2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


American Idol

kage

2015/04/02 (Thu)

アメリカの綾なす光と闇を同時に見た思いで、思うことあり過ぎのTop9⇒Top8週でございました。
※ネタバレ全開につきご注意ください。




Dark Sideのほうから先に書きますと、結果発表形式が ますます残酷 になりまして。
先週の視聴者投票の結果、最下位になった2名に一騎打ちをさせ、リアルタイムで再投票を行うという。
SNS時代に即した“Fan Save” なる、新たな視聴者参加システムを捻り出してきました。

「だったら先週の投票何のためにやったん?」

て根本的に突っ込みたくなる、新しい脱落者決定方式なんですけど…。
審査員セーブ権がとっとと使われたのはこのせいか。AI14年の歴史と伝統どこいった。
視聴率の低下に何とか歯止めをかけるべく、現行制作チームが毎週試行錯誤を行ってるのはわかるけど、ここまでやられるとさすがにドン引きでござった…。
今年もスターを発掘できそうもなく、諸々あえぐAIの迷走ぶりがうかがえます。悲しいなーー!!

でもって、問題のB2入りしたのがレイヴォンとダニエルで。
この2人での純粋な歌唱力勝負となりますと…。
れいぼんも焦って得意技のファルセットがサッパリ決まらず、来週も余裕で脱落圏なパフォではありましたが、ダニっ子たんではどうやっても歯が立つわけもなく。
ルックス可愛さの人気頼みもついにここまで、という結果におさまりました。


ELIMINATED
20150402e.jpg
Daniel Seavey


ダニエル本人も歌う前から「ああ、僕が落ちるな」と思ったそうな。
歌唱力だけで言うなら遅すぎた脱落ではあるんで、当然の結果ではあるんだけど。
なんだろうなあ…これ本当に後味悪かったんです。
走る集団心理による、ある種のいじめをリアルタイムで目の当たりにした感じ?
私のTLはモチロン、れいぼんを救うべく#SaveRayvonタグで埋め尽くされまして、私だってそりゃれいぼんに生き残って欲しかったですけど、メリンダ先輩すら狂ったように#SaveRayvonツイしてるのが、ぶっちゃけ怖かったです。
魔女狩りとか公開処刑の現場か何かを見ているようでした。

この形式、視聴者は参加してて本当に楽しかったんやろか…。
冗談抜きで、アメリカ人残酷だなと思いました。


そんな#SaveRayvonハリケーンなTLの中流れてきた、くえんてぃんの冷静なツイ。

20150402q.jpg


…と思ったけど、Queはダニっ子のアカウントだけフォローしてないんですよね。
「レイヴォンに投票するしかねーだろこんな茶番」という憤りとも取れますな。


まだ子供なのに、晒し上げられるように落とされて、ダニっ子ホントかわいそうでした。

絶対に間違っちゃいかんのは、ダニエルをファイナリストに選んだのは 「審査員と番組サイドの判断」 であり、ここまで生き延びたのも 「視聴者投票による結果」 が全てだってことなんすよ。
そこを履き違えてる知恵の遅れた一部の視聴者が、投票結果そのものには毎週何の責任もないダニエル個人を「サリナよりお前が帰れ!」とか叩いたりしてるのを見るのは、本当に嘆かわしかったッス。頭悪すぎる。
町山智浩調に言うなら

アメリカ人ほんとバカじゃねーの??

って感じでしたけど、そういう類のバカ意見をウッカリ目にするのもまあ今週で終わりだね。
今の実力の範囲でがんばったよダニエル。お疲れさま!!!
あといつも過酷な状況下で歌わにゃならんレイヴォンがまじかわいそうでな…。
毎週脱落圏だからしゃーないけど。

というわけで世にも残酷なFan Saveなる脱落者決定戦の結果、今期のマスコットが姿を消しました。
まあぶっちゃけ、先週ぶんの視聴者投票の結果は「レイヴォン脱落」だったんだろうと思います。
でも番組的に「これ以上ダニエル残すのキツくね?」ってことになって、今回の2択形式に持ち込んで切り落としたと思われ。
あー若い子どんどん消えてこれでいつもの感じのAIに…。
残ってる8人の誰が優勝しても、もう例年通りのAIっすね。




はい暗い話終わり!!

