2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


そして誰もいなくなった感

kage

2015/04/23 (Thu)

今週のテーマは“Arena Anthems”です。
最初は漠然と、こういうんかいな?と思ったんですけど。



昨日選曲一覧を見て、一貫性の無さに謎が深まるばかりっだったんですが、今年の優勝者は
「2015 FIFA女子ワールドカップ」のFOX公式アンセムに起用が決定。
との発表があって、なるほど得心がいきました次第。
ロンドン五輪の女子体操チームのプロモ起用で大ヒットに発展したフィリップのHome狙いですね。



毎年これくらいのタイアップあって当然だと思うんですけど、まさか優勝特典はこの1曲担当のみとかじゃないよね…。
優勝者が19と契約できんのかどうかすら心配になってきた今週のAIの雑感いかせていただきます!!

※以下Top6⇒Top5週のネタバレ全開につきご注意ください。








今週の視聴者の最大の関心事はもちろん。
「クエンティンに全米はどんな裁きを下すのか」
この一点に尽きましたが、結果を先に書きますと。



B2対決になったらもう、投票でQに勝つ術はなかったんでこうなりました。
ボトムにぶち込まれたのが、先週の言動に対する視聴者の回答ということですね。

「ファイナリストがそれを言っちゃあお終ぇよ!」>>>>「Q正直によく言った!」

という審判に。まあ仕方ありません。
AIは過去14年間、納得いかない視聴者投票結果を重ねてきた番組だからなあ…。
Jハドは7位で落とされたし、クレイやランバート先輩は優勝できなかった。そういう番組なんだよ。
「文句があるならThe Voiceにお行きなさい」 ということで。


ELIMINATED

470763358.jpg

Quentin Alexander

良くも悪くも今期を盛り上げてくれた功労者なんで、結果は仕方ないとして「おつかれさま!!」と言いたいです。
来週生き残ってたらHouse of the Rising Sun&シーアの曲を選ぶ予定だったそうなんで、それ聴きたかったかな。

今週のFan SaveタイムのTLは、Qを落とせ!というより、これでもう一ヶ月にわたってギリギリの綱渡り状態で歌い続けてる「れいぼんカワイソウがんばれ!」派の支持が単純に多かった印象です。
まあ誰が聴いてもレイヴォンのほうが歌唱力は上ですし。
あと最後の対決のGo Your Own Wayは「ワザとヘタクソに歌った疑惑」が私の中で渦巻いてます。
一ヶ月にわたる綱渡りサバイバルはもう頭から追いやって、最後は自由に歌いたかったのかも。

サム・スミスのほうはガチで歌ってるだけに、「やらかした」とかいう問題じゃないものを感じました。



れいぼんはこれで4週にわたり、ダニ、カシム、ジョーイ、クエンティンという、人気や個性やインパクトでは勝てない面々を撃破することになりました。すげえな!!
純粋な歌唱力勝負以外の様々な要素に助けられての投票結果ではあるけど、結果は結果。
ここまで残るとはさすがに予想外です。れいぼん今期のMVPかもしれん。
毎週必死のレイヴォンが別のインパクトを視聴者に残す中、ティアナがすっかり空気状態だから来週落ちそうや。

あとこれでツアー組のTOP5が確定したからか、あまりに批難ゴーゴーだったせいなのか、極悪非道な再投票システムは今回で終了だそうです。良かったホッとした…。
AIを脳天気に楽しく楽しみたいファン心理としては、もうあんなTLもカウントダウン画面も見たくないです。

悲喜は毎年あれど、番組ファンとしてAIは楽しく見たいよ!!

