2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


「その日、全米は思い出した。ヤツが実力者であった事実を…。」

kage

2015/04/16 (Thu)

予想外の事態が色々と起こりまして。よろしくない点と、よろしい点がそれぞれあったんですが。
とりあえず以下 “American Classics”回ことTop7⇒Top6週の雑感です。

※ネタバレ全開につきご注意ください。



まだ7人残ってるのに1人2曲のギュウギュウ詰め構成なせいか、今週はゲストなしでした。
テーマ的に凄い大物サプライズを期待してたんで残念ですけどね!
週に一回の番組になっちまったんで、尺の関係上しょうがありません。
今週も最後はB2一騎打ちバトルが繰り広げられましたが、今回は気合のこもった超接戦で良い闘いでござった。

今週の選曲&主観による採点(10点満点)

・Tyanna Jones – Frankie Lymon & the Teenagers’ “Why Do Fools Fall In Love” — (3.5/10)
・Clark Beckham – Stevie Wonder’s “Superstition” — (6.5/10)
・Jax – Janis Joplin’s “Piece of My Heart” — (6/10)
・Nick Fradiani – Tom Petty’s “American Girl” (7/10)
・Quentin Alexander – Lenny Kravitz’s “Are You Gonna Go My Way” — (5/10)
・Joey Cook – “My Funny Valentine” (from Babes in Arms) — (4/10)
・Rayvon Owen – The Doobie Brothers’ “Long Train Runnin'” — (3/10)

・Clark Beckham – “Moon River” (from Breakfast at Tiffany’s) — (5/10)
・Tyanna Jones – Creedence Clearwater Revival’s “Proud Mary” — (7/10)
・Nick Fradiani – Billy Joel’s “Only the Good Die Young” — (8/10)
・Quentin Alexander – Simon & Garfunkel’s “The Sound of Silence” — (6/10)
・Jax – Michael Jackson’s “Beat It” — (3/10)
・Rayvon Owen – Willie Nelson’s “Always on My Mind” — (7.5/10)
・Joey Cook – Jefferson Airplane’s “Somebody to Love” — (6.5/10)


今週のB2入り筆頭はもちろん、本人も自虐ツイしてファンもlol状態の綱渡りが続くこの人だったんですが。

20150416save.jpg

対戦相手は、先週ワーストのジャックスでも、最近灯火化が著しかったニックでもなく、ジョーイとなりました。
まあクラークとクエンティンとティアナ以外は全員脱落圏だったんで驚きはしませんが。
あれでボトム入りもしないとは、ジャックス人気まじすげえね…。

でもって最終対決ですが、ジョーイは善戦したんですけど。



ボトム入りも3週連続で、「今回こそ番組で歌うのも最後だな」と、おそらく覚悟して臨んだであろうレイヴォンが、ここにきて自己ベストを叩き出しました。



レイヴォンは声が好きで予選から応援してたけど、番組におけるパフォに心動かされたのは初めてです。
3週にわたる過酷なサバイバルが、甘ったるかった彼を成長させたんですかね。逆境は男を育てると。
投票結果は超接戦でしたが、今週もレイヴォンが競り勝つことになりました。
崖っぷちバトルは続くけど、なんだかんだ3週連続で対戦相手を撃破したれいぼん凄くね?

ELIMINATED

20150416elm.jpg

Joey Cook


正直ジョーイはツアー組には入って欲しかったんで残念です!!
ちなみに今年のツアー枠はTop5までだそうな。ますます過酷になる上位争い。厳しおす。
来週勝ち抜けた面々はツアー組確定となりますね。

でもって今回は、このB2結果をめぐってひと悶着ありまして。

ハリーに辛口評くらったうえに、仲良しの2人(特にジョーイ)がボトム入りしたことに納得できず、Queがガチで激おこ。
まあQは再投票システムが最初にお目見えした時も「バカみてー」と不満をあらわにしてましたが、今回は生放送で堂々と不機嫌ヅラをさらし「だっせぇ」と怒り心頭。
(※補足。日本放送ではコレ「クソ」と訳しました。お行儀いいですね!)
ビジネスの観点から超シビアに、このQの態度を批判したハリーの発言にも重ねて食ってかかり、番組はヒジョーに不穏な空気に包まれました。



放送中に投票結果に対しここまでハッキリ不満を吐露したコンテスタントはQが初めてで、前代未聞です。

再投票システムについては私も最初からwackと思ってますけど、このQとハリーの悶着を全米視聴者が「Qよく言った!」と捉えるか、「コンテスタントがそれ言っちゃダメじゃね?」捉えるかはまあ…来週の投票結果で明らかになりますね。
Qがボトム入りするなら、それが全米の回答ということでしょう。
あとハリーも批判浴びそうやなあ…。サイモンだったらこれくらい言っても許容されただろうけど。
今回も日本放送でちゃんと見るの本当に超嫌だ…。
なんで今期は色々とこんなにスッキリしないんだろうね!!