出るぞ出るぞと何週も前から告知されてた初代がようやくメンターとして登板。
テーマも「Kelly Clarkson」でした。おお。14年間見続けてる人は感無量だろうなあ…。
卒業生でこのテーマできんの、この人だけだからね。
番組と距離を置いてた時期もあったけど、よく出てくれたと思います。

今週の選曲&主観による採点(10点満点)

・Nick Fradiani – “Catch My Breath” — (5/10)
・Jax – “Beautiful Disaster” — (6/10)
・Tyanna Jones – “Mr. Know It All” — (5.5/10)
・Joey Cook – “Miss Independent” — (7/10)
・Quentin Alexander – “Dark Side” — (6.5/10)
・Qaasim Middleton – “Stronger (What Doesn’t Kill You)” — (4/10)
・Clark Beckham – “The Trouble With Love Is” — (7.5/10)
・Rayvon Owen – “Since U Been Gone” — (4.5/10)



とりあえず結婚おめでとう!!なジョーイは確かに良かったんだけど、ポストモダン・ジュークボックスの影響受けすぎじゃね?という気も。Fancyで既に一度やってるからなあ。



本人比では「まあ普通」って感じでしたけど、それでも今週も一番良かったのはクラークです。
て毎週書いてるけど、ズバ抜けて安定してるからしょーがないんだYO!
優勝候補筆頭とはそういうことさ。



さあ今週もこの時間がやって参りました!

胸騒ぎのYOKAN?それ、褒め言葉ね。

みんな大好きカシムたんが、みんな大好きStrongerで勝負に出たYOOO!!!!



また盛大に逝ったNEEEEEEEEEE!!!!!!

このやらかしっぷり。清々しさすら漂ってます。無駄に勇敢すぎる。
でも来週も今週みたいな全米残酷ジャッジが繰り広げられるとして「れいぼんVSカシム戦」になった場合、カシムはいつものアレをぶちかませばインパクトで勝てるんで、来週も生き延びるんじゃないかと。

Queはまあピッタンコ選曲+いつもの感じで来週も安泰そうなんでスルーで。

tumblr_nm5n66tkvB1r1p452o1_540.gif

はい問題ないですね。おわり。


それより今週はやっぱりこの人です。



今週の選曲&主観による採点(10点満点)
Kelly Clarkson – “At Last” by Etta James — (10/10)

とりあえず5回繰り返し聴いて5回泣きました。

私が「アメリカン・アイドル」という番組を延々見続けている最大の理由は、実は彼女なんです。
私が本格的に、この島国からAI視聴に参戦したのはシーズン6からで。
その時はもう既に、番組はピークを越えて、下り坂に入ってました。
それでもまだギブズバックとかやって、全米一大イベントとして番組が機能してた時期を一応見れたのは幸いでしたけど、まあご存知の通り、番組は「ケリー・クラークソン」を超えるスターは、結局13年たっても発掘できずにいます。
オスカー受賞という実績的に、最大の出世頭はJハドかもしれんけど、彼女は優勝できなかったからね。

予選から、視聴者の電話投票だけを頼りに勝ち進んだ女の子が優勝し、世界中に愛されるシンガーになる。

この過程をリアルタイムで見ることができなかった悔いが、AIファンとしてずっとわだかまってまして。
「アメリカがKelly ClarksonのようなAmerican Idolをもう一度見つける瞬間」
の感動に立ち会いたくて、ずっと見続けてるところがあります。

それは叶うことないだろうなーともう諦めてましたが、今週ケリーが出てくれて、At Lastを歌ってくれて。
自分の中でひとつ、この番組に対する大きなケリがついた思いでした。ケリーだけに。
救われたというとまあ大袈裟だけど、一番近い表現はやっぱそれだなあ。
今年で番組打ち切りになっても、ある意味これで悔いないです。

ありがとうケリー!!!