今週の選曲&主観による採点(10点満点)


・Jax – Jet’s “Are You Gonna Be My Girl” — (3/10)
・Nick Fradiani – Maroon 5’s “Harder to Breathe” — (5/10)
・Clark Beckham – The Beatles’ “Yesterday” — (5.5/10)
・Tyanna Jones – Miley Cyrus’ “Party in the USA” — (3.5/10)
・Quentin Alexander – The Doors’ “Light My Fire” — (4.5/10)
・Rayvon Owen – Sam Smith’s “I’m Not the Only One” — (7/10)

・Nick Fradiani – Rod Stewart’s “Maggie May” — (6.5/10)
・Tyanna Jones – Bryan Adams’ “Heaven” — (4/10)
・Clark Beckham – Justin Bieber’s “Boyfriend” — (7/10)
・Jax – Dido’s “White Flag” — (8/10)
・Quentin Alexander – Florence + The Machine’s “Shake It Out” — (6/10)
・Rayvon Owen – Fleetwood Mac’s “Go Your Own Way” — (3/10)


掲示板でクラークの選曲に微かな「ざわ…ざわ…」が起こりましたけど、私はクラークは勝ち進むごと引き出しを見せていく戦略とずっと読んいたので、このくらいは想定内です。
あとクラーク君はカシム君のように、自力ではどうにもならない曲に特攻するようなア…向こう見ず君ではないので、料理不可能な曲は選ばないっす。
そしてソツなく「こんなもんですかな」と及第点クリア。



最低60点出しておけば、自然にコマを進められますので問題ありません。
クラークの今後の課題は、勝負になる敵がいない状態で、いかにモチベーションを保てるかだと思います。
このままじゃハナクソほじってても優勝できそうな様相なんで、目に見えて気が抜け始めてるよーな!!
決勝にピークもってきて神パフォをぶちかましてくれることを期待してます!!

今週一番良かったのは、ここにきて自己ベストを更新してきたジャックスでした。
タイミング的にも持ってるのかなー。ティアナが空気と化した今、TOP3残りそうだよこれ…。



ツアー組は「クラーク、ニック、ジャックス、ティアナ、レイヴォン」の5人になりましたけど、これ行く人おるんやろか…。
ステージの精度を上げるべく、精鋭部隊で臨む試みだったんだと推察するけど、今年こそ普通にTop10でやったほうがチケット売れるんじゃないかと思います。
「これにクエンティン、カシム、ジョーイ、ダニエルが入ってれば行く」って人のが多いよぜってー!!

さて来週のテーマがまた意味不明で「審査員の故郷繋がり」&「魂を定義する曲」だそうな。
2曲目なんなん??歌いたいのなんでもオケーてことなの?
カントリーとかロックとかジャズとか、毎年恒例のお題どこいった???
それぞれ得手不得手のあるテーマに四苦八苦したり、本領発揮したりはもう見られないのかなー…。

2015top5.jpg

あ、次回は女子のメンターがマルティナ・マクブライドで、男子のメンターがラスカル・フラッツのジェイ・デマーカスだと発表ありました。
カントリー寄り選曲になりそうかな?


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

お地蔵さんにお願いしたのに

はじめまして!大山様の愛にあふれた突っ込み、毎回楽しみに拝見しております。
過去、エリオット・ヤミンさん、メリンダ・ドゥリトル先生とお歌力に魅了されることが多かったのですが、今期はQ君の多方面にわたって「ぎり」な部分に全く、抗えませんでした。
ジョーイ嬢との枠連買いで、本当、なかなかに楽しいシーズンやなあ~と思っていたのに・・・。
今朝、11時頃仕事場(自営)のPCでQ君のtwitter開けた途端に”saveQ”を目にしてしまいました(1日先だと思い込んでたもので)。
仕事そっちのけでPCにはり付く私を咎めた旦那と、かなり険悪になったのは余談です。

でもって、その前のインスタグラムのタイトルが“Zen Ritual!”・・。
悟るにはまだ早いで!!Qさん!と思いましたが、見てる側には伺いしれない、なにやかやを経たのかなあ。

マイケルシーザックさんは一生懸命SAVEQツイしてくださっていましたが、レイボン押しのメリンダ先生のツイを後からみれば、すがすがしいくらいSAVERAYVONで埋め尽くされておりました。

お歌拝聴は日本放送を待ちます(泣)。
楽しみはぐぐぐぐぐっと減ってしまいましたが、番組は最後まで見るつもりです。
アメリカンアイドルが来年(も)ちゃんとありますように。
(申し訳ありません、先に送信しようとした分が時間切と出てしまい、再送させていただきます。間抜けにもどっかに同じ文が出現していたら、容赦なく削除してください)

