは、無名時代のブラピがノンクレジットで出演しているのと、「どこまでが演技でどこからが素なのかかわからない」若きメソッドアクターRDJの熱演ぶりにあります。

以下結末までのネタバレ。
冷酷な麻薬売人の「リップ」(ジェームズ・スペイダー)に莫大な借金をカタに脅迫され、名門校出身のお金持ちのお坊ちゃんから、ゲイを相手に売春する男娼にまで身を落とした「ジュリアン」(RDJ)。ジュリアンの危機を知った主人公たちが彼をなんとか救出するも、時すでに遅く、逃亡中の車中でジュリアンはオーバードーズで死亡して幕切れ、という陰鬱な映画っす。

ダウニーJr.という役者の存在感を世に知らしめた最初の1本と言えるんですけど、ハッキリ言ってRDJのヤク中演技は真に迫り過ぎてて、とてもじゃないけど…………………………正視できないんすわ…!!辛すぎるんだYO!!
いや他にもヤクやってたりアル中だったりな役はダウニーさんお得意なので年がら年中やってますけど「一歩間違っていればRDJはジュリアンと同じ末路を迎えていたかもしれない」と未だにリアルに背筋が凍りつく1本なんです。シャレならん。
ジュリアンを体現する若きRDJの熱演は必見なんですけど、私は殆ど見返すことができません。

ちなみに原作はジュリアン死なないで話続いてくんですけどね。続編も近年発表されたし。
「RDJが演じるジュリアン」には、救われない死の結末が必要だったんすかね。

2014080103.jpg

今やハリウッドのAリストに返り咲きどころか「THE KING」の座に君臨しているRDJの最近の話題といえば、「アイアンマン4」のオファーで提示されるギャラがハリウッド俳優史上最高額になる見込みだとか。
フォーブズ誌の「今年最も稼いだ俳優」でV2達成して、昨年の収入は日本円で約75億円だったとか。
もう桁が違うような華々しいものばかりだけど、それでもRDJが「いつ死んでもおかしくない」とか言われていたボロボロの時代をリアルタイムで見てきたファンにとっては、「オーバードーズで死亡したジュリアン」というキャラクターは、「そうなっていたかもしれない最悪のRDJ像」として、未だにあまりにもリアルなのでした。

でもって、なんで突然この鬱映画の話をしているのかというと。

先日開催されたコミコンで「アベンジャーズ」の続編のキャストがアッセンブルしまして。
新作のラスボスであるところの「ウルトロン」に扮するジェームズ・スペイダーも登壇したんです。
ジェームズ・スペイダーです。ジェームズ・スペイダーですよ!
今は「ボストン・リーガル」で有名だと思いますが、上述の鬱映画でRDJを死に追いやったリップを演じていたジェームズ・スペイダーです。
そのスペイダーとRDJのこんな写真がコミコン経由で撮影されました。

30年後のレスザンゼロ

なんかねーーもうこの一枚を見た瞬間に、涙でましたよ。
ジュリアンとリップの、あまりに穏やかな30年ぶりの邂逅に見えて。
映画の中ではジュリアンは死んじゃったけど、原作通り生存してたら、あの二人はその後年月をかけて、こんなふうに和解できたんだろうかと。
自分の中で『レス・ザン・ゼロ』という作品に対しわだかまってた大きなつかえが取れたような感じでした。
人生って嬉しいものですね。(小椋佳)

えー、そんなアベンジャーズの続編『エイジ・オブ・ウルトロン』の日本公開は2015年4月25日に決定しました。
「銀河最遅公開」とか揶揄された前作とはえらい違いだな日本よ!!北米公開より早いよ今回!!

アベンジャーズアッセンボー!!

来年の公開が近づいてきたら、RDJとスペイダーが一緒にインタビューに応じたり、こんなふうにまた一緒に写ってる写真がいっぱい出回ってくると思うので、そうしたら改めて『レス・ザン・ゼロ』を観ることができるようになるかなーと思いました。


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 20:23:14 2015/06/09 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