総括:初代American IdolはやはりAmerican Idolでした。

たとえ横幅が倍になろうとも。
一時期少し痩せたんすけどね。でもまあこの声に体型とかどうでもいいわな。

というわけで初代が全部持ってったケリクラ回ですが、Top8は来週“Billboard Hits”テーマに挑みます。
メンターはフロリダ・ジョージア・ライン&ジェイソン・デルーロだそうな。
あとイギー・アゼリアがJハドとTroubleを歌うようです。
ここまで明かされてるってことはサプライズなしかな?

20150402.jpg

ほ~ら画ヅラがいつものAIに!!


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

Kelly Clarksonの歌聞いちゃうとクラークも全然かすんじゃいます

うわっ今回のAIなんか重イッスね~ww
最初のお写真見たとき・・とうとうカシムが落ちたぞー!
ダニエルに慰められてる~(涙)なんて思ってしまったのに。。。

ダニエルとレイヴォンの差って単純に歌だけだったら余りに有り過ぎです。確かにレイヴォン落ちてダニエル活きたらまずいと思うけど・・・やり方がね、大山さん言われてる通りドン引きですよ
後味悪いね…もうTVで見るとき覚悟しときますデス…。


カシム見て自分は覚悟を決めました(←大山さんの点数がクラークの半分ってwww)
‘Stronger‘聞いてカシムはやっぱり歌で勝負がしたいんだと思うし(←無謀トモイウw)
なんたってAIは歌唱コンテストだと・・

実際どうも今回もギリギリで通っているんですよね。ってことは来週はダニエルと同じ道??(はー強く溜息デス)

アァァァでも自分は思い切りが悪いから、もうだめもうだめと思いながらも実際そうなったら結構かなり凹みそうです。。。(トボトボ…)

Posted at 19:43:42 2015/04/03 by naki

この記事へのコメント

kage

お疲れ様です…

大山さんこんにちは!
やー、当日はだいぶぐったりしました…

でもダニエル落ちてホッとしています。彼とっくに限界超えて見えて帰りたそうだったんで。

本番前に私をザワつかせたのも彼だし、彼に関してはぶわーーーと言いたくなりますが楽しいことじゃありませんし、多少落ち着いてきたので自粛しておきます(クェがダニだけフォローしてないとは全然知りませんでした。前からかな?)。

ちなみに私の目には結構#savedanielも入ってきたのでむしろ驚きましたよ。でもこの不公平極まりないシステム、特に西時間で放送を楽しんでる方々を相当コケにした仕様なので今回限りと予測してみる!
リアルタイム(5分!)限定、ネットユーザ限定、複アカOK、国外OKと投票層もだいぶ変わっちゃいますしね、滅茶苦茶ですね!

そんなことばっかり気になって、今回はパフォの印象が全然残ってないよ!でももうそろそろ、ベッカムさん以外は誰でも落っこちる可能性ありかなーと感じてます。あ、不本意だけど、イースターにデート満喫のJaxサンも安全枠かな。

ただレイボンは、私的には今回のが今までで一番好きです。レイボンがこう来ると、ニック兄さんも違う面晒さないと風前の灯化しそう(カシムは完全に特殊枠入りで読めません。正直私も彼を見ると明るい気分になってるんですよね!)。

スミマセン、結局また長くなってしまった。エンタメ番組見てズッシリどんよりってどうなのよ、って感じでしたが、クェ残ってる限りは私も頑張りまっス!

Posted at 15:50:57 2015/04/06 by poh

この記事へのコメント

kage

1週間たってもグッタリしてます…

>nakiさん

ケリーを凌ぐアメリカン・アイドルはいないんで、クラークと比べるのはさすがにチョットかわいそうなんや…!!
でもクラークにはクラークの良さがあります。
売れそうにはないけど。

あーこの回の日本放送も今週ですね~私は番組そのものじゃなく、Twitterのほうをリアルタイムで見てたんで、あまりの流れにドン引きどころかトラウマになりましたけど、まあ…娯楽として見るには単純にスリリングで面白いかも?結果はもう知ってますしね。

