2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


世界が君を跪かせようとしても

kage

2015/07/22 (Wed)

今の時期というと例年そうですが、湿気のせいでもう体調悪すぎて。
寝たり起きたり、熱上がったり下がったりで、お腹は下り続けるし、ヘロヘロしてますこんばんは。

せっかく駅前にシネコンできて、大作映画だけはバカスカ公開されるようになったんですけどね…。
アベンジャーズどころかマッドマックスもターミネーターも見に行けてないんですよ…ジュラシックワールドの公開始まったら、どれを一番最初に見ようか迷う。
マッドマックスで先ず喝を入れるべきか、アベンジャーズで癒されるべきか。
アベンジャーズって癒し系なの?そうっすよ。
RDJが出てる映画は全部ほわきゅん系癒しムービーです。
大山さん頭おかしい!ほんとにね!

あ、寝てる間にビリー・エリオットのミュージカルライブのブルーレイは見ました。
地元じゃ公開されなかったんで、ようやくこの目で見れましたって感じで感無量でしたばい。
続けて久々に本家映画版とかマシュー・ボーンの「白鳥の湖」も見て、そういえばアダム・クーパーは今どうしとるんかいなと思って検索したら、ちょうど日本に来てるんですね。兵士の物語。
チケットかなり余ってたんで行きたいんですけど、東京はちょっと…徒歩5分の市場に行くのも難儀してる有様なんで無理だ。
悔しいんで腹いせにマシュボンの「カー・マン」見たら、カーセックスの後のうっとりダンスのとこで大笑いしてしまいました。正しい反応?
終盤の監獄レイプは白眉ですね。ウィル・ケンプ以外のダンサーのも見てみたい。

あと羽生結弦さんの「天と地のレクイエム」が美しかったです。ハニューさんは美しいなあ。
目に見えるものと、見えないものが交錯するとこらへんの刹那に、今の彼の無上の美を感じる。

目が見えるの見えないのといえば、今年のAmerica’s Got Talentに盲目の男の子が出てました。
ベンジャミンくん14歳。とにかく舞台でこれだけ踊ろうとする彼の勇気に驚く。
あとこれ選曲が!Danny Gokeyさんの “Tell Your Heart to Beat Again” っすよ!



訳詞は前に書いた記事を参照してください。
心の臓に伝えよ 「再び鼓動を刻め」 と



私は失明に怯えている間ずっと「視力を失ったら終わりだ」と思ってて、先日もそんな記事書きましたけど、たとえ手術が間に合わなくて失明していたとしても、まだ世界には心を燃やして挑めるものはたくさんあるじゃないかと、ベンジャミンくん14歳のダンスを見て思いました。

ハンデを抱えて生きるうえで必要なのは「勇気」かな。
世界があの手この手で跪かせようとしても、絶対に屈しない心、を捨てない勇気。そんなものが欲しいです。



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

再起動

私は人生中途で聴覚障害になっちまって23年。
今度、人工内耳の手術を受けようかなって検討しています。
人工内耳ってサイボーグっぽいです。

ハンディ持って生活するのに大切なのは、私の場合、「平常心」かも。
しょっちゅうぶっこわれて、「平常心」なくすので。
でもそこに、「勇気」も足したいかなと、最近思っています。
時には屈してボロボロになっても、再起動すればいいねんね。
でもでも、頭でわかっていても、なかなかできない時もあるよね。

大山さんのこのブログ、大好きです。

Posted at 10:30:00 2015/07/23 by まりー

この記事へのコメント

kage

再起動戦士ハンデム

まりーさんて、別のまりーさんじゃないですよね。
サイボーグ戦士への強化検討中の身だったとはびっくりですが、そうかあ。
このブログに寄ってくださる方々って、普段雑談している時からはもう、想像もつかないような病気やら諸々を抱えていることが多くて、そんな素顔にふと触れるといつも「あー…みんな大変なのに、私の話ばっかでごめんなさい…」って一杯奢りたくなります。
誰しも日々闘っておられるのですよね。それで励まされたりもします。

「平常心」欲しいですね~私はぶっこわれはしませんが、しょっちゅうボッキリ折れてしまうので。
再起動かけるのに何週間も寝込んで悩んで泣くこともあります。でもまあ、結局は立ち上がりますけど。
「勇気ある平常心」を個人的な目標にしたいです。永遠のテーマでいいです。

私もまりーさん好きですよ!ありがとう!

Posted at 00:50:31 2015/07/28 by 大山

この記事へのコメント

kage

ありがとう!

いや、別のまりーさんではなくて、その、まりーではないかと思います。
って、大山さんのおっしゃるまりーが、よくわかってなくて言ってすみませんが、27日の深夜に掲示板で「フィリップ一緒に行く人〜」と焦って書き込んで、朝に消したまりーのことを言っているなら、同一人物です、本当にすみませんでした。ごめんなさい。

それから、大山さんの話し、いっぱい聞きたいです。
大丈夫、いっぱい書いてくださいな。
自分の身体が思うようにならないつらさは、もう、なんて言ったらいいんですかね・・。
きっと、大きすぎるエサを飲み込もうとしているハムスターより呆然としていますよね。
「勇気ある平常心」、はい、私もそれでいきたいです。

こちらこそ、ありがとうございます。
はにゅーくんイラストも最高でし!

