2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


原点回帰

kage

2015/05/11 (Mon)

【悲報】連休も終わりましたがアメリカン・アイドルも今週で終わります。


今年もTop3回と決勝はリアルタイム鑑賞会やりたいと思いますので、ぼんやり参加される方は当日→の鑑賞チャットのほうへいらしてください。
ていうか何時からだ。9時?木曜9時かな。
毎年のことですが、寝過ごしたり体調不良だったりしたら私は不在ですごめんなさい。
最終回はTop12が再結集しますぜ!まじ良かったです。今年はこれないのかとすら一時危ぶみました…。

20150511.jpg

最終回のゲストですが、いち早く発表のあったタイラー様の他は、Chris Brown, Echosmith, Fall Out Boy, Jamie Foxx, The Jacksons, Vance Joy, Ricky Martin, Michael McDonald, Janelle Monáe, New Kids On The Block, Pitbull, Nile Rodgers, Prince Royceの名前が挙がってます。
これに審査員3人のステージ+決勝1時間を足して2時間で収まるのかなー。
ていうか先週の今週でジェイミー・フォックス来ちゃったよね…。
百戦錬磨のジェイミーさんなので、ここで汚名返上しなさるとは思いますけど。

2015051102.jpg

さて、今年は全員が里帰り特典を与えられたTop4の面々ですが、こういうイレギュラーな展開なら大歓迎です。
里帰りは一生忘れられない思い出になるし、これを見届けると毎年
「あーーーもう誰が優勝でもいいじゃんね!!ハートフル!!!」てなりますね。

今年は4人もの里帰りを見られましたが、それぞれに感慨深い帰郷で、胸がいっぱいになりました。
遅くなりましたがTop4週の雑感いかせていただきます。

※以下Top4⇒Top3週のネタバレ感想につきご注意ください。








まあ里帰りを終えると、番組の推し変とかも露骨になるものですが。
番組は完全に、Jaxしか勝たせたくない 様相を呈してきました。
いくらなんでもJax優遇しすぎわろた。中盤のクラーク推しとか、なかったことにしたいようです。
決勝は何が何でもニックVSジャックスにしたいみたいだよ!スコットの意向もそうだしね!!
第3ラウンドとか、声援も一番でかくてパフォも普通に一番良かったクラークよりニックのほう評価とか。

あ か ら さ ま す ぎ ら あ!!

こうなると逆にクラークには踏ん張って欲しくなったけど、あー伝統の3位ポジションの人だったかという気もしてきた。

今週はリアルタイム再投票だの、番組の途中で脱落宣告だのはなく、全員に3曲歌わせたうえで「最後に先週の視聴者投票結果による脱落者を発表する」という、従来のパターンに戻ってました。
だもんでみんな今週はケツに火がついた感がなく、パフォーマンスに集中できてた印象。
今更遅いけど、この局面まできての原点回帰は評価したいです。

今週の選曲&主観による採点(10点満点)

Scott Borchetta Round
・Rayvon Owen – Jason Derulo’s “Want to Want Me” — (4/10)
・Clark Beckham – U2’s “Beautiful Day” — (3/10)
・Nick Fradiani – Patti Smith’s “Because the Night” — (5.5/10)
・Jax – The Who’s “My Generation” — (6/10)


Hometown Picks
・Nick Fradiani – Andy Grammer’s “Back Home” — (7/10)
・Clark Beckham – Otis Redding’s “(Sittin’ on) The Dock of the Bay” — (6.5/10)
・Rayvon Owen – Stevie Wonder’s “As” — (6/10)
・Jax – Evanescence’s “My Immortal” — (7.5/10)


Judges Pick
・Clark Beckham – The Weeknd’s “Earned It” — (8/10)
・Rayvon Owen – Joe Cocker’s “You Are So Beautiful” — (5/10)
・Jax – Paramore’s “Misery Business” — (3/10)
・Nick Fradiani – Edwin McCain’s “I’ll Be” — (6.5/10)


番組では最後の発表になりましたけど、先に脱落動画の方を貼っときます。

Dim the lights, here we go....!!


ライアンのこの台詞とタメ芸ホント痺れるわー。
安い画面分割の演出もなく、従来通りの発表形式に。
やっぱAIの脱落演出はいつものままがいいね。偉大なるマンネリズムだいじ。
というわけで。

Eliminated: Rayvon Owen


201505113.jpg

聴衆と画面に向かって、日本人の如き深いお辞儀をしたのち、合掌で感謝の意を表しました。
やっとこ登場の恒例見送り演出「これまでの歩みの振り返り映像」を、晴れやかな笑顔で見守りつつの、なんと爽やかな脱落でありましたことか。
綱渡り状態でここまで戦い抜いたレイヴォンの曇りない笑顔に、正直オラ涙が止まりません。
JLo先生タスケテーー!!