カシムは超無謀だけど勇敢に散りましたからさーー!!
いや落ちるの前提で話しちゃいけません。
今日ニックかレイボンに歌唱力で勝てばいいんです。わぁすげー大変!!!
でもカシムが落ちても笑顔で見送れそうですよ…そういう意味でもカシムは凄い男でした。カシム母も。


>pohさん

当日どころか1週間たってもグッタリしてます笑。
本当に不公平で無茶苦茶なシステムなうえに、すこぶる後味も悪いし、一騎打ちを強いられる2人もかわいそうなんで、もう今日の放送では消えてなくなってて欲しいですね…!
脱落方式に新風いらんから保守的なままでいいと…。

ダニエルは本選1週目から限界だったんで、落ちてホッとしたの半分&完全にいつものAI画面になっちゃって寂しいの半分ですね。
ダニはなんだかんだ、ちょっと違う層に人気あったんで。

掲示板のほうでも「れいぼん今週のが一番良かったよ!」言われたんで、私も冷静になってもう一度聴き直せば評価が変わると思うんですが、先週のはちょっとトラウマ化してるんで今は…日本放送で聴き直そうと思います…。

もうベッカムさん以外はとっくに全員脱落圏ですよ!ニックはボトム入りしそうなんで、どういう結果発表になるにせよ今日が正念場ですね。
まあ今日こそカシム脱落と思いますけど。

はーホントどんよりした回でした。今日はスッキリ終わって欲しいものです。

Posted at 03:30:24 2015/04/09 by 大山

この記事へのコメント

kage

ショボン…

お疲れ様です。

クェさえいれば良いと思っていましたが、
いざとなってみると、私にとってはある意味究極の選択だったと気付きました。

投票権なんてない方が気楽だな!

今更ツアーの噂も出てきましたね。何やらキナ臭い…

Posted at 11:14:01 2015/04/09 by poh

この記事へのコメント

kage

同じくショボン…

実際にいなくなって改めて身にしみる奴の得難さみたいな…!!
もう来週からカシムいないのかと思うとだいぶ見る気が起きません…。
投票権は絶対にないほうがいいですよ。
「アメリカン・アイドル」ですしね。
ツアーあればカシムはいろんな意味で強力な戦力になりそうですが。さてどうなるやら。

Posted at 23:42:55 2015/04/11 by 大山

この記事へのコメント

kage

いなくなっちゃった

カシムいなくなっちゃった・・・ポッカーーーンです(茫
実際あのジャイアン入ってる歌を聴くとしゃあないって
思うけど・・やっぱりメッチャ寂しいよーー

いつも画面見ながら、突っ込んで笑って指差して・・
そして一緒に歌ってた
カシムのジャイアンと自分のジャイアンが重なって笑ってウケてたよ

それにしてもカシムはよくやったって自分は思ってる
いろいろ挑戦したし見せたしファミリー共々楽しませてくれた
ダニエルとカシムと続けていなくなっちゃってホントーーに残念!

あぁぁ。。。まだジョーイもクエンティンもティアナもニックもいるし、どんな順番でどうなるのかマッタク見当もつかないけど
今週は凹んでさみしーー日曜日になってしまいました
来週からまた心機一転(出来るかな??)AI全体を応援しようかな。。。

Posted at 15:18:50 2015/04/12 by naki

この記事へのコメント

kage

ジャイアンリサイタル終了(茫

ポッカーーーーンですわホント…泣。
もうあのジャイリサが聴けないなんて、甲子園終わったなって感じ…寂しすぎますわ。
それより一緒にジャイアってたのを知ってこっちがウケました。いやそれ超正しいAI鑑賞法です!!
くえんてぃんと一緒に歌っても笑えませんからのう…。

カシムは本当に勇敢でしたよ!
安全策とらないでジャイアン貫いて散りましたから。
自分がジャイアンなの気付いてない説とかありますけど。家族ポジティブすぎるし。
ダニエルとカシムが消えて、正直火が消えた気分ですけど、まー気が向いたら続きも見ましょう…。
最終回とかは脱落メンの再登場ありますし。

Posted at 02:29:55 2015/04/14 by 大山

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