しかし進行中何があろうと鉄壁のフォローを崩さないライアンは真のAIプロフェッショナルです。
伊達に14年皆勤してません。



さて今週一番良かったのはクラーク…ではなく。

今週一番良かったのはニックでした!



今週確実に2本揃えたのはこの人だけです。久々にクラークが両方あかんかった(※クラーク比で)ので。
地味だけどニックの実力が確かなことを、久々に思い出させてもらった感じ。
選曲のネタバレを昨日見たときはぶっちゃけ死亡フラグと思いましたが、どっちも会心のパフォでした。
アレンジも良かったですね。いや、お見それしました。

来週も引き続きれいぼんは脱落圏だと思いますが、今週の対決は会心のパフォだったんでどうかなー。
そろそろジャックスが入ってきそうな気もするし、視聴者の反感を買っていればQでしょう。
まあクラークとニック以外は全員脱落圏だと思います。

Top6週のテーマは“ARENA ANTHEMS”だそうです。え、よくわからん。どんなん?

201504162.jpg

※以下日本放送を見ての補足。

マイおかんは「これは絶対に言っちゃダメ。この子間違いなく来週落とされるよ」と超シビアでした。
というか激おこ状態のQに対して激おこでした。

「結果に納得いかないから、ジョーイのかわりに俺が落ちる」と言い出すならわかるが、「気に食わない」という不満をぶちまけただけで、直後に歌うジョーイにむしろ余計な迷惑かけただけ。
お前が今週ステージで歌わせてもらうまでに、9万人が落とされてきたという現実をわかっていないのか。
よって即刻帰ってよし。


て感じ。正論です。全米のお茶の間も概ねこういう感想を抱いたんでしょうね。



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

いつも参考にさせてもらってます!

土曜日にfox、見ました。カシム、いなくなっちゃいましたね。私すごく好きだったので。彼の観客を惹きつける魅力はすごいとおもいます。今まで楽しませてもらいました。来週からどうしようかな。ティアナが気になるから最後までみるかな。
楽しさ半減してしまいましたけど。

Posted at 17:38:52 2015/04/20 by なおみ

この記事へのコメント

kage

特に参考にはしないでください!

私もカシム一家が好きだったんで、楽しさ半減どこじゃないですけど、とにかく「ありがとう」って言いたいです。
ああいう、問答無用でハッピーな気持ちにさせてくれるコンテスタントはなかなかいないんで悲しい…。
私は番組自体が好きなんでいつも最後まできっちり見ますけど、お気に入りが落ちた時点で見るのやめる人も多いので、特に贔屓がいなければあとは最終回だけ見るとか、自由に楽しまれてはどうでしょうか。

あとこのブログのAI記事はきちんと音楽的な批評とかは一切してないんで、ほとんど参考にしないでくださいね…!

Posted at 20:45:58 2015/04/20 by 大山

この記事へのコメント

kage

あーーー!

もーーつまんないっ!つまんないっ!
つまんなーーーいっ!!!

すみません・・・先々週からのショックが続いてこんなコメントを
してしまいました(謝)
なんだか理不尽だナ。。。(涙)

これがAIだと言われればそうなんだけど、なんかシラーっとTV放送を見てしまいそう

クエンティンのお目目クリクリ…忘れられないYOOOO!!(←大山さんのマネkko)
次はニックか?ティアナカナ?
自分が応援してる順に逝ってしまうようなwww

Posted at 16:41:41 2015/04/23 by naki

この記事へのコメント

kage

同じくつまんないYOOOOOOOO!!

「これがAIだ!」と言われると本質はまあそうなんだけど、例年とは明らかに違いますよ。
マンネリでもやっぱり、脱落者は地方予選からの歩みをまとめた映像を仲間たちと振り返りつつ、
さよならソングで涙&笑顔で卒業していって欲しいのに、毎週使い捨てのコマみたいに落とされて終わりです。

視聴率はクェの反抗のおかげでちょっと上向いたけど落ちちゃったしなあ…。
来週の脱落はティアナダトオモイマス。
nakiさん迂闊に応援しないほうがいいんじゃないでしょうか。笑。

Posted at 20:44:38 2015/04/25 by 大山

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