遡ると2月14日の段階では「TOP5~8あたりまでは残ると予想してみますYO!選曲はまればもっと残れるかも。」とか呑気に書いてましたが、よもやこんな過酷なサバイバルをくぐり抜けた末の4位とは予想だにしませなんだ。

私の中で、シーズン14のMVPはやっぱりレイヴォンしかいないです。
本当にお疲れさまでした!!

2015051104.jpg



さてTop3にコマを進めた面々の今週のステージは、それぞれ長短がありまして。

Jaxはエヴァネッセンスでは自己ベストに迫る会心のパフォを見せたものの、第3ラウンドのパラモアではワースト記録を更新するという両極なステージに。



クラークは第3ラウンドで約一ヶ月ぶりに「きたわー」なクラーク節を復活させましたが、最初のU2でやっぱりワースト記録を更新。ていうかスコットの選曲完全にいじめだよな。



ニックは唯一3曲とも及第点で揃えたけど、平均すると60点どまりになるんで、決定打になるような神パフォは今回も見られず。



ていうかスコットの選曲、クラークへのいじめ以外も全部ダメじゃんね…。
そして審査員総出で「さすがスコット先生の選曲っすわぁ!ハズレなしっすわぁ!」と褒め称える安定の不自然演出。
番組側身びいきのこの手の演出はもう、日本の視聴者も鼻クソほじって聞いてますけどね。

歌唱力:クラーク>ニック>JAX
安定感:ニック>クラーク>JAX
贔屓度:JAX>ニック>クラーク

これに里帰り映像の感動度や熱狂度などのTV演出を加えると、現段階では総合的に。

ニック>JAX>クラーク

という印象なんですけど、正直誰が優勝しても、誰が次に落ちてもおかしくないです。
誰が優勝しても誰が落ちてももう何でもいいですしね。里帰りまでできれば十分さ。
それより里帰りの時の親御さんたちがそれぞれ非常に良いお顔をなさっていたので貼っときます。

クラークの父ちゃん
201505116.jpg

ニックの父ちゃん
201505117.jpg

JAXの父ちゃん
201505118.jpg

レイヴォンの母ちゃん
201505119.jpg

特にニック親子泣けましたな。今週一番美しかった1コマのひとつ。
2015051110.jpg

あと気が付いたらWGWG見事に復権してた…!
でもニックVSクラーク決勝じゃ盛り上がらんから、やっぱりニックVSジャックス決勝ですかね。
と言いつつ、あえてのJAX脱落予想でいってみます。

201505115.jpg



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

イジメ撲滅!

うんうん。あの選曲は嫌がらせだわーと私も思いましてん、クラークにびゅーてふおーでー?あのちょびひげジジイ、本性出して来やがって(笑)でもクラーク自選曲も同じくらいヘボいし仕方ないですよね。もうなんか、オーラ消えたもん。

jaxの方がパパといい友達といい、物語があるし若いし、ちょびひげジジイも売り出しやすいのではないでしょうか。推しまくってますもん。ニックは、最初は一番好きだったんだけど、何を聴いても同じに思えてちょっと飽きちゃいました。

でもほんとこうなったら誰が優勝でもいいや。ファイナル、みんな来るし賑やかそうで楽しみですね。鑑賞会は仕事中にスマホで皆さんの盛り上がった会話を追うことになりそうです。そんな形の参加でもよいですか?

来シーズンが最後になりそうですが、原点回帰をスローガンに以前のAIみたいにほのぼのしつつ火花を散らすって感じに戻ってほしいですよね。前は結構出てる人たちが仲良くなってきて、それがゆえにさらに別れがたい、独特の雰囲気があってよかったのに。嫌みなサイモンとかー

Posted at 21:57:14 2015/05/12 by miyu

この記事へのコメント

kage

いじめカッコ悪い!!!

決勝一緒には見れなかったけどご一緒してくれてありがとうございました!
来年で鑑賞会も終わりなんで、明日も自由に混じってください。

決勝で自己ベストを更新したクラークにまさかの塩対応とか、審査員ぐるみの露骨ないじめも酷かったけど、先週まであんだけ持ち上げといて、現実的に票が集まらないとみるやJAXをとっとと切るオープニングとかも酷いものでした。さんざん上げて落とす今期のイジメのかっこわるさよ…。
ファイナリストに愛情を注げない番組ならやめちまえ!!思いますね。
実際終わるけどさースコットも今年で降板でせいせいしますわ。

番組終了が決まった以上、もうVoiceと張り合う必要なくなったから、来年はほのぼの原点回帰で締めて欲しいですねー

Posted at 16:24:54 2015/05/13 by 大山

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