Posted at 04:02:08 2015/04/24 by omoto

この記事へのコメント

kage

申し訳ありません、修正ひとつ。

すいません、今気づきました・レイボン押し、ではなく推しです。
押してどうすんねん・・。

Posted at 11:12:32 2015/04/24 by omoto

この記事へのコメント

kage

お地蔵さんには引き続きお供えを

omotoさんはじめまして!
ヤミンさんとメリンダ先輩を経てこられたというと、お仲間ですねウフフ…嬉しいです。

今期はQちゃんのギリ感にハラハラドキドキ抗えん!!て方が続出で、新しい出会いがいっぱいあり、正直驚いてます。日本人の心を惹きつける要素が多いんですかねQくんは。
Q&ジョーイ組はまだ若いし純粋なんで、特に今期のAIの進行上、ショービジネスにまつわる現実的ななにやかやを容赦なく突きつけられた挙句、悟りの境地に達せざるをえんかったのではと…。
今週れいぼんと結果発表を待ってる間も、二人とも何かを諦めたような表情をしていたのが、悲しくも印象的でありました。

マイケルさんとMJあたりがQ派だったかな?
メリンダ先輩はれいぼん派でしたが、それ以外でも全体的にれいぼんさすがにカワイソウ派が多かった感じです。
Qはボトムにぶっ込まれた段階で何を歌おうが脱落確定でしたけど、お歌は良かったので、是非じっくり聴いてください。本人に悔いはないと思います。

来年も番組あるといいですね~一応「今年で最後」と思って覚悟してはいますけどね!!

Posted at 21:25:55 2015/04/25 by 大山

この記事へのコメント

kage

レイボーンオウエン応援してるけど

はじめまして。
私は今回一番好きだったのは、実はセイビオンだったんです。次にレイボーンが好きです。
でも、女性目線ですから、やはり、見てくれとかも関係してんのかな?
音楽だけ純粋に考えた場合、やはり、クラーク•ティアナが優勝?もしくは、JAX⁇
あたし、ニック以外なら誰でもいいかな。ニックって、上手いんでしょうが、あたしの心を全く揺さぶらなあい。ルックスにも笑。
今までの中では、ジョシュアが好きだった。日本にCD来ませんよね。
クラークも、ジョシュアに比べたらそこまでじゃないかなあ。
でもジョシュア、売れてませんよね?あんなに上手いのに。CD来たら、絶対買うし、LIVEあったら、絶対行きます!
レイボーンは、次週はダメですね、きっと。彼は明るくていい子だけど、なんか、奥深さとか、危なさが、ないのが欠点。あと、髪型が謎‼ でしょう⁇

Posted at 18:53:17 2015/04/27 by えりこ玉

この記事へのコメント

kage

れいぼーん応援

はじめましてこんばんは!
せびおんに期待してた人多かったですよ。私も未だに「最初に選曲でしくじらなければ…」と思ってます。
彼のかわりに、髪型が謎に包まれてるれいぼーんが頑張ってる感じですかね。

実力的にはクラークが今のところ鉄板ですけど、優勝候補がすんなり優勝するケースのほうが稀な番組なんで、最後までわかんないですね~JAXは超人気なんで優勝ありえます。
ただティアナは厳しいかも…レイボンより今週ヤバイと私は予想してます。
ニックは超安定してるし、そうは言うてもいけめん枠筆頭なんで、今週も選曲ミスらなければ決勝残る可能性も大です。心揺さぶるパフォがこれから出てくることを期待しましょう!これ全員に言えるけど!!

ジョシュアはアホのように上手かったですけど、レコード契約できなかったんですよ…。なんでや!
上で記事にしましたけど、先月ようやく1stシングル発表にこぎつけたとかそんな状況なんで、まだまだこれからですね~CDデビューできるよう祈願してます!!

Posted at 00:07:30 2015/04/29 by 大山

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

