2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


その男アリエルにつき

kage

2015/03/15 (Sun)

リトル・マーメイドの「Part Of Your World 」はものすごく思い入れのある曲です。
今となっては嘘やろ~ですが、リアルタイム公開当時、ディズニーアニメは超低迷期にありました。

「ディズニーのアニメとかwwだっさwwwww」

て感じで。いや本当です本当。超地位低かったから。
一般客もアニオタも、ディズニーの新作アニメなんて完全無視でしたよ。
私も見に行く予定なかったんですけど、ニュータイプ誌に載ってた「いやコレまじヤベーから!!新時代の扉開くから!!」みたいな煽りの、たった2ページの紹介記事で見たスチル写真の美しさが気になって、こっそり一人で見に行ったんですね。新宿でした。
上映館超少ないのに客もまばらで。
今みたいに吹き替え主流じゃなかったから、最初に見たのは字幕版だったんですが。

もちろん魔法にかけられました。



もう夢みたいやった…。まじで。
ビリーの予選の演技見たシャン子みたいなった。
帰りにサントラ買って、翌日は学校サボってまた見に行きましたー。
学校サボってサボって何回見に行ったかなあ。恋でしたよ。我が心のアリエルですよ。
口コミで話題が広まって、お客さんもだんだん増えていって、ガラガラ状態から満席になっていったのをよく覚えてます。

あの魔法が今もとけずにいるので、ダレンがこの曲を持ち歌状態にして大切に歌ってる気持ちはもう。
もうもう超ーーーー!!!!!わかるんですが。
さっきほんの好奇心からですね。

「劇団四季」の「パート・オブ・ユア・ワールド」なるものを見てしまいまして。

…貼りたくないけど、主張したいことをわかってもらうには貼るしかない。
コレなんですけどね。



このとんがりコーンがアリエル??ええ??
アリエルなのに貝殻ブラじゃないとかアリエナイ んですけど!!!
確かに演出にも美術にも金かかってるけど、何だろうこの滲み出る貧乏臭さ…。

超訳日本語歌詞が、言いたいことまんま代弁してくれてますけどね。

だけど~♪

何か~♪

違う~♪


20150315.jpg

大違いだよ!!!!!!

この曲の歌詞の最大の肝って Burn じゃないですか!

What's a fire? and why does it
What's the word
Burn!


201503152.jpg

乙女心がここでバーンとBurnするわけですよ!!
Feet! Street! Burn! の三段オチで、抑圧された感情を大爆発させるわけじゃないですか!

「炎」が存在しない世界で生きている女の子が
「火って何?それはなぜ燃えるの?」と心の炎を燃やして歌うんですよ!!

このBurnの4語にはもう、演出的にもとてつもなく重要な意味が有るわけです。
まじアラン・メンケン&ハワード・アシュマン天才だNE!とかいう単純な話じゃないんです。
ムービーウォッチメン評なら「ここ100億点出てます!」って主張するとこです。

ここハズしたら何のカタルシスも愛しさも切なさも心強さもないんだYOOOO!!!
何が 「他には何一ついらない~♪」 だよ!!
落としどころを超訳し過ぎて全く意味をなしてねえ!!!

わかってない…こいつらアリエルの気持ち、わかってないよ…。泣。
ダレンのが絶対わかってるよ。
もうダレンがアリエルでいいんじゃないかな?



ぜんぜんアリエルじゃん!!!

というわけで、ダレンは間違いなくアリエルだった。 という結論に到達しました。



もうディズニープリンセス枠でいいんじゃないすかねダレン。




関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