Posted at 14:50:53 2015/07/28 by まりー

この記事へのコメント

kage

まりーさんといえば

掲示板かここか忘れましたけど、カシム&くえんてぃんの兄ちゃんの話とかした記憶があるまりーさんです。
その書き込みは見てないんですけど、一緒に行く人見つかって良かったですね。いいなあ。

自分の身体が自分の意思通りには動いてくれないようになってもう何年も経ちますけど、だからって24時間寝てるわけにもいかないんで、今日も必死こいて歩いて買い物に行ったんですが。
帰り道で調子めちゃくちゃ悪くなっちゃって、大きすぎるエサをもう口に全部詰め込んじゃった手前あとは飲み込むしかないんだけど飲み込めなくて超焦るハムスターみたいな心境になりました。
車呼ぼうかと思いましたけど、自宅まであと3分てとこだったんで、タマフル聴きながら乗り切りました。
「勇気ある平常心」ささやかだけど実践できたのかも。なんとかなるものです。

まりーさんはにゅーくん好きですかね??よかったー!

Posted at 21:51:29 2015/07/28 by 大山

この記事へのコメント

kage

カシムくんの今

返信遅れました、ごめんなさい。
そうそう、そのまりーです、カシム&くえんてぃんの兄ちゃんの話してた。
カシムくんは、元気なのかなあ。
関西出身のわたしは、カシムくん見ると、なにか懐かしくもありました。

買い物に無事行って、帰って来られてよかった! えらかった!
わたしは、外出してもしなくても救急車呼んだこと2回。
でも結果、生きてりゃいいねんね。
まだまだ続く蒸し暑さ。どうか体調に気をつけてくださいね。

はにゅーくん、かわいい笑顔と、演技のときの怖い眼がたまらん。
ブーさんは、パンツはいてない"変態"だから好きなんですかね・・。

Posted at 10:24:59 2015/08/04 by まりー

この記事へのコメント

kage

カシムくんは今

カシムくんは今、日本語勉強中みたいです。本人はガチだと言ってますが疑わしいです。
日本語でなんか呟いたこともないし。たぶんノリで言ってみただけでしょう。
https://twitter.com/QaasimOfficial/status/623355848614653952

今日も頑張って夕方買い物行きました!ありがとうございま!
帰りに熱中症起こしてフラフラになって帰宅するなりぶっ倒れましたけど。
そういえば救急車は「あかんもう救急車…」って思ったことは100回くらいはあるけど、一度も呼んだことないなあ。
2回は大変でしたね。でも、いま生きてりゃいいです何があろうと。
9月まではしんどさMAXですけど、お互いに十分気をつけて乗り切りましょう。

はにゅーくんはそのギャップ萌えというかギャップ滾りです。振り幅に惚れます。
プーさんが好きなのは「顔が安定してるから」だそうです。見てると自分の精神も安定するようです。
ネズミーと違って驚いても悲しくても表情変わらないとこが決め手ですね…。

Posted at 21:35:34 2015/08/06 by 大山

この記事へのコメント

kage

ありがとねん

ありがとうございます!
やっと見ました、カシムくんTwitter。
日本語の勉強はその後どうなったのか分からないけれど、カシムママは黒人初(という言い方はひっかかるけど、ご本人が言うとるんで)ミスミシシッピでいらして、女優もしてらっしゃるんですね。仲の良い親子だなあ。

でもって、ブーさん!
「顔が安定しているから」って、さすが羽生くんは言うことが違います!
私の人生初購入した英語本がブーさんなんですが、なんで好きだったか全く思い出せないですが、これからの目標は「顔の安定」にします。
そして羽生くんをよく見て、決め顔、研究しますだ。

まだまだ暑いんで、どうかぶっ倒れんでくださいね。

Posted at 21:50:23 2015/08/16 by まりー

この記事へのコメント

kage

カシム一家

カシム一家は家族揃って活動的でポジティブでいいですよねえ。芸能一家の陽気さ大好きです。
日本語はたぶん勉強しないと思いますけど…でもパパが来日経験ありだから興味はあるのかも。

暑くてすっかりぶっ倒れてました。せっかくのお気遣いを裏切って申し訳…。
やー暑い夏でした。台風も来たし、いろいろたいへんでしたよ。まりーさんは残暑でぶっ倒れんでくださいね。

プーさんの顔超安定してますよね。こゆるぎもしない。羽生くんに指摘されるまで気付きもしませんでした。
安定感重視ならミッキーじゃ落ち着きませんわ。たぶんライナスの毛布的なものなんではないかと。
新プログラムのキメ顔かっこよろしおすえ!!秋になったら試合見てくださーい✩

Posted at 02:21:58 2015/09/01 by 大山

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

